月別アーカイブ: 2004年12月

2004年 アニメベスト10

大晦日恒例(2回目だけど)今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は2004年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たものです。詳しくは去年のベスト10を見てください(^^;)

しかし今年はたくさん見たなぁ。まあ去年も見たけど、今年は更に倍くらい見たんじゃないかな(^^;)

ではいってみましょう。

  1. 忘却の旋律
  2. カレイドスター(第2期)
  3. げんしけん
  4. 蒼穹のファフナー
  5. マリア様がみてる
  6. R.O.D -THE TV-
  7. 美鳥の日々
  8. GUNSLINGER GIRL
  9. モンキーターン
  10. うた∽かた

今年の1位は迷うことなく決まりました。改めて思ったのは、やはり私にとっていちばん大事なのは脚本、そして演出だなということ。この作品も正直キャラクターデザインや絵柄などはそれほど好みではありませんでしたが、もう話が面白ければすべて良しだなと思いました。

2位は第1期を去年の9位に入れたけど、第2期も凄く良かったので再びランクインです。終盤は特に感動的でした。感動できた作品としては、これが今年のトップですね。悲しいストーリーで感動させる作品は珍しくありませんが、これは主人公の成長物語として前向きに(?)感動的だったので、そういう意味でも素晴らしいですね。

6位はいちおう最後まで見ることができましたが、地上波放映が打ち切りにならなければもっと上位に入れたかもしれません。やはり水を差された感はありますね。

5位と9位は、第1期と第2期がどちらも今年終わりましたので、両方まとめてのランキングです。

最後に、お約束のオマケ、アニメソングベスト10です(^^;) 今年は良い曲が多かったなぁ。20位までだって選べたかも。

  1. We’d get there somedayまぶらほ エンディング)
  2. もう少し…もう少し…(美鳥の日々 エンディング)
  3. びいだま(げんしけん エンディング)
  4. Under the Sky爆裂天使 エンディング)
  5. inside your heartMADLAX エンディング)
  6. てのひらの光(忘却の旋律 エンディング)
  7. あなたと言う時間光と水のダフネ エンディング)
  8. 瞳の欠片(MADLAX オープニング)
  9. suddenlybps オープニング)
  10. Moments in The Sun(R.O.D -THE TV- 1st.エンディング)

蒼穹のファフナー 最終話

蒼穹のファフナーの放映が終わりました。(以下、ネタバレあり) 感動的で見応えのある最終回でしたね。ただ、最後はもう一歩かなぁ。平和になったのなら、ちゃんと平和な世界を見せて欲しかったですね。竜宮島の存在理由の1つ、平和というものを後世に残すという目的が達成されたことを、最後にきちんと描いて欲しかったです。1時間スペシャルにしたんだから可能だったはず。ハッピーエンドを求める私としては、ちょっとだけ残念かな。

でもまあ、なんだかんだ言って、終わってみればかなり楽しめた作品ではありますね。個人的には僅かにあった明るいエピソードが心に残りました。例えば10話とか18話とか。シリアスな話も作画や演出の良さもあって、みんな感動的でした。キャラクターも良かったし、特に遠見真矢ちゃんは今年いちばんラブリーなヒロインだったと思います(^^;)

蒼穹のファフナー Arcadian project 01

げんしけん 最終話

げんしけんの放映が終わりました。(私はちばテレビで見てました。以下、ネタバレあり) いやあ、面白かったです。笑えるという意味では今年ナンバーワンの作品ですね。もう何回も繰り返し見てます(^^;) まあ、この作品で笑える人は限られているとは思いますが(笑)それを差し引いて考えても面白いストーリーだったと思います。

原作はまだ連載中のようですが、それでも最後はちゃんと最終回らしく、キリのいいところで終わりましたね。満足です。原作ではこの後のコミフェス参加の話などもあるようなので、これはもうまとめて買って読むしかないですね!(^^;) 実は1〜2話を見た頃から買いたいくてしょうがなかったのですが、アニメが終わるまで我慢してました。放映が終わる前に原作を買っちゃうと、たいていアニメが楽しめなくなっちゃうんですよね。で、最近は終わるまで我慢することにしてるのです(^^;)

それにしても、こういう作品って劇中でガンダムとかを実名でやれないのが歯がゆいですよね。ゲームなんかは許可を取って実名でやってるようですが、プラモはだめ? 宣伝にこそなれ、悪影響は全くないと思うんですけどねぇ。

げんしけん 1

魔法少女リリカルなのは 最終話

魔法少女リリカルなのはの放映が終わりました。(私はテレビ埼玉で見てました。以下、ネタバレあり) 最初は「なんでこんな、いかにも子供向けなアニメを深夜枠でやるんだろう」と思ってテキトーに見ていたのですが、しばらくすると1話完結ではなく続き物の話になっていって、それなりに面白かったです。最後も、後日談にたくさん時間を割いてくれて感動的なエピローグでした。

まあ、キャラクターはとても9歳とは思えない言動で、かなり無理がありましたけどね。さすがに私も9歳は許容範囲外だし(笑) 脇役陣ではエイミィが良かったです。松岡由貴さんの声ってけっこう好きなのよ〜(^^;)

あと主題歌も、フェイト役の水樹奈々さんの歌うオープニング、なのは役の田村ゆかりさんの歌うエンディング、共に良かったと思います。

魔法少女リリカルなのは Vol.1

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 11〜12話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第11, 12話を見ました。(以下、ネタバレあり) アスランはこのままザフトに残って戦うことになりそうですね。次回あたりミネルバと合流でしょうか。犬猿の仲だったイザークの言葉には、ちょっとジーンと来ましたね(^^;)

ミネルバの大ピンチには誰か(キラとかが)助けに来るのかと思いましたが、まさかシンが覚醒して切り抜けるとは。やっと主人公らしくなってきましたね。それにインパルスは、あんなビームで充電できるのか! しかもかなりの急速充電(笑) いくらなんでも短時間すぎませんかね?(^^;)

次回は2週間後ですが、いよいよキラが戦うようですね。シンは家族を失ったときの戦闘でフリーダムを見ていると思うのですが、再びあの(彼にとっては死神のような)姿を目にして何を思うのか、楽しみですね。

ローゼンメイデン 最終話

ローゼンメイデンの放映が終わりました。不思議なお話でしたね。全12話と短かったけど、なかなか良かったと思います。最後も奇麗にまとまりましたね。

まあ、個人的には水銀燈がらみのシリアスな話、特に戦ったりするシーンはあまり好みではありませんでしたが、それ以外はホームコメディっぽくてとても良かったです。桜田家に集まった人形たちもいろんなタイプがいて面白いですね。ベストエピソードは(迷うことなく)第5話(^^;)

ローゼンメイデン 1

舞-HiME 13話

舞-HiMEの第13話を見ました。(以下、ネタバレあり) 凄い話でした。HiMEとかオーファンとかでシリアスになるのはしょうがないけど、ラブコメ方面でもシリアスになってきてしまいました(^^;) 次回から2クール目に突入ですが、明るい学園アニメという雰囲気は最後まで残して欲しいですね。

ずっと気になっていた、あかねちゃんの所在も明かされました。あの事件でおかしくなってしまったようですが、無理もないですね。これでもう登場はないのでしょうか。良いキャラだったと思うので、ぜひ復活してくれることを希望。でももうHiMEじゃなくなってしまったので無理かな・・・。

蒼穹のファフナー 24話

蒼穹のファフナーの第24話を見ました。(以下、ネタバレあり) 真矢ちゃんはぜんぜん無事でしたね。前回ファフナーごと消えたように見えたんだけどなぁ。見間違いだったかな?(^^;)

今回は意外な展開でした。でも24話まで来て初めてこの戦いに希望が見えてきましたね。今まではどう見ても絶望的でしたが、これでハッピーエンドが期待できそうです。次回はいよいよ最終回。期待して待ちたいと思います。

うた∽かた 最終話

うた∽かたの放映が終わりました。(私はTVKで見てました。以下、ネタバレあり) なかなか良かったです。終盤はちょっと怖い話になってしまって驚きましたが、面白かったと思います。まあ、最終回は腹立たしいというか、スッキリしないものが残りましたけどね。

キャラクターデザインも好みでした。作画もずっと良かったと思います。ただ、1クールだと脇役陣のエピソードまでフォローしきれないのが残念ですね。もっと見たかったです。特に、未知留ちゃんの話がほとんどなかったのは残念。せっかく面白い設定にしたのにね。

毎回違う衣装と変身シーン(?)があったのも良かったと思います。私服もバラエティに富んでいて楽しめました。たった12話なのに、海やプールに行く話が異常に多かったのもナイス(笑) ということで、ベストエピソードは第3話かな(^^;)

うた∽かた 1

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第10話を見ました。(以下、ネタバレあり) ラクスの偽物は戦意高揚のためではなく、逆だったようですね。しかも単に似た人?(^^;) まあ整形くらいはしてるのかもしれませんが、遺伝的には全く関係ない人だったようです。ラクス本人はこのことを知ってるんですかね。

アスランがセイバーを託されたシーンは、前シリーズのキラとフリーダムに重なって見えました。こうなってくると、この作品の主人公ってどう見てもアスランですよね。今のところシン・アスカは、ガンダム史上最も登場シーンの少ない主人公じゃないでしょうか(^^;)

来週は5時半から2話連続放映です。