月別アーカイブ: 2005年1月

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 16話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第16話を見ました。第16話じゃなくて特別番組という扱いなのかな? ま、とにかく総集編でした。

未公開のネタはほとんどありませんでしたね。あの世界地図くらいでしょうか。そうか、オーブってあんなところだったんですね。知らんかった(^^;)

舞-HiME 17話

舞-HiMEの第17話を見ました。(以下、ネタバレあり) 戦わなくてはならない理由、まだよく分かりませんね。世界が滅ぶから? それだけでは何か弱いような・・・。

碧ちゃんが今回「HiMEは全部で12人、残りはあと2人」と言ってましたが、確かに現段階で明らかにHiMEだと分かっているのはアリッサちゃんも含めて10人です。つまり、アリッサ、晶、命、奈緒、雪之、あかね、なつき、舞衣、紫子、そして碧。でも碧ちゃんはまだ晶クンのことは知らないはずですよね? だとすると数が合わないような気が・・・。あれ、知ってるんだっけ? それとも誰か抜けてるかな?(^^;)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 15話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第15話を見ました。(以下、ネタバレあり) 事情を知らずにオーブに帰還するアスラン。確かにちょっと間抜けだったかも?(^^;) いくらプラントにいたとはいえ、オーブ代表の結婚式のことくらいニュースになっていても良さそうですけどね。

ルナマリアはなんだか妙にアスランにちょっかい出してましたが、玉の輿でも狙うつもりでしょうか?(笑) 今までちょっと出番が少なかったけど、今回はなかなか魅力的でしたね。好きです(^^;) どうでもいいけど、ザフトレッドの女性用の制服、ピンクのスカートがどうも違和感あります。あの宇宙向きじゃないデザインはファンサービスということで良しとしますが(笑)色はもうちょっとどうにかならなかったのかなぁ。

ステラも久々の登場でした。新オープニングを見ると彼女はシンと絡むようですね。まあ、彼女がフォウ・ムラサメ的なポジションになるのだろうとは最初から思ってましたが、やっぱりそうなりそうですね。

来週は総集編のようです。1クールが終わったときにやらなかったので内心喜んでいたんですが、ちょっと遅れて来たか・・・。

フルーツバスケット 16巻

フルーツバスケットの16巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 今回は今日子さんの過去がメイン。相変わらず、うおちゃんとキャラかぶってますが、泣けました。あと、やはり過去に夾と接触があったんですね。でも、どういういきさつで出会ったのかはまだ分かりません。そのうち明かされるでしょうか。透くんのお父さんもついに登場です。なんていうか、あの両親からよく透みたいな子が生まれましたよね(笑)

後半の倉伎さんの話も良かったです。意外な一面を見ましたね。由希も言ってましたが、結構かわいいじゃん(^^;)

フルーツバスケット (16)

舞-HiME 16話

舞-HiMEの第16話を見ました。(以下、ネタバレあり) あっけなく帰ってくる舞衣。どうやって帰ってきたのか説明あっても良かったんじゃ?(^^;) そういう苦労話もネタ的には結構おもしろいと思うんですけどね。

カラオケボックスでの仮装歌合戦(?)はやり過ぎに感じましたが、やっぱり明るい話が良いですね。しばらくは学園モノ、もしくはラブコメな話を続けて欲しいです。でも、またしてもシリアスな新展開が・・・。今回の凪くんの説明だけではよく分かりませんが、この作品のことですから、きっと戦わなくてはならない理由が用意されてるんでしょうね。

新作アニメ 2005冬

この1月からの新作アニメがほぼ出揃ったようですので、いつもどおり気になったものを書いてみたいと思います。

今期はまずJINKI:EXTENDですね! 2話まで見た限りですが、ダントツに面白いです。なんだか熱いものを感じます(^^;) 主人公をはじめキャラクターも魅力的。世界観も良さそうです。ぜひこのままのクオリティを期待したいですね。オープニングの曲もかっこいいです!

主人公役の折笠富美子さんの声も良いですね。いつもながら“キャラの声”で演じてくれてます。そう、彼女の演技っていつも自分の声ではなく、ちゃんとキャラの声になってるんですよね。彼女が今までやってきた役を見返してみると、改めてその素晴らしさを感じます。以前にも似たようなことを書いたことがありますが、個人的に今いちばんうまいと思う声優さんですね。

関係ないけど、主人公のエアブラシの扱い方はなってないですよね。もっと動かさなくちゃねぇ(笑)

他の作品では、スターシップ・オペレーターズXenosaga THE ANIMATIONあたりに期待。でも今期はJINKIかな!

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 14話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第14話を見ました。(以下、ネタバレあり) カガリの結婚を回避するためにどういう手を考えるのだろうと気になっていましたが、まさかフリーダムが単独で結婚式に乗り込んでいって拉致してくるとは! いちばん乱暴な方法でしたね。しかもカガリの意思は無関係だし(笑)

これでアークエンジェルはもうオーブには戻れませんね。これからどこに向かうのでしょう。次回以降も楽しみです。

舞-HiME 15話

舞-HiMEの第15話を見ました。(以下、ネタバレあり) いやあ、あっさりと勝負がついてしまいましたね(^^;) これでシアーズ財団の企みはお終いなのでしょうか。次回からは元の学園モノに戻りそうで何よりです。

アリッサちゃんもあっけなかったですね。こんなに早く決着がつくとは思いませんでした。結局、彼女の“たいせつなもの”は深優じゃなく父親だったようですね。あのシーンを見ていて思ったんですが、深優が作られたのはアリッサの護衛というだけでなく、いざというとき彼女の“たいせつなもの”として犠牲になるためだったのかもしれませんね。でもその(父親の)目論見は見事に外れたわけで、そう考えるとこれって悲しくも美しい物語ですね(^^;)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第13話を見ました。(以下、ネタバレあり) “砂漠の虎”はコブラだったのか!(笑) やっぱり義手だったんですね。銃を仕込んでいるなんて、色モノっぽくて彼らしいかも(^^;)

キラの出撃はミネルバを助けに行くんだと思っていましたが、そうではありませんでした。でも圧倒的でしたね。相変わらず殺さないし。ラクスを狙ったのはザフトでしょうか、それとも例のユニウスセブンを落とした奴ら? どちらにせよ、今ラクスを狙う理由はなんなんでしょうね。

次回はアークエンジェルの復活です。フリーダムだけでなくアークエンジェルも残っていたとは驚きました。

ああっ女神さまっ 1話

ああっ女神さまっのアニメが始まりました。(以下、ネタバレあり) 「ついにアニメ化!」と言いたいところですが、個人的には「いまさらアニメ化?」という感じでしょうか(^^;) でもまあ、良いデキでしたね。ベルダンディが出てくるまで随分と引っぱりましたが、悪くなかったと思います。キャラも違和感ありませんでした。何クールくらいやるんですかねぇ。

そういえば劇場版ってまだ見たことなかったなぁ。DVD買うか。

ああっ女神さまっ 1