舞-HiME」カテゴリーアーカイブ

舞-乙HiME 最終話

舞-乙HiMEの第25,26話を見ました。(以下、ネタバレあり) 最終回です。素晴らしい作品でしたね。最終回まできてまだ新しいお笑いネタ(あかねちゃんの登場やマリア先生のローブ姿、詩帆ちゃんのまきまきとか)があったというのも嬉しいですが、本筋のほうもエピローグに相応しい脚本、演出だったように思います。特にシアーズのマークがHiMEの紋章に変わったシーンは感慨深い思いでした。この世界のシステムはオトメを含めて全てシアーズが作り上げたものなのですね。

アリカも最後まで彼女らしさを通してくれて良かったです。前シリーズの舞衣は、深く悩んじゃうタイプの主人公だったので、おバカで単純なアリカには救われるものがありました。ラストシーンがニナとセルゲイだったのは意外でしたが、良いシーンでしたね。

個人的にはこの作品、今年はおろかここ数年でもベストな1本です。特に、全26話という長さで、これだけ安定して一貫性のある、しかも毎回ほとんど退屈させない作品というのは見たことがありません。設定はマニアックな面もありましたが、これをテレビでやって、それにファンがついてくるというのは、アニメ大国日本ならではだなぁと思いました。素晴らしい作品でした。人間って凄いもの作りますね(笑)

#OVAも出るそうで、どういうストーリーになるのでしょう・・・。

舞-乙HiME 4

舞-乙HiME 24話

舞-乙HiMEの第24話を見ました。(以下、ネタバレあり) ニナとセルゲイの話はちょっとショッキングでした。ニナはオトメの力を失ったようですが、それでもハルモニウムを起動できるんですね。GEMは反応していたけど、ナノマシンは関係ないのかな?

なつき達もヴィント入りしたようですが、なんとレジスタンスの本部はあのバックステージ!?(笑) もしかしてあの店も縞々団と関係があるのでしょうか。いや、十分にありそう(^^;)

和也くんが拉致されたシーンも一瞬だったけど笑えました。カルデア王が死んで後継者もいないということですから、彼が次期王として担ぎ出されるのかもしれませんね。あかねちゃんも召集されたようですが、彼女にまだオトメの資格は残っているのでしょうか?(笑)

次週はいよいよ最終回です。ここまではほぼパーフェクト。個人的にはこの作品、完全に前作の舞-HiMEを越えてますね。あとは最後もしっかりまとめてくれることを期待します。

舞-乙HiME 23話

舞-乙HiMEの第23話を見ました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。今回は色々なことが明らかになりました。でも謎も増えましたね。

いちばん驚いたのは、ミコトが水晶の姫だということ。水晶の姫といえば祭の勝者で真白様ですが、なぜ命なのでしょう。もしかするとあの祭は舞-HiMEの時代から先にもまた繰り返し行われているのでしょうか。だとするとこの世界はかなり未来なのかもしれませんね。猫神様というのは意味不明(笑)

アリカがアリッサちゃんの血を引いているという話にも驚きました。そういや名前が似てる! アリッサちゃんを含め前シリーズの主要キャラは最終話でみんな生き返ったわけですから、別に子孫がいてもおかしくはないけどね(^^;)

それはさておき、やはり舞衣と命のコンビは良いですねー。命のあの「んっ」というセリフ(?)がなんとも懐かしいです。

舞-乙HiME 22話

舞-乙HiMEの第22話を見ました。(以下、ネタバレあり) いやあ、素晴らしかったです。震えが来るほど凄い展開でした。深優さんが前シリーズの彼女その人だというのは確定。パラレルワールドなどではなく、この作品は舞-HiMEの未来だということで、なんだか感無量です(^^;) 深優さんはレナとも繋がりがあるようですね。

舞衣も出るには出たけど、最後にほんのちょっとだけ(^^;) 本格的な活躍は次回のようです。それに、あのミコトそっくりな猫の集団はなんなんでしょう。冒頭で深優さんのところに現れたのと、なつきと奈緒ちゃんのところに現れたのは別の猫ですよね。額の傷とかピアスの位置とか微妙に違う(笑)

舞-乙HiME 21話

舞-乙HiMEの第21話を見ました。(以下、ネタバレあり) 感動的な話でした。残りはおそらく4話くらいだと思いますが、クライマックスという感じですね。どんなエピローグになるのでしょう。

あおいちゃんはどうやら無事だった? 顔は分からなかったけど、千絵ちゃんが心配そうにしてたから間違いないですよね。彼女なら歌も知ってそうだし。でもあの高さから落ちてどうやって助かったのか説明してくれないと納得できないかも・・・。

ミコトも出るには出たけど、先週の次回予告の映像が全てでしたね。あれはどこなんでしょう。それにあの猫グッズの山は?(^^;)

次回はついに、ついに、舞衣の登場となりそうです。引っ張りましたねー。なんだか怖い顔だったけど、きっとコミカルに登場してくれることでしょう。手に中華鍋とお玉、持ってたし(笑)

#追記
最終話は1時間スペシャルで2話分放映するようです。よって残り5話でした。

舞-乙HiME 20話

舞-乙HiMEの第20話を見ました。(以下、ネタバレあり) いやあ、予想外の展開が続きますね。アスワドの頭領達をおびき出しておいて村を襲うとは・・・。アスワドは物語的にはすっかり正義の側になってしまいましたね。トモエも、学園長は捕まったと嘘をつき(自分なら救い出せると期待させて)静留を自分のものにしようとする悪女ぶりはさすがです(^^;) でも静留さんは更に一枚上手な気もしますが(笑)

ニナとセルゲイの出会いも描かれました。グリーア神父も登場。良いキャラだったのになんで出ないんだろうとずっと思っていたんですよね。でもあっけなくお亡くなりに・・・。アーメン(^^;) あの場所には1話に出ていた赤ん坊のカプセル(?)と同じものもありました。アリカが本物の王女だとすると、やはりニナが先代の蒼天の青玉、レナの娘なんですかね。それがいちばん感動的なエピローグが期待できそうで良いかもしれません。

次回は人間版のミコトが登場そしうです。真白様にも何か秘密がありそうだし、楽しみですね。

舞-乙HiME 19話

舞-乙HiMEの第19話を見ました。(以下、ネタバレあり) アリカはなんと、アスワドの村に保護されていましたか。これは予想できませんでした。碧ちゃんはやはり性格も違いますね。まあ、あの生い立ちで前シリーズみたいな性格だったら、それはそれで変かもしれませんが(笑)

なつきと奈緒ちゃんの珍道中も良かったです。なつきの“ヒッチハイク再び”も笑えました(^^;)

舞-乙HiME 18話

舞-乙HiMEの第18話を見ました。(以下、ネタバレあり) う〜ん、舞衣じゃなくてあおいちゃんでしたねー。しかしあれでは分かりません。別人。あんな表情、見たことないし(^^;) あおいちゃん好きだったので、生き残ってくれていることを願います。

深優さんが前シリーズの彼女その人だという推測はほぼ間違いなさそうですね。先週、ガルデローベの皆の石が外れた原因が説明されたことで、以前彼女がアリカの石を外せた理由も分かりました。よく考えてみれば、彼女は高次物質化能力を無効化できるアンチ・マテリアライズという能力(技術)を持っているんですよね。シアーズ財団もしかり。つまり、シュバルツ=シアーズということですね。ジョン・スミスという人物がいることからも間違いなさそう・・・っていうか、もっと早く気づくべきだった(^^;) そう考えると、おそらくこの世界は前シリーズ(現代)から400年後、つまり“次の祭”に相当する物語なのかもしれません。

次回はサブタイトルからすると碧ちゃんメインのお話でしょうか。前シリーズから大きく性格が変わったのは今のところ真白様だけですが、彼女は本当のところどうなのか!? 楽しみです。

#訂正
400年後じゃなくて300年後ですね(^^;)

舞-乙HiME 17話

舞-乙HiMEの第17話を見ました。(以下、ネタバレあり) いやあ、胃が痛くなるような凄い展開でした。前回、黒い手紙を受け取っていたのはどうやらエルスだったようですね。他にも“おじさま”の正体がバレたり、アリカとニナの対立など、ここまでの急展開は予想していませんでした。前シリーズを考えれば、今後もこの調子でメインキャラがどんどん死んでいくんでしょうね。ふぅ。

ところで、次回予告の最後に出ていたのは舞衣? ついに登場でしょうか。あの絵だと確信が持てませんが、楽しみですね。

あと、トンズラしようとしてなつきに見つかった奈緒ちゃん、ナイス(^^;)

舞-乙HiME 16話

舞-乙HiMEの第16話を見ました。(以下、ネタバレあり) 今回は見所が多かったですね。まず、オープニング曲が変わりました。曲の善し悪しはともかく、そこに描かれている映像は、この先の展開を予測させるもので興奮しました。

いちばん印象に残ったのが、すっかり悪女らしくなったトモエ。タイトスカートがめちゃめちゃ格好いいです(^^;) アリカとニナはどうやら敵対する立場に置かれることになりそうですね。舞衣もちょっとだけ出てましたが、服(ローブ)のデザインが格好悪いような気がしました(笑)

本編のほうでは、あの黒い手紙を受け取っていたコーラルオトメは誰でしょう。オープニングから考えると(シュバルツ絡みで)トモエというのが順当ですが、地面に写っていた影(髪型)を見ると別の人のような気もします。ニナって可能性もあるか?

最後もゾクゾクする展開でしたね。前シリーズで、アリッサちゃんに橋が破壊されたシーンを思い出しました。このシーンってやっぱり1話でお城に宇宙船が突っ込んだときから考えていたネタなんですよね。この作品、ストーリー展開はホントよく練られてますよね。脱帽です。

あとどうでもいいけど、普通ソックスの上から包帯するかな?(^^;)