魔法少女リリカルなのは」カテゴリーアーカイブ

魔法少女リリカルなのは StrikerS 最終話

魔法少女リリカルなのは StrikerSの放映が終わりました。(私はチバテレビで見てました。以下、ネタバレあり) いやあ、長い話でしたね。2クール全26話を、ほぼ1つの事件で使い切ったという感じでしょうか。最終回はそれなりに感動もしましたが、途中退屈な回もたくさんありました。そこそこ面白かった第1期、1話目から素晴らしかった第2期と比べると、この第3期は低い評価をせざるを得ませんね。

理由は色々ありますが、キャラクターが多くて複雑になりすぎたのが敗因だと思います。その結果、なのはの影が非情に薄くなってしまった。まあ、ラストシーンを見ても、主人公は完全にスバルでしたけどね。あと、一度くらい地球に帰る話が見たかったな。

もし今後、第4期シリーズがあるのなら、時間を少し戻して今度こそお年頃のなのは達の活躍を見せて欲しいです(^^;)

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1

新作アニメ 2007春

4月から始まった新作アニメがほぼ出そろったようなので、気になったものを書いてみたいと思います。

まず、事前の期待がいちばん大きかったのは、魔法少女リリカルなのは StrikerSでしょうか。でも今のところ微妙ですね。以前、第2期シリーズの感想を書いたときに期待した、成長したなのは達のお話ですが、ちょっと成長しすぎかな?(^^;) 作画のせいかもしれないけど、キャラクターデザインも微妙。内容も、なのはやフェイトは、もはや主人公とは言えない感じ。まあ、今回は1,2期と違って2クールあるようなので、本格的な展開はこれからなのかもしれませんね。

新作ではアイドルマスター XENOGLOSSIAでしょうか。初めてこのタイトルを見たときはつまらなそうと思ったんですが、なかなか面白いです。アイドルってそういう意味ですか(^^;) この作品、絶対に名前で損してるよね。サンライズ作品がU局で放映されるというのもちょっと記憶にありません。

おおきく振りかぶっても面白かったです。基本的にスポーツアニメは別腹(?)と思っているのですが、1話目から感動したので取り上げました。やっぱ野球は良いよねぇ(^^;) あのグラウンド(練習場)の雰囲気など、演出もとても良かったと思います。タイトルとは違って、主人公のピッチャーが全く振りかぶらずに(セットポジションで)投げているのも印象的でした。今後どう展開していくのでしょうか。

他にはらき☆すたラブ★コン瀬戸の花嫁天元突破グレンラガンハヤテのごとく!ひとひらながされて藍蘭島Over Driveあたりでしょうか。

それにしても、今期はテレビ朝日系列の深夜アニメが1本もありませんね。完全撤退でしょうか。

魔法少女リリカルなのは 第3期シリーズ

魔法少女リリカルなのはの第3期シリーズの制作が決定したようですね。嬉しいです。詳細はまだ分かりませんが、以前、私が期待したとおり、6年後のお話になるのでしょうか。

人気が出たからといってOVAにしたりせず、ちゃんとTVでやってくれるというのも嬉しいですね。第1期、第2期と1年ごとにやってるので、たぶん10月スタートかな。楽しみですね。

魔法少女リリカルなのは A’s 最終話

魔法少女リリカルなのは A’sの放映が終わりました。(私はちばテレビで見てました。以下、ネタバレあり)

すっごく面白かったです。第1話での期待を裏切ることなく、最後までハイクオリティな作品でしたね。特にストーリー展開や演出は素晴らしく、序盤から何度も感動しました。ホント、この作品に魔法少女なんたら・・・なんて子供向けっぽいタイトルは似合わないと思います(^^;)

最終回は、やはり第1期シリーズがそうだったように後日談に十分な時間を割いてくれましたが、まさか6年後の世界を見せてくれるとは思いませんでした。なのはやフェイトは6年たってもまだ中学生なんですね。若い・・・。次は彼女等のこのお年頃の時代を、ぜひ第3期シリーズとして描いて欲しいですね(笑)

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1

新作アニメ 2005秋

今期の新作アニメがぼちぼち出そろったようですので、また気になったものを書いてみたいと思います。舞-乙HiMEは既に全話感想扱いになっているので、その他の作品について(笑)

まず、今期いちばん期待していたのはガンパレード・オーケストラですね。前作のガンパレード・マーチが好きでしたから。ただ、同じ世界の別の話ということで、3話まで見た限りではまだ何とも言えませんね。キャラクターデザインも髪の色とか不健康そうな肌の色とか、なんか馴染めません。幻獣とかメカも前作とちょっと雰囲気が違うような? その辺の世界観は大切にして欲しかったですね。まあ、もうしばらく様子を見てみましょう。

ローゼンメイデン トロイメントも期待しています。こちらは前シリーズ最終回の直後という感じですね。まだ1話を見ただけですが、相変わらずで安心しました。主人公の成長が微笑ましいです(^^;)

次に、1話を見たあとにも書きましたが、魔法少女リリカルなのはA’sを改めて書いておきたいと思います。あれから4話まで見ましたが、やはりクオリティが高いですね。何よりストーリーが面白い。やはり話が良くなくちゃ始まらないですよね。毎回、感動して見ています(^^;)

一方、何の予備知識もなしに見た中でいちばん気に入ったのは、ARIA The ANIMATIONですね。心地よい作品です。何気ないストーリーですが、世界観と映像が素晴らしい。演出も良いし、アコースティックギターをフィーチャーした音楽も、この美しい作品にマッチしていると思います。“ヒーリングアニメーション”とかいう宣伝文句は好きじゃないけど、まさにそんな感じですね。

他には灼眼のシャナSoltyRei銀盤カレイドスコープなども面白いです。今期はかなり粒ぞろいですね。

魔法少女リリカルなのは A’s 1話

魔法少女リリカルなのは A’sの放映が始まりました。(私はちばテレビで見ていく予定です。以下、ネタバレあり) 第1期の感想を書いたときには割と良いことを書きましたが、続編をやるというのを知ってから、実はあまり期待していませんでした。ここに書くつもりもなかったのですが、1話を見たら気が変わりました(^^;) やたらとクオリティが高いですね。アクションシーンも(私には珍しいことに)かなり引き込まれました。ストーリーも良さそうだし、このクオリティのまま続いたら面白くなりそうです。ちょっと期待(^^;)

魔法少女リリカルなのは 最終話

魔法少女リリカルなのはの放映が終わりました。(私はテレビ埼玉で見てました。以下、ネタバレあり) 最初は「なんでこんな、いかにも子供向けなアニメを深夜枠でやるんだろう」と思ってテキトーに見ていたのですが、しばらくすると1話完結ではなく続き物の話になっていって、それなりに面白かったです。最後も、後日談にたくさん時間を割いてくれて感動的なエピローグでした。

まあ、キャラクターはとても9歳とは思えない言動で、かなり無理がありましたけどね。さすがに私も9歳は許容範囲外だし(笑) 脇役陣ではエイミィが良かったです。松岡由貴さんの声ってけっこう好きなのよ〜(^^;)

あと主題歌も、フェイト役の水樹奈々さんの歌うオープニング、なのは役の田村ゆかりさんの歌うエンディング、共に良かったと思います。

魔法少女リリカルなのは Vol.1