月別アーカイブ: 2004年11月

blog化

Jass’s SiteをGeoCitiesからココログに移転しました。旧サイトではほとんど日記しか更新しなくなっていたので、それをメインのコンテンツとし、更に最近ハヤリのblogサイトとすることにしました。また、以前は模型サイトということでやってきましたが、現在模型はほとんど活動休止状態なので、今度のサイトでは(以前からやってましたが)アニメやマンガなどの話題も扱う総合サイトとしました。これで心おきなく(?)アニメの感想が書けます(^^;) まあ、そろそろ模型も再開したいと思っているので、そのきっかけのための移転でもあります。

実は以前から旧日記をblog化したいとは思っていました。GeoCitiesではなくココログに変更した理由は、GeoCitiesが最近やっと始めたblogサービスが非常にデキが悪かったこと(笑) 、それに対してココログのデキが(多少のバグはあるけど)良かったこと、元々@niftyの会員だったので無料で使えたこと、などです。

大変だったのは旧日記のコンバート。最初は手作業で始めたのですが、内容のない無駄な日記(「模型はお休み」だけのとか)を省いても1000日分以上あるわけで、そのやり方では何ヶ月もかかってしまいそうでした。そこで旧日記のHTMLをココログに読み込める形にコンバートするプログラムを書きました。プログラム自体は1日でできたのですが、読み込んだ後にデザインやカテゴリー分け、内部リンクの修正等を行ったので、完成までに2週間くらいかかりました。まだおかしいところもあるかもしれませんが、おいおい修正していきたいと思います。

デザインは大きく変わりましたが、コンテンツの内容自体は以前と同じです。模型のギャラリーもblogの1カテゴリーとし、制作日記や他のジャンルの記事もカテゴリー分けすることで後から参照しやすくしました。左側のカテゴリーの一覧からジャンル別に読むことができます。また、日付で探したいときはカテゴリーの下のほうにバックナンバーというのがあります。

なお、掲示板、ゲストブックの類いは廃止しました。各記事にはコメントという形で書き込みができるようになっていますので、ご自由に書き込んでいただければと思います。元記事の内容に直接関係なくても構いませんので。なお、明らかに宣伝目的のコメント等は予告なく削除させていただきます。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第7話を見ました。(以下、ネタバレあり) あっさりと大気圏突入です。インパルスはともかく、ザクウォーリアなんて量産型のモビルスーツでも大気圏突入が可能なんですね。しかもシンもアスランも何ともないみたいだし。キラがストライクで大気圏突入したときは高熱を出して倒れてたけどなぁ(^^;)

あと、ザフトのあの赤の制服の人たち“ザフトレッド”って言うんですね。知らんかった(^^;)

地球の被害のシーンは、ちょっと前のハリウッド映画のようでした。ラクスの新曲(?)など、演出も良かったですね。

R.O.D 3巻

R.O.Dのマンガ版(READ OR DREAMのほう)の3巻を読みました。(以下、ネタバレあり) なんと、R.O.D -THE TV-でおなじみの久ちゃん登場。日本の作家が来るということで菫川ねねねが出てくるのかと期待してたら彼女でした。なぜ作家? 設定ちがうやん(^^;) R.O.Dのマンガ、アニメ、小説は、もう完全にパラレルワールドですね。面白いからいいけど…。
R.O.D-READ OR DREAM 3

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第6話を見ました。(以下、ネタバレあり) まだ物語序盤なのにクライマックスのようなクオリティですね。戦闘ばかりでしたが面白かったです。

でも、まだモビルスーツの区別がつきません(^^;) どれが味方でどれが敵なのか、速すぎて分からなくなってしまいます。アスランとシンも、パイロットスーツを着ると区別がつきません。もともと似てるしね。

前シリーズから、キラとラクスも登場しました。ラストシーンのキラには主人公のオーラを感じました(^^;) 彼らがどのくらい物語に関わってくるのか気になりますね。あと、一緒にいた青紫の髪の女性はキラのお母さんですよね? 再会できたんですね。

舞-HiME 8話

舞-HiMEの第8話を見ました。(以下、ネタバレあり) いやあ、凄い話でした。なるほど、そういう設定ですか。あかねちゃんには今までラブラブな仲を見せつけられていただけに、かなりショッキングでしたね。でも脚本も演出も凄く良いデキだったと思います。

ホント、ここまでずっと面白いです。今期No.1ですね。キャラクターも凄く数が多くてまだ覚えきれませんが、みんな個性的で良いと思います。個人的にヒットなのが碧ちゃん。いい歳して(17歳と言ってるけど実は24歳らしい)正義の味方を自称し、ノリノリで戦ってるのがナイス(^^;) しかも凄く強いし(笑) 田村ゆかりさんの声も良いですね。あんな大人の役もやれるんだ(^^;)

他も、声優陣は豪華ですよねぇ。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第5話を見ました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。コロニー落としとは様式美ですね(笑) 犯人はザフトの一派でしょうか。

前シリーズからイザークとディアッカも登場しました。制服からするとイザークは出世したようですが、ディアッカは降格でしょうか。というか、よくザフトに戻れましたね。その辺のエピソードも見てみたいです。

新主人公のシン・アスカは登場が少ないですね。こんなに目立ってない主人公も珍しいんじゃないでしょうか。今後に期待。

最後にデュランダル議長。アンタ手が早すぎだ! 艦長もそれでいいのか!?(笑)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第4話を見ました。(以下、ネタバレあり) 戦闘ばかりで特に物語に進展はありませんでした。この先の展開も読めません。
でも、敵のあの仮面の人とミネルバの金髪の少年レイは何やら因縁がありそうですね。やたらと感じ合ってるし、それぞれの声優さんが前作のフラガ、クルーゼと同じというのはどう考えても何かありますよね(笑) やっぱクローンか?(^^;)

フルーツバスケット 再放送

12月8日からキッズステーションフルーツバスケットが再放送されるそうです! よっしゃ〜!!(またか(^^;)

いやあ、こないだのカレイドスターの再放送決定よりも嬉しいです。いちおう放映は全話見たのですが、録画まではしてないんですよね。あの頃は今みたいにムキになってアニメ見てなかったので(笑)

フルーツバスケット 1