アーカイブ

蒼穹のファフナー 最終話

蒼穹のファフナーの放映が終わりました。(以下、ネタバレあり) 感動的で見応えのある最終回でしたね。ただ、最後はもう一歩かなぁ。平和になったのなら、ちゃんと平和な世界を見せて欲しかったですね。竜宮島の存在理由の1つ、平和というものを後世に残すという目的が達成されたことを、最後にきちんと描いて欲しかったです。1時間スペシャルにしたんだから可能だったはず。ハッピーエンドを求める私としては、ちょっとだけ残念かな。

でもまあ、なんだかんだ言って、終わってみればかなり楽しめた作品ではありますね。個人的には僅かにあった明るいエピソードが心に残りました。例えば10話とか18話とか。シリアスな話も作画や演出の良さもあって、みんな感動的でした。キャラクターも良かったし、特に遠見真矢ちゃんは今年いちばんラブリーなヒロインだったと思います(^^;)

蒼穹のファフナー Arcadian project 01