アーカイブ

2003年 アニメベスト10

大晦日恒例(嘘)「2003年 私が選ぶテレビアニメベスト10」の発表です(^^;) 今年は模型も作らず(笑)たくさんアニメを見た1年でした。せっかくなので(?)ランキングとしてまとめてみました。こういうの、後で読み返すと楽しいんですよね(^^;) ノミネートは2003年中に(関東地方で)放映が終わったアニメです。つまり、まだ終わってない作品は含まれていません。逆に、去年始まった作品でも今年終わったものは対象作品です。もちろん私が見た作品に限ります。どれくらいの本数を見たか調べたわけではありませんが、たぶん50本前後でしょうか。しかも、かなり深夜アニメに偏っています(^^;) その中のベスト10です。ちなみに昨年の1位は灰羽連盟でした。

念のためしつこく書きますが、以下は私の個人的な趣味趣向で選んだランキングですので「それは違うだろ〜!」とか腹を立てたりなさらないようにお願いします(笑)


  1. ストラトス・フォー
  2. 機動戦士ガンダムSEED
  3. 宇宙のステルヴィア
  4. ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜
  5. 成恵の世界
  6. D・N・ANGEL
  7. おねがい☆ツインズ
  8. 魔法遣いに大切なこと
  9. カレイドスター(第1期)
  10. ななか6/17

1位と2位は接戦でした。この2つが傑出してましたね。最初つまんないと思ってたステルヴィアが結果的に3位に入っているのも面白い(?)です。カレイドスターはまだ終わっていませんが、第2期として放映時間も変わったので別に扱うことにしました。面白かったのに10位までに収められなかった作品も結構ありますが、さすがにベスト20にするのもどうかと思って諦めました(^^;)

ついでに、アニメソングベスト10です(^^;)


  1. 向日葵 (ストラトス・フォー エンディング)
  2. UNDER THE BLUE SKY (魔法遣いに大切なこと エンディング)
  3. やさしい午後 (D・N・ANGEL 1st.エンディング)
  4. アイスクリイム (成恵の世界 エンディング)
  5. 綺麗な夜空 (宇宙のステルヴィア 1st.エンディング)
  6. 1st Priority (ストラトス・フォー オープニング)
  7. 地球 Merry-Go-Round (住めば都のコスモス荘 エンディング)
  8. 明日へのbrilliant road (宇宙のステルヴィア オープニング)
  9. それが、愛でしょう (フルメタル・パニック? ふもっふ オープニング)
  10. 未來のイヴ (Avenger エンディング)

スト4はこのアニソン部門(笑)も1位で、完全勝利という感じですね。2〜4位は接戦でした。ほとんど甲乙つけがたいです。両ランキングを見渡すと同じような作品がランクインしていますが、これは仕方ないですね。音楽は作品を盛り上げるし、逆に作品が気に入れば音楽も心に残りますから。オープニングよりエンディングが異常に多いのも、作品の余韻に浸れるからだと思います。中でもステルヴィアのエンディングは2クール目になって変わりましたが、変わった後もたまに1曲目を使っていたのが印象的でした。たぶんその回の話の雰囲気に合わせて曲を選んだんでしょうね。こういう演出は凄く評価したいです。でもこれはアーチストが同じだからできたんでしょうね。ガンダムSEEDからは(全部で7曲もあるのに)1曲もランクインしませんでしたが、FIND THE WAYは惜しいところでした。

では、また来年(笑)