月別アーカイブ: 2002年12月

2002.12.31

引っ越しのときに自作の塗装ブースは壊してダンボール部分は捨ててしまったので、今日はそれの再構築をしました。幸いダンボールはたくさんありますからね(笑)

新居では8.6畳の洋室を自室としているのですが、そこは寝室も兼ねているので、そこで塗装するのはなんとなく嫌です。他に仕事部屋(パソコン部屋)として5畳の洋室を確保してあるので、臭いの出る作業だけはそこで行うことにしました。換気するための窓も近所迷惑になりにくい方向(道路側)にあるので、そういった意味でもそこがベストです。

ブース本体は以前よりコンパクト化を目指しました。私は大きなキットは作らないし、ダンボール製のブースは市販のものみたいに折り畳んだりできないので、大きいと邪魔なのです。排気ホースはダンボールで固定して塗装時に窓枠に挟み込めるようにしたいと思っています。途中でガムテープが足りなくなってしまったので今日は完成までいきませんでした。続きは明日。

2002.12.30

一生懸命に表面処理をやっていて思いました。「もしかすると顔はまだ修正するかもしんない」と(^^;) 今はとりあえず満足いく顔だと思っていますが、色を塗ってみたら印象が変わるかもしれません。全然ミリアリアに似ていないかもしれません。ここであんまり頑張って表面処理をしても、いざ手直しするとなったら、また一からやり直しです。とりあえずこの段階で塗装をしてみるのが良いのかもしれません。

機動戦士ガンダムSEED 13話

ガンダムSEEDの第13話を見ました。(以下、ネタバレあり)素晴らしかったです。壮絶な大気圏突入戦でしたね。2話に分けてもいいくらいの内容をよく30分に詰め込んだと思います。本当に見事な演出でした。1クール目の最後ということで、前半のクライマックスと言ってもいい話だったと思います。またしても見終わってしばらく動けませんでした。最初は半信半疑でしたが、ここまで来るとガンダムSEEDはガンダムの名に恥じない作品だと断言できますね。

戦闘シーン以外でも、キラとフレイのキスシーンはなかなか刺激的でした。フレイのほうはどこまで本気なのかまだまだ疑わしいですが(^^;)

来週は17:30からの放映です。気をつけねば。

2002.12.27

表面処理の続き。

ここ最近のガンダムSEEDを見直していて思ったのですが、ミリアリアの髪って最初の頃より伸びてきてません?(^^;) まあ作画によってバラバラなこともありますが、それでも平均して以前より長くなっているような気がします。あの髪型って伸びてくるとだらしないんですよね(笑) 戦艦だから髪を切る機会もそうはないと思いますが、それを意識して描いているとしたらすごいです。

陸上防衛隊まおちゃん&朝霧の巫女 最終話

水曜深夜にやっていた陸上防衛隊まおちゃん朝霧の巫女が終わりました。なんとなく見続けていましたが、結構おもしろかったです。

「陸まお」はあんな作品ですが(笑)設定やストーリーは意外としっかりしていて、さすが赤松先生という感じでしょうか。三人娘以外のキャラも魅力的でした。特にかごめ先生と猫耳娘の二人はとても良かったです(^^;)

「朝霧の巫女」は途中ちょっと退屈な展開もありましたが、クオリティはずっと高かったと思います。特に終盤、黄昏の巫女が出てくるときの演出(手毬唄の後に登場するやつ)は何度見ても(聴いても)も恐くて引き込まれました。あれは素晴らしいですね。最後は感動的で美しいエンディングを見せてくれて大満足です。欲を言えばコミカルな話ももっと見たかったです。15分番組でやるにはもったいなかったですね。原作のマンガを読んでみようかな…。

陸上防衛隊まおちゃん MISSION.1 朝霧の巫女 壱

2002.12.23

本日ミリアリアのパーツを発見しました。明日から模型制作に復帰します。

今まで作った完成品も開梱しました。接着箇所で外れてしまったパーツは結構ありましたが、思ったより無事でした。いちばん被害が大きかったのがLED MIRAGEかな。次はニナモの傘。骨が1本なくなってしまいました。

今回思ったんですが、ガレージキットの制作であたりまえのように真鍮線などで軸打ちするけど、これって善し悪しですね。軸なんて打たないで、完全に取れてしまったほうが直しやすい場合が多いです。真鍮線の部分だけくっついたままグラグラになってしまったりすると、再接着もしにくいし、かと言って抜くのも大変でとても困ります。