アーカイブ

2002.12.31

引っ越しのときに自作の塗装ブースは壊してダンボール部分は捨ててしまったので、今日はそれの再構築をしました。幸いダンボールはたくさんありますからね(笑)

新居では8.6畳の洋室を自室としているのですが、そこは寝室も兼ねているので、そこで塗装するのはなんとなく嫌です。他に仕事部屋(パソコン部屋)として5畳の洋室を確保してあるので、臭いの出る作業だけはそこで行うことにしました。換気するための窓も近所迷惑になりにくい方向(道路側)にあるので、そういった意味でもそこがベストです。

ブース本体は以前よりコンパクト化を目指しました。私は大きなキットは作らないし、ダンボール製のブースは市販のものみたいに折り畳んだりできないので、大きいと邪魔なのです。排気ホースはダンボールで固定して塗装時に窓枠に挟み込めるようにしたいと思っています。途中でガムテープが足りなくなってしまったので今日は完成までいきませんでした。続きは明日。