月別アーカイブ: 2004年10月

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3話 その3

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第3話を見ました。(以下、ネタバレあり) アスランの正体はあっさりバレてしまいましたね。まあ、当然と言えば当然ですが(^^;) でも下士官もみんな名前を知っているほど有名人なのに、顔は知らないんですね。ちょっと不自然かも。

物語はこのままミネルバを中心に進むんでしょうか。カガリとアスランがどこまで行動を共にすることになるのか気になります。あまり長引くとこれも不自然かも。

あと物語とは関係ないけど、ザフトに“ザク”と呼ばれているモビルスーツがあるのはどんなもんですかねぇ。正式には“ザクウォーリア”というようですが、デザインが似てるのはともかく、やっぱザクというのは軽々しく使ってはいけない神聖な名前じゃないかなぁ?(笑)

魔法先生ネギま! アニメ化

魔法先生ネギま!がアニメ化されるようですね。ま、当然と言えば当然、遅かったくらいですが、赤松先生の前作ラブひなは、個人的には史上最低のアニメ化だったと思っているので(そこまで言うか(^^;))今度こそ原作ファンを裏切らないクオリティを期待します。

でも、登校シーンとかのあの超絶な作画はアニメで可能なのでしょうか?(^^;) キャラクターも、原作の絵を越えるのは無理だろうなぁ。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3話 その2

先日の機動戦士ガンダムSEED DESTINYの中断の件ですが、TBSのホームページによると、予想どおり今週の土曜日にもう一度第3話をやるそうです。ほっ(^^;)
更に、これで放映スケジュールが1週間ズレることになるわけですが、それも12/25に2話分放映することで対応するようです。全体の話数が減ったりはしないんですね。素晴らしい。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第3話を見ました・・・と言いたいところですが、わずが数分放映されたところで地震情報の特別番組に切り替わり、そのまま放映中断となってしまいました(T_T) かなり大きな地震だったので仕方ないですが、番組開始4分前に起こるとはホントに運が悪い。来週ちゃんと改めて第3話をやってくれるんだよね? それなら今週無理にテロップ出まくりの汚い放映されるより嬉しいけど、もし来週このまま第4話だったら怒るよ(^^;)

それにしても、第1話は台風情報が出っぱなし、第2話は日本シリーズのため1時間早めの放送、第3話は地震で中断と、なかなかスッキリ放映できないですねぇ(笑)

Tales of Joker #36

忘れてましたが、Tales of Joker #36を買いました。今回から年2回の発行に変わったわけですが、余計な記事がなくなって、ほぼ100%、ファイブスター関連の記事になりましたね。逆に、ニュータイプで連載を読んでる人にとっては、ほとんど愛蔵版(?)としての価値くらいしかなくなったでしょうか。ガレキの記事とかはあったけどね。

忘却の旋律 1〜4巻

忘却の旋律のマンガ(原作?)を買いました。4巻まで一気に読みましたが、予想以上にアニメと違いますね。ストーリーだけでなく、基本的な設定までかなり違います。アニメは素晴らしかったけど、それに比べて面白いとはお世辞にも言えないかな(^^;)

アニメを見てこの作品を好きになった人がマンガ版を読む価値はあまりないですね。オススメしません。逆に、マンガしか見たことない人には、ぜひアニメ版を見てみて欲しい。これを元にあれだけのアニメを作ったガイナックスはやっぱり凄いですね。

アニメも改めて最後まで見直しましたが、やはり素晴らしい。最終回も最初に見たときより感動しました。

忘却の旋律 (1)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第2話を見ました。(以下、ネタバレあり) 戦闘シーンばかりでしたが、なかなか見所が多かったと思います。あの、どう見てもムウ・ラ・フラガな仮面の人は誰でしょう?(^^;) 単に声優さんが同じというだけではありませんよね。髪の色も同じだし、乗ってる機体もね。またお得意のクローンでしょうか? 実は本人だという可能性も捨てきれないのがこの作品の油断できないところです(笑)

同じ声と言えば、敵の女の子、ステラ役は前作でフレイ・アルスター、ナタル・バジルールの二役をこなしていた桑島法子さんですね。その二人とはまた違った演技をしていてさすがです。

また、アスランはどうやら別名を使っているようですね。でもザフトで有名人であろう彼なら顔ですぐバレそうですが、どうなんでしょう。少なくとも“赤”を着ている軍人さんが知らないというのは少し不自然に感じました。ま、似たような顔ばっかだけど(^^;)

新作アニメ 2004秋

この10月からの新作アニメがひととおり出揃ったようですので、気になったものを書いてみたいと思います。スクールランブル機動戦士ガンダムSEED DESTINYは既に書きましたので、それ以外の、主に深夜アニメを中心にお送りします(笑)

まず、面白いと思ったのが舞-HiMEでしょうか。サンライズの学園モノ(?)アニメということで珍しいですが、お軽いノリのキャラクター達が好みです(^^;) アクションシーンもアニメでしか表現できないような大規模な演出で、なかなか凄いです。まだ今後どう展開していくのか分かりませんが、できればあまりシリアスにならないで欲しいですね。

次にうた∽かた。ファンタジックな作品ですが、演出も良い感じだし、話が面白くなれば素晴らしい作品になりそうです。キャラクターデザインや全体的な作画も、今期のアニメではいちばん好みです。

BECKも印象的です。バンド物ということで、正直に言えばちょっと敬遠したくなる作品でした。完全に個人的な理由ですが、私は以前、かなり真剣に音楽をやっていた時期があって、楽しいことも嫌なことも経験しているので、この手の作品はかなりイタいです(^^;) 見ていてとても平静ではいられません。でも話は面白いし、アニメとしてもデキが良いですね。原作ファンはどう感じたか分かりませんが、音楽も悪くないと思います。オープニングアニメなんか、口パクが歌に合っていて凄くかっこいいですよね。あと、泉ちゃんがかなり魅力的です。今期のNo.1ヒロイン決定(^^;) それが、見続けたいと思ういちばんの理由だったりして…。

他には、月詠 -MOON PHASE-ローゼンメイデンげんしけんあたりも面白いです。今後に期待。とにかく今期は数が多くて、毎日大変な日々を送っております!(笑)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの放映が始まりました。(以下、ネタバレあり) 機動戦士ガンダムSEEDの続編ということで基本的な世界観は分かっているので、1話からすんなり入っていけました。第1話はモビルスーツの奪取という展開はお約束?(^^;)

ほとんど情報収集してないので今後どういう話になっていくのか分かりませんが、期待できそうですね。新キャラもいいけど、SEEDからのキャラクターもたくさん出して欲しいです。

それにしても、1話の放映は台風情報が出っぱなしで残念でした。アニメと同時に台風情報も見たい人ってどれくらいいるんですかね? 甚だ疑問です。更にうちの近所は、放映開始10分前くらいに停電もあって焦りました(^^;) すぐに復旧したので良かったけど、もう少しタイミングがズレてたら大変でした。ビデオはトラブルに備えて2台体制で録画してるけど、停電だけはどうにもなりませんからね。こうなったらUPS(無停電電源減装置)もつけるか?(笑)