* 新作アニメ (更新停止)」カテゴリーアーカイブ

新作アニメ 2007夏

7月から始まった新作アニメがほぼ出そろったようなので、また気になったものを書いてみたいと思います。

今期はまずスカイガールズですかね。放映前の予告映像などを見た段階でなんとなく予感してましたが、クオリティが高いですね。3話まで見た限りでは、ストーリーもキャラクターも文句なしです。今後も楽しみです。

次はさよなら絶望先生でしょうか。めちゃめちゃ笑えますね。キャラクターデザインが独特ですが、女の子はヒロインから脇役まで、みんな良い感じです(^^;)

ケンコー全裸系水泳部 ウミショーも面白いです。初めてこのちょっと下品なタイトルを見たときにはあまり良いイメージを持てなかったのですが、内容はぜんぜん違いますね。キャラクターが魅力的です。個人的には織塚先輩が好みですが、ヒロインあむろ役の声優、豊崎愛生さんのセリフ回しが個性的で印象に残りました。凄く良いと思います。

あとはゼロの使い魔 双月の騎士ドージンワークZOMBIE-LOANSchool Daysあたりでしょうか。今期もちょっと数が少ないですが、このくらいが助かります。今年はとても楽になりました(^^;)

新作アニメ 2007春

4月から始まった新作アニメがほぼ出そろったようなので、気になったものを書いてみたいと思います。

まず、事前の期待がいちばん大きかったのは、魔法少女リリカルなのは StrikerSでしょうか。でも今のところ微妙ですね。以前、第2期シリーズの感想を書いたときに期待した、成長したなのは達のお話ですが、ちょっと成長しすぎかな?(^^;) 作画のせいかもしれないけど、キャラクターデザインも微妙。内容も、なのはやフェイトは、もはや主人公とは言えない感じ。まあ、今回は1,2期と違って2クールあるようなので、本格的な展開はこれからなのかもしれませんね。

新作ではアイドルマスター XENOGLOSSIAでしょうか。初めてこのタイトルを見たときはつまらなそうと思ったんですが、なかなか面白いです。アイドルってそういう意味ですか(^^;) この作品、絶対に名前で損してるよね。サンライズ作品がU局で放映されるというのもちょっと記憶にありません。

おおきく振りかぶっても面白かったです。基本的にスポーツアニメは別腹(?)と思っているのですが、1話目から感動したので取り上げました。やっぱ野球は良いよねぇ(^^;) あのグラウンド(練習場)の雰囲気など、演出もとても良かったと思います。タイトルとは違って、主人公のピッチャーが全く振りかぶらずに(セットポジションで)投げているのも印象的でした。今後どう展開していくのでしょうか。

他にはらき☆すたラブ★コン瀬戸の花嫁天元突破グレンラガンハヤテのごとく!ひとひらながされて藍蘭島Over Driveあたりでしょうか。

それにしても、今期はテレビ朝日系列の深夜アニメが1本もありませんね。完全撤退でしょうか。

新作アニメ 2007冬

1月から始まった新作アニメがほぼ出そろったようなので、気になったものを書いてみたいと思います。

まず今期はのだめ カンタービレですかね。原作もドラマも大ヒット中のようですが私は見ていません。でも人気が出るのがうなずけますね。面白いです。作画も演出も非の打ち所がありません。ヒロイン役の川澄綾子さんも新境地という感じの演技で良いと思います。

次点はがくえんゆーとぴあ まなびストレート!でしょうか。コミカルで面白いです。近未来の少子化が進んだ世界の学園ものという設定も良いですね。あと、あの拍手みたいなBGMが妙に好き(^^;)

セイントオクトーバーにも不思議な魅力を感じます。キャラクターデザインが凄く好きですね。個人的には子供たち(ロリって呼び名はどうかと思う)より、敵のソフィア部長とか好みですね。素敵です(^^;)

月面兎兵器 ミーナも面白いです。ドラマ、電車男の劇中劇だそうで、そっちはよく知りませんが、主人公が良いですね。井上麻里奈さんの声も、今までの彼女の印象を覆すヒロインらしい演技で魅力的です。

他には、ひだまりスケッチVenus Versus Virusひまわりっ!!(第2期)あたりでしょうか。今期はなんだかアニメの数が減ったような気がします。毎日が少し楽になりました(笑) まあ、ここ数年は異常に数ばかり多かったので、そろそろ自然淘汰の時期でしょうか。

新作アニメ 2006秋

遅くなってしまいましたが、10月から始まった新作アニメについて気になったものを書いてみたいと思います。

今期は絶賛するほどのものはありませんでしたが、まずはパンプキン・シザーズでしょうか。それほど私好みのタイプの作品ではないはずだと思うのですが、やはり主人公が気に入ったんでしょうね(^^;) 良い感じです。

ヤマトナデシコ七変化も面白いです。キャラクターデザインは昔の少女漫画みたいな雰囲気があってちょっと(特に男が)馴染めませんが、話はめちゃめちゃ面白いです。ホント、私は少女マンガ的笑いが好きだな(^^;)

護くんに女神の祝福を!も良いですね。ありがちだけど、なぜか楽しめます。これもキャラクターが気に入ったからかな。高橋美佳子さんの声も良いです(^^;)

コードギアス 反逆のルルーシュも面白いです。1話を見たときはピンと来なかったのですが、2話以降はかなり引き込まれました。今後どうなるか分かりませんが、シリアス系ではいちばん期待できそうです。

他にはあさっての方向。乙女はお姉さまに恋してるすもももももも 〜地上最強のヨメ〜DEATH NOTEあたりでしょうか。絶賛するほどのものはないとはいえ、そこそこ面白い作品は多いかも。

新作アニメ 2006夏

この7月からの新作アニメがほぼ出そろったようですので、また気になったものを書いてみたいと思います。

今期はまず、僕等がいたでしょうか。とても良い感じです。私はああいう少女マンガっぽい脱力系(?)の笑いにすごく弱いです(^^;) ストーリーも良いし、主人公(ヒロイン)の髪型が毎日変わったりと演出もなかなか凝っています。声優さんの演技がちょっとぎこちない(はっきり言えばヘタ?)のが気になりますが、それさえも“味かもしれない”とか思ってしまうくらい好感触な作品です(笑)

ハチミツとクローバー IIも第2期シリーズということで期待しています。なんでも今回は完結編だそうで、どういう最後になるのか楽しみです。実は第1期が終わったあとに原作のマンガを買ってしまったので、8巻までの話は知っています。9巻も既に出ていますが、買うかどうか迷っています。個人的には最初にアニメで知った作品は、放映が終わる前に原作に手を出すとかなりの確率で楽しめなくなってしまうんですよね。アニメが終わるまで封印かな。

N・H・Kにようこそ!もマンガ版を読んでいるので期待しています。アニメ化を知ったとき、いちばん心配したのがキャラクターデザイン。果たしてあの岬ちゃんの魅力がアニメで再現できるだろうかと(^^;) でもなかなか頑張っていますね。今のところ大きく外してはいないと思います。柏先輩も合格点。この調子なら期待できそうです。

あとは無敵看板娘貧乏姉妹物語つよきす Cool×Sweetとなグラ!ゼロの使い魔といったところでしょうか。今期は絵柄が好みの作品が多くて嬉しいです。

新作アニメ 2006春

この4月からの新作アニメがほぼ出そろったようですので、また気になったものを書いてみたいと思います。

まず今期のNo.1は涼宮ハルヒの憂鬱ですね。めちゃめちゃ面白いです。やっぱり私は楽しくて笑える作品が好きですね。

吉永さん家のガーゴイルも面白いです。かなり無茶な設定ですが、最近はこのくらいやらないとだめなのかもしれませんね。骨董屋のお姉さんが良い感じ(^^;)
女子高生 GIRL’S-HIGHも、ちょっと下品でバカバカしいストーリーですが、けっこう笑えます。キャラクターデザインもわりと好みですね。

第2期シリーズとなるスクールランブル 二学期ARIA The NATURALの2つも期待どおりです。スクランは夕方から深夜枠に移動されたわけですが、学校でサバゲーとかいうネタがまずかったか?(笑)

他にはZEGAPAINザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜xxxHOLiCウィッチブレイドひまわりっ!NANAあたりでしょうか。今期はなかなか粒ぞろいだと思います。

それにしても・・・もうニッポンはどうなっちゃったんだ〜ってくらい数が多いですね(^^;) 何度も同じことを書いてる気がしますが、今期こそ、かつてない多さじゃないでしょうか。たぶんU局で放映されるアニメが増えているせいだと思いますが、そろそろ全てのアニメを見るのは不可能になってきたかもしれません。(まあ、もともと全てを見てたわけじゃないけど(^^;) ) 録画はできても見る時間がないという感じですね。今って、深夜だけでも週50本近くやってるんじゃないでしょうか。

新作アニメ 2006冬

2月になってしまいましたが、1月から始まった新作アニメについて気になったものを書いてみたいと思います。ずっと四半期ごとにやってきましたが、正直今期はこれだっていう作品があまりありません(^^;) そんな中で、相対的に良いと感じたものを取り挙げてみます。

まず最初は、あまえないでよっ!! 喝!!でしょうか。第2期シリーズということで引き続き楽しい作品です。なぜかこの作品、よくあるちょっとエッチなラブコメといって片づけられない魅力があるんですよね。新キャラもなかなか(^^;)

かしまし ガール・ミーツ・ガールも良いですね。すっごい無茶な設定ですが、ストーリーや演出はちゃんとしてるし、キャラクターもみんな良い感じです。今後の展開が気になりますね。

他には、タクティカルロア陰からマモル!マジカノあたりでしょうか。

こうやって並べてみると作品の系統がみんな同じですね(笑) それに“中原麻衣づくし”という気が・・・。紺若ゆうな、良い味だしてます(^^;)

新作アニメ 2005秋

今期の新作アニメがぼちぼち出そろったようですので、また気になったものを書いてみたいと思います。舞-乙HiMEは既に全話感想扱いになっているので、その他の作品について(笑)

まず、今期いちばん期待していたのはガンパレード・オーケストラですね。前作のガンパレード・マーチが好きでしたから。ただ、同じ世界の別の話ということで、3話まで見た限りではまだ何とも言えませんね。キャラクターデザインも髪の色とか不健康そうな肌の色とか、なんか馴染めません。幻獣とかメカも前作とちょっと雰囲気が違うような? その辺の世界観は大切にして欲しかったですね。まあ、もうしばらく様子を見てみましょう。

ローゼンメイデン トロイメントも期待しています。こちらは前シリーズ最終回の直後という感じですね。まだ1話を見ただけですが、相変わらずで安心しました。主人公の成長が微笑ましいです(^^;)

次に、1話を見たあとにも書きましたが、魔法少女リリカルなのはA’sを改めて書いておきたいと思います。あれから4話まで見ましたが、やはりクオリティが高いですね。何よりストーリーが面白い。やはり話が良くなくちゃ始まらないですよね。毎回、感動して見ています(^^;)

一方、何の予備知識もなしに見た中でいちばん気に入ったのは、ARIA The ANIMATIONですね。心地よい作品です。何気ないストーリーですが、世界観と映像が素晴らしい。演出も良いし、アコースティックギターをフィーチャーした音楽も、この美しい作品にマッチしていると思います。“ヒーリングアニメーション”とかいう宣伝文句は好きじゃないけど、まさにそんな感じですね。

他には灼眼のシャナSoltyRei銀盤カレイドスコープなども面白いです。今期はかなり粒ぞろいですね。

新作アニメ 2005夏

この7月からの新作アニメがぼちぼち出そろったようですので、また気になったものを書いてみたいと思います。

まず外せないのはフルメタル・パニック! TSR。まあ、シリーズ第3弾ということで、面白いのは分かってますからね。今回はシリアスな話が中心になるようですが、ぜひふもっふのときのような笑えるエピソードも織り交ぜて欲しいですね。

次はタイドライン・ブルーでしょうか。何の予備知識もなしに見た作品(ほとんどがそうだけど)の中では、これがいちばん期待できそうに感じました。1話の衝撃的な(?)出産シーン、2話のパニックシーンなど、見ていて引き込まれました。

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜もシリーズ第2弾ということで期待しています。キャラクターデザインが前シリーズと微妙に変わっているように感じましたが、それ以外は相変わらずですね。音夢とさくらが出てきませんが、個人的には2人ともそんなに好きじゃなかったのでOKです(^^;) 前シリーズであまり存在感を感じなかった白河ことりが魅力全開なのには驚きました。

かみちゅ!も良い感じです。最初は、ちょっと狙いすぎの設定や、どことなく宮崎アニメっぽいところが鼻につきましたが、基本的に好きなタイプの作品ですね。今日(昨日の深夜)の第4話も最高に面白かったです。

あとは苺ましまろあまえないでよっ!!ぺとぺとさんあたりにも期待。いやあ、今期も数が多くって毎日が大変です(^^;)

新作アニメ 2005春

4月から始まった新番組について書こう書こうと思っていて、5月になってしまいました(^^;) はっきり言えば、今期はあまりコレだというのがないのです。数だけは相変わらず多いんですけどね。

そんな中で1つ挙げるとすれば極上生徒会でしょうか。これは凄く面白いですね。とぼけた主人公と、あの謎の人形がおかしくて仕方ないです(^^;) あそこまでやっちゃうと賛否両論あると思いますが、個人的にはアリですね。田村ゆかりさんの一人二役(?)も完璧(笑)

フタコイ オルタナティブも良い感じです。前シリーズ(?)の双恋は、ちーとも面白く感じませんでしたが(一条姉妹はラブリーだったけど(^^;) )今作は主人公も良いし、コミカルで軽快な演出が心地いいですね。沙羅と双樹もヒロインに昇格して魅力がアップしたかも。

その他で期待できそうなのは交響詩篇 エウレカセブンエレメンタル ジェレイドハチミツとクローバーSPEED GRAPHERあたりでしょうか。