魔法先生ネギま!」カテゴリーアーカイブ

魔法先生ネギま! 38巻

魔法先生ネギま!(38)魔法先生ネギま!の38巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 例によって発売からだいぶたってしまいましたが、やっと読みました。最終巻です。

一応は満足ですが、色々と謎は残ったし結末も思ったよりあっさりしていましたね。まあ、これで完全に終わりではなく何らかの形で続くみたいなので仕方ないけど、これ以上どう頑張っても続けられないってくらいの大団円を見たかった気もしますね。この作品、大作ではあったけど、名作にはなれなかったなという感想です。

物足りないもう1つの理由は、ラブコメ要素ですかね。いや、ラブコメ要素満載の作品ではあったんですが、結末としては何1つラブコメ的なものは描かれませんでしたからね。ここはネギとアスナがくっつくとか、ベタな展開で良かったと思うんだけどなぁ。

まあ、それでも9年も続いたそうで、最初から読んでいる(単行本だけですが)者としては感慨深いです。

魔法先生ネギま! 37巻

魔法先生ネギま!(37) (講談社コミックス)魔法先生ネギま!の37巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 出たのはだいぶ前ですが、やっと読みました。最近は毎回そんな感じですね。正直、この作品への思いは以前ほどなくなってしまいました。でも次で終わりだそうなので最後まで読みます。

今回は戦後ということで、久々に楽しい話が多かったですね。こういう雰囲気が好きなんだけどなぁ。まあ、少年マンガとしては仕方ない面もあるんでしょうね。

それにしても、エヴァンジェリンって最後まで最強キャラなんですね。最初に出てきた敵が37巻でも強い存在のままというのは凄い。でも、こういうのも悪くないですね。

魔法先生ネギま! 36巻

魔法先生ネギま! 36魔法先生ネギま!の36巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 発売直後に買ったのですが、やっと読みました。前巻は感想を書くのすら忘れたけど、ついに終わりましたね。長かった・・・。作品としてはまだ続くのかな? 父親のこととか、まだ決着ついてないですよね。でも、しばらくは以前のような軽い話を見たいですね。

表紙はネギと明日菜でしたが、最近あまり印象に残らない絵が多いな・・・。

魔法先生ネギま! 33巻

魔法先生ネギま!(33) (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま!の33巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 相変わらず凄いですね。もう最終決戦に入っているのに、まだ新しい要素が出てくるとは・・・。

でもザジとの対決はあっさり終わってしまいましたね。もう少しあの世界の話が長くても面白かったように思います。特にアリカの珍妙な母親っぷりはとても良かったです(^^;)

魔法先生ネギま! 32巻

魔法先生ネギま!(32)魔法先生ネギま!の32巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 前回に引き続き、怒涛の展開ですね。素晴らしいです。クラスメイトたちも最近、みんな魅力的に思えてきました。月詠もなんか大人っぽくなってた気がします(^^;)

ラストシーンも驚きました。クラスメイトの中でほとんど唯一、詳細が描かれていないキャラでしたからね。次回が楽しみです。

魔法先生ネギま! 31巻

魔法先生ネギま!(31)魔法先生ネギま!の31巻を読みました。(以下、ネタバレあり) いやあ、今回は凄いですね。これまでで最高のエピソードではないでしょうか。夕映やのどかをはじめ、みんな凛々しくなって本当に感慨深いです。同時に、もうすぐ終わってしまうのかと思うとちょっと残念ですね。

あとどうでもいいけど、千雨の通常の姿を凄く久しぶりに見た気がします(^^;) アスナとネギの絡み(?)とかも、やけに懐かしい(笑)

表紙は最初「誰?」と思ったけど、なるほど・・・。全く覚えていませんでした。

魔法先生ネギま! 30巻

魔法先生ネギま!(30)魔法先生ネギま!の30巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 怒涛の展開ですね。最後、みんながバラバラになってしまったのはちょっとご都合主義的でしたが、おかげでまだしばらく続きそうなので良かったかもしれません。

それにしても、アリカ姫(女王)は本当に良いですねぇ。回想シーンのみのキャラというのが残念です。

魔法先生ネギま! 29巻

魔法先生ネギま! 29魔法先生ネギま!の29巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 前回、やっと話が動いてきたと思ったら、このまま終わりそうな雰囲気になってきましたね(^^;) この事件が片付いた後も、日本に帰ってマッタリといろんなエピソードをやって欲しいです。

残りのメンバーとの仮契約のエピソードも楽しめました。ネギは明らかに慣れてきてますね(笑)

魔法先生ネギま! 28巻

魔法先生ネギま! 28魔法先生ネギま!の28巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 大会も終了して、やっと話が進んできましたね。新たな敵の登場や火星の話など、かなり盛り上がって来ました。刹那と木乃香の仮契約のエピソードも面白かったです。

表紙の夕映も良いですね。ちょっと大人っぽすぎる気もするけど(^^;)