アーカイブ

新作アニメ 2004秋

この10月からの新作アニメがひととおり出揃ったようですので、気になったものを書いてみたいと思います。スクールランブル機動戦士ガンダムSEED DESTINYは既に書きましたので、それ以外の、主に深夜アニメを中心にお送りします(笑)

まず、面白いと思ったのが舞-HiMEでしょうか。サンライズの学園モノ(?)アニメということで珍しいですが、お軽いノリのキャラクター達が好みです(^^;) アクションシーンもアニメでしか表現できないような大規模な演出で、なかなか凄いです。まだ今後どう展開していくのか分かりませんが、できればあまりシリアスにならないで欲しいですね。

次にうた∽かた。ファンタジックな作品ですが、演出も良い感じだし、話が面白くなれば素晴らしい作品になりそうです。キャラクターデザインや全体的な作画も、今期のアニメではいちばん好みです。

BECKも印象的です。バンド物ということで、正直に言えばちょっと敬遠したくなる作品でした。完全に個人的な理由ですが、私は以前、かなり真剣に音楽をやっていた時期があって、楽しいことも嫌なことも経験しているので、この手の作品はかなりイタいです(^^;) 見ていてとても平静ではいられません。でも話は面白いし、アニメとしてもデキが良いですね。原作ファンはどう感じたか分かりませんが、音楽も悪くないと思います。オープニングアニメなんか、口パクが歌に合っていて凄くかっこいいですよね。あと、泉ちゃんがかなり魅力的です。今期のNo.1ヒロイン決定(^^;) それが、見続けたいと思ういちばんの理由だったりして…。

他には、月詠 -MOON PHASE-ローゼンメイデンげんしけんあたりも面白いです。今後に期待。とにかく今期は数が多くて、毎日大変な日々を送っております!(笑)