忘却の旋律」カテゴリーアーカイブ

忘却の旋律 1〜4巻

忘却の旋律のマンガ(原作?)を買いました。4巻まで一気に読みましたが、予想以上にアニメと違いますね。ストーリーだけでなく、基本的な設定までかなり違います。アニメは素晴らしかったけど、それに比べて面白いとはお世辞にも言えないかな(^^;)

アニメを見てこの作品を好きになった人がマンガ版を読む価値はあまりないですね。オススメしません。逆に、マンガしか見たことない人には、ぜひアニメ版を見てみて欲しい。これを元にあれだけのアニメを作ったガイナックスはやっぱり凄いですね。

アニメも改めて最後まで見直しましたが、やはり素晴らしい。最終回も最初に見たときより感動しました。

忘却の旋律 (1)

忘却の旋律 最終話

忘却の旋律の第24話を見ました。最終回です。(以下、ネタバレあり) 思ったよりちゃんと終わってましたね。とりあえず、ボッカと小夜子のこと、モンスターキングと忘却の旋律さんのこと、牛柄水着のお姉ちゃん達のこと(笑)は決着しました。モンスターとの戦いは終わってないし、なぜモンスターを全て倒してはいけないのか(猿人とは何か)については謎のままですが、とりあえず満足いく最終回ですね。

途中まで見ていて、最後はボッカが4代目のモンスターキングになるという終わり方も悪くないなと思ったけど、さすがにそれはなかったか(^^;) それにしても、終わってみると全24話が凄く短く感じます。「ああ、もう終わっちゃうのか」という気持ちのほうが大きいですね。半年もやったのに。
マンガ版はアニメとは違うお話だそうなので、機会があれば読んでみたいと思います。

忘却の旋律 1

忘却の旋律 23話

忘却の旋律の第23話を見ました。圏外圏編はこれで終わりでしょうか? イマイチよく分かりませんでした。特にあのモーモー言ってる牛柄水着のお姉ちゃん達は何だったの?(^^;) まあ、面白かったけど、あのカラオケボックスといい、ちょっと遊び過ぎのような気もしました。

で、なんといきなり次回は最終回です。この分だと全ての話に決着を付けるのは難しそうですね。ここまで文句のつけようがないデキなので、最後でコケないように感動的なラストにして欲しいですね。

忘却の旋律 18話

忘却の旋律の第18話を見ました。(以下、ネタバレあり) 東京駅編ですか(^^;) あんなところにテントを張っちゃって大丈夫なのか? ちょっと笑ってしまいました。

それにしても、ボッカと小夜子があまり親しくなりすぎると、なんだか作品のテーマが変わってしまうような気がしてちょっと心配です。付かず離れずのほうが面白かったと思うんですけどね。

忘却の旋律 17話

忘却の旋律の第17話を見ました。幸運河編が終わりましたが、相変わらず面白いです。ここまで中だるみすることもなく、高いクオリティを保っていると思います。脚本、演出、作画、音楽、どれを取っても一級品だと思う。いい年してこういう表現を使うのは照れくさいですが「私にとって今いちばん胸を熱くしてくれる作品」ですね!(笑)

ところで、この作品の背景の絵柄は非常に独特なものがあります。特に、まるで血の滴ったような赤の使い方などには、おどろおどろしい雰囲気を感じます。これは「モンスターに支配されている世界」というのを表現するために非常に効果的だと思うのですが、だとしたら、仮に物語の最後で世界からモンスターが一掃されたとしたら、その時は全く別の明るい絵柄に変わるのでしょうか? そうなると面白いですね。

忘却の旋律 15話

忘却の旋律の第15話を見ました。(以下、ネタバレあり) 今回からの幸運河編も凄く面白そう。小夜子は何やら別人のようにしおらしくなってますが、今回は彼女の話がメインになりそうですね。楽しみです。

以下、関係ない話ですが、最近のTBSの深夜アニメ放映はとても良いですね。放映開始時間が意味もなく変わらない。局のロゴや「テレビから離れて見ろ」だの「野球放送延長のため30分遅れで・・・」だの、くだらないテロップが一切出ない。録画コレクション派(?)には理想的です。昨日の放映も1時間遅延でしたが、前の番組(なんか古いドラマ)では「忘却の旋律は3:54からお送りします」というテロップが出てたのに、忘却の旋律の放映中には何も出ない。これってやっぱアニメファンを意識してそうしてるんですよね? ありがたいことです(^^;) アニメ番組でテロップ出すと苦情が多いのでそうしているのでしょうか。どちらにせよ他局も見習って欲しいですね。ていうか、今TBSの深夜アニメってこれ1本だけなので、他局でなくもっとTBSでやって欲しいな(^^;)

忘却の旋律 14話

忘却の旋律の第14話を見ました。2クール目に突入です。相変わらず面白いです。この作品は今のところ今年のベストアニメ候補ですね。迷宮島編も終わって来週からまた新展開のようですが、久々に遠音が出るみたい? とても楽しみです(^^;)