月別アーカイブ: 2003年10月

R.O.D -THE TV- 3話

R.O.D -THE TV-の第3話を見ました。(以下、ネタバレあり) 良かったでっす! 今回はねね姉(笑)も少し柔らかくなってきてたし、演出も全体的にリズムが良かったように思います。1〜2話はちょっと固かったですよね。

そして、期待どおり読子ビルの登場! さらにトト・ブックスまで出てくるとは! みー姉の一店買い(誤植にあらず)に読子が帰ってきたと勘違いする神保町の人々(^^;) そして極めつけはウェンディの登場! 最初はあまりに大人っぽくて彼女かどうか半信半疑でしたが、エンディングにクレジットがあったので間違いないですね。彼女が出てくるのはホント期待してなかったので嬉しいです。

考えてみれば、原作者で小説版の作者でもある倉田英之さんが脚本なんだから、期待どおりで当然ですよね。ドレイクとか筆村先生(の本)とかも出てきて欲しい! 逆にこのアニメ、少なくとも小説版を読んでないと楽しめないんじゃないかとちょっと心配です。ま、いいか。私は読んでるんだし(笑)

GUNSLINGER GIRL 3話

R.O.Dの後にやってるGUNSLINGER GIRL、なかなか良いですね。R.O.D見た後で興奮してるから不利なはずなのに(笑)結構引き込まれます。今回の第3話も凄く良かったです。

でもタイトルのGUNSLINGER GIRLってのは語呂が悪いよね。「がーがー」ってのがダメ。造語っぽくなってもいいからカタカナで「ガンスリンガール」にすれば良かったのに…。

R.O.D -THE TV- 2話

R.O.D -THE TV-の第2話を見ました。(以下、ネタバレあり) 1話とうってかわって、ほのぼのとしたお話でした。きっと今後もこんな感じで進むのでしょう。変にアクションシーン満載な展開よりも、こういう雰囲気のほうがR.O.Dらしいですよね。公式ページにも「・・・そんな能力を使ったり使わなかったりして依頼を次々にこなす・・・」等とユルユルの作品紹介が書かれていますし(笑)

今回の話も、ほとんど主役はねねねって感じでした。女子高生の頃と比べるとちょっと性格がキツすぎるようにも思えますが、これも今後の彼女の変化を描くのが目的で、わざとそうしているのだとすれば期待が膨らみます。読子もそうだけど、ウェンディとの再会も見てみたいですね。ねねねとウェンディはいいコンビだと思うんだけどなぁ。

ところで、公式ページではストリーミング配信で次回予告が見られるようになっているのですが、それによるとねねねのあのマンションの家賃は100万円だそうです。凄い(^^;)
次回は神保町が舞台のようですが、読子ビルは出てくるのでしょうか。オープニングにはちょっとだけ出てますよね。

あと、どうでもいいけど今週のあのテレビってどうやって直したんだ?(笑)

機動戦士ガンダムSEED 再放送開始も・・・

機動戦士ガンダムSEEDの再放送が始まりました。先日書いたとおり、もういちど全話の録り直しをするつもりでいたのですが、いきなり1話からつまずきました(^^;) フルメタルパニック? ふもっふの放映時間がいつもより10分遅くて重なってしまったからです。低画質とは言えSEEDは既に全話録画してあるので、泣く泣くフルメタのほうを取りました。こっちも結構おもしろいですしね。

前シリーズのフルメタルパニック!は見たことない(当時は地上波しか見られなかった)のですが、ぜひ見てみたいですね。SEEDのほうも一応VHSのビデオで録画したので、そこからキャプチャーすることもできるのですが、今回の録り直しは前より高画質で残すのが目的だったので、それだとやっぱり価値は半減。フジテレビの深夜アニメは度々放映時間が変わるし、今後も同じ状況になることはあるでしょうね。きっぱりあきらめますかね。

でもやっぱり録画環境がもう1台必要だと感じる今日この頃(^^;)

R.O.D -THE TV- 1話

今日(昨日の深夜)から始まったR.O.D -THE TV-を見ました。(以下、ネタバレあり) 凄く面白かったです! 実はあまり期待していなかった(しないようにしていた)のですが、良い意味で裏切られました。

冒頭から、大人になった菫川ねねね登場! チョイ役だろうと思ってたらとんでもない、ほとんど主役級の扱いですね。マンガ版とは全然違う話なんだ。読子とは悲しい別れがあったようです。かけているメガネは読子のものなのか? それともマネしてかけているのでしょうか。大人になって多少落ち着いたようにも感じますが、根は彼女らしさが残ってますね。雪野五月さんの声も(実は心配していたけど)とりあえず違和感ナシ。三姉妹の声も違和感ありませんでした。

アクションシーンもなかなか凄かったです。OVA、小説、マンガと愛読している贔屓目はありますが、それでもこのアニメは久々の会心の作ですね。第1話から感動するとは思わなかった(^^;) 2クールのようなので、これから半年間、大いに楽しめそうです。

ところで、ねねねの発音(イントネーション)って「ねねね(↓)」だと思ってたら「ねねね(↑)」なんですね。ま、どうでもいいけど(笑)

機動戦士ガンダムSEED 再放送

来週の月曜深夜から機動戦士ガンダムSEEDの再放送が始まるようです。放映終了したばかりでもう再放送というのは凄いですね。見てない人はぜひ見ましょう!(^^;)

私も、既にビデオCDで全話保存してあるのですが、今度はDVDで残すべく、録り直しに挑戦します。ちょっと長いので大変ですが、全50話を10話ずつ、計5枚で保存しようと思ってます。そうすると1話はハーフD1の2.2Mbpsくらいでいいかな?(笑)

めぞん一刻

長いアニメと言えば、夏頃からキッズステーションで始まった「めぞん一刻」の全話録画に挑戦していました。まあこの作品、キッズステーションでは何度も繰り返し放映されているのですが、DVDで残せるようになった頃ちょうど1話からリスタートしたのでチャレンジしました。で、昨日が最終回で無事完了しました! 月〜金の週5回、全96話はさすがにキツかった(^^;) もう毎日CMカットの日々です(笑)

次の野望は「らんま1/2」の全話録画なんですが、これはさすがに長いし(161話)全話残す程の価値も(めぞん一刻ほど)感じないので、早くも(現在46話)くじけそうです(^^;)

おねがい☆ツインズ 最終話

火曜夕方にやっていたおねがい☆ツインズが終わりました。面白かったです。最後は無理矢理まとめた感もありますが、なかなか良かったと思います。どうやら全13話の予定が途中で12話に短縮されたみたい(公式ページの各話紹介に13話まで枠が用意されていたので)ですね。放映がなかった週が1回あったので、局の都合で減ったんでしょうね。

どちらにせよ、この作品が1クールってのは短い。もっと見たかったです。2クールあっても良かったんじゃないかなぁ。最近のアニメってどういう基準で長さを決めてるのか疑問に思うことが多いです。つまんないのに限って2クールだったりすることも(^^;)

おねがい☆ツインズ 1st.shot

日本グランプリ 2003

佐藤琢磨の日本グランプリ6位入賞、嬉しいです。結果だけでなく、ちゃんと琢磨らしい走りを見せてくれました。欲を言えばチームメートのバトンより上でフィニッシュして欲しかったけど、そこまでは贅沢かな?(^^;) でも2台とも入賞ですから、クルマがかなり良かったんでしょうね。来年に期待が持てます。

チャンピオン争いをしていた2人も、それに相応しい走りを見せてくれたと思います。今年いちばん楽しめたレースでした。

ファイブスター物語 ’03-11

今月のファイブスター物語を読みました。(以下、ちょっとだけネタバレあり) 話は全然進まないけど、まあ面白かったです(^^;) そうかぁ、アルル様って色黒なのかぁ(笑) そういや、そう見えるイラストもありましたね。

今後の展開としては、しばらくコーラスの方々が中心になるのでしょうか。個人的にはソープ達のハスハ入りが待ち遠しいんだけどな。