月別アーカイブ: 2003年9月

なるたる、LAST EXILE 最終話

月曜深夜にキッズステーションで放映されていたなるたるが終わりました。いやあ、これは問題作ですね。凄い作品でした。こんな作品が“キッズ”ステーションなどという、いちばん相応しくない名前を持った局で放映されるとは!(笑)

原作のマンガはまだ続いているそうですが、思ったより最終回らしかったと思います。ホラー映画かと思うくらいのバッドエンドでしたけどね(^^;) いろいろと考えさせられる作品でもありました。ただ、見ていて不愉快なシーンが多かったのも確かで、そういう意味では評価が難しいですね。描かれていたのは非常に現実主義的な話だと思いますが、これを“人が”書いていると思うと、生理的に受け入れがたいものがあります。私は、マンガやアニメはエンターテインメントであるべきだと思っていますので…。

人の心を揺さぶるような作品を書きたいと思うのは作家として当然のことだと思いますが、その手段がアレだとすればちょっと安易(人を悲しませたり不愉快にさせるのは簡単なことですから)だと思わずにはいられません。単に悪趣味と言ったほうがいいのかな(^^;)

とは言え、私はこの後おそらく原作のマンガを買ってしまうと思います。原作が完結まで進んでもそこに救いがあるかどうか分からないし、読み続けても不愉快なだけかもしれませんが、ここまで見てしまったからには、もう見なかったことにはできません。はっきり言って、こんな作品が売れてしまうというのは問題だとも思うのですが(笑) でも最後まで見届けずにはいられないというのはなんか凄くもどかしいです。

1つだけ、ずっと頭に引っかかっているのは、自分も力を得たら彼等と同じようなことを考えるだろうか、ということ。私は彼等の倍も生きている大人ですが、それでも100%「No!」と言える自信がありません。それどころか…。

同じく月曜深夜に放映されていたLAST EXILEも終わりました。最後までよく分からない話でしたが、最終回はなにやら訳も分からず感動してしまいました(^^;) 作画と演出で押し切ってしまったような作品ですね。「え、結局 *** って何だったの!?」って言葉がいくつも浮かんでは消えます(^^;)

キッズステーションと言えば、10月10日から成恵の世界が再放送されるようです。ちょっと嬉しい(^^;)

ラストエグザイル No.01

ピースコン PC-101

昨年の引っ越しのとき実家から来た私の荷物の中に、こんなものを発見しました(^^;) オリンポスのピースコン PC-101です。15年くらい放置してあった割にサビもなく驚くほど綺麗な状態でした。エアー缶に直接つけて使っていたものなので、コンプレッサーに繋ぐには何らかのジョイントを調達しないとなりませんが、0.3mmのエアブラシは持ってなかったので、なんとか使えるようにしたいと思ってます。

エアー缶も使いかけのが1つ残ってましたが、これって今は禁止されている(と思う)フロンガスです。空気中に放出するわけにもいかないし、どうやって処分すればいいの?(笑)

ピースコン

機動戦士ガンダムSEED 50話

機動戦士ガンダムSEEDの第50話を見ました。(以下、ネタバレあり) 最終回です。残り数話となったときから、残された放映時間では、ほとんど戦闘のみで終わるしかないだろうと思っていましたが、ほぼ予想通りでした。

それぞれのキャラクター達の思いを1人1人描いていくような感動的なエピローグを期待していたのですが、それをやるにはやはり時間が足りませんね。あと1話あればできたでしょうけど。多少それっぽい演出があったのはフレイくらいでしょうか。やはり彼女がこの物語のヒロインだったのかな。

でも不満というわけではありません。話はちゃんと終わってたし、ガンダムらしくて良かったのではないでしょうか。それに、見るほうもいい加減、疲れたなというのもありますかね(^^;) 終わってほっとしているというのが正直な感想だったりして…。

ところで、先週書いたマユラの件ですが、どうも前回の序盤に死んでいたようですね。セリフもなくて顔もよく判別できないので確信が持てないのですが、よく考えてみると顔が出たという時点でほぼ間違いないですね。別の人なら顔を出す必要ないですもんね。3人とも殺すというのは安易だなぁ。ちょっと残念です。

機動戦士ガンダムSEED 1

宇宙のステルヴィア 最終話 etc.

水曜深夜にやっていた宇宙のステルヴィアが終わりました。序盤は「あんまり面白くないなぁ」と思いつつ見ていたのですが、中盤あたりからだんだん面白くなってきました。特にグレートミッションの時の話はかなり興奮しました(^^;) 終盤はSFネタがちょっと難しすぎて分かりにくかったけど、人間ドラマとしてはとても良かったと思います。最後の数話は毎回涙が出そうでウルウルしてました(^^;)

キャラクターに関しては、まず私の本命は町田初佳センパイですね(^^;) 特に、例の事件から立ち直ってからの彼女は、まさに憑き物が落ちたかのように魅力全開でした。豊口めぐみさんの声も良かったです。他には、制服が本来、膝上までのソックスなのに、1人だけいつも生足で通していた晶ちゃんも良いですね(^^;) でも何を隠そう、私がいちばんかわいいと思ったキャラは、しーぽんのお母さんだったりします(笑)

同じく、水曜深夜にやっていたGADGUARDも終わりました。当初、全24話(DVDは未放映エピソードを加えて26話)の予定だったはずですが、局の都合か制作側の問題か、終わってみれば全19話でした(^^;) 話も終わってないし、ほとんど打ち切りって感じですね。ここまでの内容は良かったのにねぇ。残念です。

木曜の夕方にやっていたD・N・ANGELも終わりました。全26話、面白いと思った回と、そうでない回との差が激しい作品でした。まあ、個人的にシリアスな話は苦手なので、コミカルな面ばかり楽しんでました。ダークをはじめ非現実的なキャラが多すぎたのも原因かな。あ、でもラストに桧尾みおちゃんが再登場したのは嬉しかったです。良いキャラですよ彼女は(^^;) 彼女とトワちゃんはOKです(笑)

あと、物語の舞台のあの街が美しかったですね。少女趣味っぽいけど、私もあんな街に住んでみたいです(^^;) いつも手抜きのない丁寧な演出も心に残りました。制作時間に余裕のないテレビアニメだということを考えると、なかなか見事だったと思います。

ガドガード Vol.1 D・N・ANGEL Sky Target.1

液晶ディスプレイ 購入

以前から検討していたのですが、19インチの液晶ディスプレイを買いました。機種はシャープLL-T19D1です。決め手は価格の安さと3系統の入力があるところ。以前は21インチのCRTディスプレイだったので、表示領域はほぼ同じ大きさです。それなのにこの省スペース! 今までは机の上で書き物もできなかったのになぁ(^^;)

こんなのが10万円以下で買えるなんて良い時代になったものです。それに液晶ディスプレイってなんか未来的ですよね。なんていうかSFチック(笑)

機動戦士ガンダムSEED 49話

機動戦士ガンダムSEEDの第49話を見ました。(以下、ネタバレあり) いやあ、たくさん死にましたね。今まであまり死ななかった分、まとめて死んだって感じ?(^^;) ナタルさんとフラガ少佐の最後はなかなかでした。特にフラガ少佐は彼らしさが出てましたね。オーブの三人娘も二人は戦死しました。マユラだけは生き残ったようですが(ちなみに私は彼女がいちばん好き(^^;))、三人共もっと活躍して欲しかったです。

カガリは初陣にしてSEEDが弾けてました。やはり彼女はコーディネーターだったのでしょうか。ラクスも途中から目の色が変わってたし(笑)彼女もSEED持ち?

いよいよ来週は最終回です。残り1話でどれだけのことができるのか分かりませんが、期待して待ちましょう。

天使な小生意気 20巻

天使な小生意気の20巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 最終巻です。最後の岳山クンとのエピソードがやたら長くて、やっと終わったと思ったら、いきなり終わりですかい! ちょっと残念ですね。せめてエピローグはもう少し長くしてくれても良かったんじゃないかなぁ。

でもまあ、終わり方としては悪くなかったでしょうか。まさかホントにキスで魔法が解けるとは思わなかったけど(^^;) 全20巻、楽しませてもらいました。

おねがい☆ツインズ 録画失敗

今日のおねがい☆ツインズの録画が失敗してました(泣) 最初の1分くらいでPCが(私はPCで録画してるのです)フリーズしてました。まあ、生で見てたから見逃したわけじゃないんですが…。やっぱPCだとこういったトラブルが多いですね。安定性の面ではやはり専用機かな。

専用機で録画だけしてPCで編集&DVD化というのが私には合ってそうです。そうするとI-O DATARec-Onとかベストでしょうか。もう買っちゃおうかな…。

機動戦士ガンダムSEED 48話

機動戦士ガンダムSEEDの第48話を見ました。(以下、ネタバレあり) ここに来て新メカが続々登場してきますね。

クルーゼは最後の最後にノーマルスーツ(SEEDだとパイロットスーツか)を着るあたり、絶対狙ってますよね。できれば事前にフレイあたりに「パイロットスーツを着てください」と言わせておいて欲しかった(笑)

あと2話で終わりのようですが、感動的なラストを期待します。ていうか、ここまで中だるみもなく高いクオリティを維持してきて、最後でコケたら許さんよ(^^;)