R.O.D」カテゴリーアーカイブ

R.O.D 3巻

R.O.Dのマンガ版(READ OR DREAMのほう)の3巻を読みました。(以下、ネタバレあり) なんと、R.O.D -THE TV-でおなじみの久ちゃん登場。日本の作家が来るということで菫川ねねねが出てくるのかと期待してたら彼女でした。なぜ作家? 設定ちがうやん(^^;) R.O.Dのマンガ、アニメ、小説は、もう完全にパラレルワールドですね。面白いからいいけど…。
R.O.D-READ OR DREAM 3

R.O.D 2巻

R.O.Dのマンガ版(READ OR DREAMのほう)の2巻を読みました。アニメ版と違ってこっちは相変わらずのほのぼのムードですね。この調子で続いて欲しいです。

最後の、みー姉が作家を目指す(?)話は面白かったです。ああいうのが好み(^^;)

R.O.D-READ OR DREAM 2

R.O.D -THE TV- 21〜26話

R.O.D -THE TV-の第21〜26話を見ました。今「えっ!?」と思ったあなた! そうです。たぶんあなたが思ったとおりです。余計な突っ込みはご勘弁を(^^;) だってそうしなきゃ見れないじゃん!(笑)

で、感想ですが、面白かったけど話が重いですねぇ。まあ最後はハッピーエンドだったわけですが、もう終盤は何度も捕まったり逃げたりで、ひたすら過酷な展開でした。全26話というのは最初から決まっていたけど、ちょっとエピソードが足りなくて終盤のハプニングを増やしたようにも感じました。やっぱり私は前半のほのぼのとした話が好きでしたね。まあ、打ち切りの件が(私のこの作品への思い入れに)影響してないとは言い切れませんけどね。

そういえばクロノクルセイドは放映が月曜から水曜に変わって続くようです。水曜ってR.O.Dやってた枠じゃん! R.O.Dを打ち切りにして、なぜクロノクルセイドを持ってくるのでしょうか。個人的にはR.O.Dのほうが圧倒的に面白かったけどねぇ。

ところで、著作権法についてよく分からないことがあります。あくまで一般論としてですが、例えば友達の家に行って自分の家では見られない番組(録画したものを含む)を見せてもらうのは合法ですよね。その友達の家にビデオテープを持っていって(ダビングではなく放送を)録画してもらうのは? これもOKな気がします。友達が録ったビデオを借りて自分の家で見るのは? これもOKかな? そのビデオをダビングして持ち帰ったら、それは明らかに違法ですよね。この辺の境界線が意外と分からないです。いや、今回の件とは関係なく、あくまで一般論としてですよ(笑)

R.O.D -THE TV- vol.1

R.O.D 9巻

R.O.Dの小説版9巻もやっと読みました。思ったより進んでませんね。半分は過去のお話でした。ジェントルメンはいくらなんでも変わりすぎじゃ?(^^;)

マンガ版(READ OR DREAMのほう)の2巻も出てるんですが、まだ入手できず。マイナーな本はほとんどないわ、うちの近所。

R.O.D―Read or die (第9巻)

R.O.D -THE TV- 20話

R.O.D -THE TV-の第20話を見ました。こんな絶望のどん底な話で打ち切りですか…。ま、キリがいいと言えばいいですけどね。

もう怒る気力もなくなってきました。今後一切フジテレビのアニメは見ません・・・と言いたいところだけど、さすがにそれは無理なんだろうなぁ(^^;) でも実際「もしかしたら最後まで放映されないかもしれない」という不安を常に感じつつ見ることになるのは間違いないですね。

そういえばクロノクルセイドも打ち切りという噂があったけど、こっちはなんだか大丈夫そう? もうみんな疑心暗鬼になってて、すぐに噂になちゃいますよね。

R.O.D -THE TV- 19話

R.O.D -THE TV-の第19話を見ました。今回はあまり楽しめませんでした。でも話が面白くなかったのか別の理由のせいで楽しめなかったのか分からなくなっています。

(以下、愚痴です)

別の理由とはもちろん例の地上波放映打ち切りの件ですが、来週で終わりというのが確定したようです。不愉快きわまりないです。最後まで見られないと分かっていて楽しむのは難しいですよね。

お金を出せば続きが見られるという状況も腹立たしいです。だって残り6話を見るためにCSに加入したりDVD買ったりするの、ハメられてるみたいで凄く悔しいじゃないですか!(^^;) それだけは意地でもやりたくないです。

GADGUARDと同様に、この作品はなかったものとして忘れてしまうのがいちばんかも。作品自体に罪がないのは頭では分かっているのですが、そうそう割り切れないですよねぇ。

R.O.D -THE TV- 18話

R.O.D -THE TV-の第18話を見ました。(以下、ネタバレあり) 先週の「スイートホーム」ってサブタイトルは今週のほうが似合っていたかもしれませんね。

ジュニアの生い立ちも明かされました。お父さんは“一休さん”なわけですね(^^;) でもこれでナンシーについてよく分からなくなったんですが、あのロケットで飛んでっちゃったナンシーと今のナンシーは同一人物なの? クローンか何かなのかと思ってましたが…。彼女が死に際(?)に言っていた“妹”ってのは? 分からないことだらけです。OVAは何度も見たわけではないので何か見逃してるかな。

小説版の9巻も出てるんだけど、まだ入手できません。近所の本屋にないのよ〜。

ところで、巷では最近、このR.O.D -THE TV-の地上波放送は今月で打ち切りという噂でもちきりです。テレビ雑誌などでは既に(終)マークがついているそうで、ほぼ確定でしょうか。もし本当ならかなり不愉快ですね。去年のGADGUARD 19話打ち切り事件も私はいまだに怒ってます。銀河鉄道物語(本来は日曜日に放映)を水曜のR.O.Dの後にもやるくらいならR.O.Dを数話連続でやればいいのにね。力関係なのか? 今後こういうことが当たり前になってしまうのでしょうか。もうフジテレビはアニメをやってくれるなと言いたいです。制作会社も局を選べ!

R.O.D -THE TV- 17話

R.O.D -THE TV-の第17話を見ました。(以下、ネタバレあり) ねねねはウェンディやドレイクと面識がないというのが確定ですね。小説版を無視した設定ですが、仕方ないのかな。以前にも書きましたが、個人的にねねねとウェンディのコンビは好きだったので残念です。

小説版で話だけ出ていた読子の埼玉の実家も出てきました。スイートホームという感じではなかったけど(^^;)

あと直接関係ないけど、最近の次回予告が凄く面白いです。そうだよ! 忘れてたけど「ぼたん鍋」出てこなかったじゃん!(笑) この予告ってどこまでシナリオがあるんでしょうか。もしかしてかなりの部分、声優さん達のアドリブ?(^^;)

R.O.D -THE TV- 15〜16話

R.O.D -THE TV-の第15〜16話を見ました。(以下、ネタバレあり) 今週も2話連続放映でした。で、あっけなく読子を発見。しかもあんなところにいたとは(^^;) 相変わらず大英図書館支給のあの服と寝癖全開で、らしさが出てましたね。

ナンシーも出てきてるし、OVAを見てない人にはついていけない展開になってるんじゃないかと心配です。ねねねが読子のほっぺたをひっぱるのは小説版とマンガ版の読者にはニンマリですよね。でも再会シーンがあんまり感動的じゃなかったな(^^;)

ジュニアがナンシーの子供というのもほぼ確定でしょうか。あの透過能力があるからバレバレでしたが、なぜ子供? いつ生んだことになるんだ?

R.O.D -THE TV- 13〜14話

R.O.D -THE TV-の第13〜14話を見ました。(以下、ネタバレあり) 今週は2話連続放映でした。まず13話は前回の続きですが、1クール目の最後にふさわしい展開でしたね。あの紙ワザって荒唐無稽な割に、アクションシーンとしては凄くハマるんですよね。なぜでしょう。

ねねねは意外とあっけなく救出されたようにも思いますが、残酷な展開が長く続くのは嫌なので良しとしましょう(^^;)

14話はウェンディによる物語の説明でした。どうやらこの話はOVA版の未来という設定のようですね。色々と新事実も明らかになりましたが、小説版のグーテンベルグペーパー計画などはなかったことになるのでしょうか。そうすると、ねねねとウェンディは面識がないということかな? それはちょっと寂しいですね。

読子も(声だけだけど)出てきて、エンディングテーマも読子役の三浦理恵子さんの歌に変わって、本格的な登場はもうすぐって感じですね。

それにしてもウェンディってマンガ版や小説版とは別人ですよね。ぎゃーぎゃーとうるさい小娘というイメージがあるのですが(笑)