月別アーカイブ: 2003年11月

R.O.D -THE TV- 6話

R.O.D -THE TV-の第6話を見ました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。やっぱり私はこういうホームコメディっぽい話のほうが好きですね。

今週もいくつか新事実が分かりました。ウェンディが連れている子供はどうやら男の子だったようです。ジュニアという呼び名からすると確かに男の子っぽいですが、あの見かけから当然女の子だと思ってました(^^;) でも男の子だとすると、もしかしてあれはファウストでしょうか? 本人ではないとしても何か関係があるのかもしれませんね。髪の色も似てるし。ジュニアという呼び名を素直に受け止めれば彼の子供でしょうけど、それはさすがにないかな(^^;)

アニタ達は本当の姉妹ではないということも分かりました。まあ、名字が違ってたので想像はしてましたが、みー姉とまー姉も違うのかな?

フルーツバスケット 13巻

フルーツバスケットの13巻を読みました。今回も本筋の話はあまり進んでいませんが、早く進みすぎて作品自体が完結してしまったら寂しいので、このペースでOKです(^^;) でも新たな伏線らしきものも出てたし、まだまだ続きそうですね。
紅葉とモモちゃんの話は泣けました。
フルーツバスケット (13)

R.O.D -THE TV- 5話

R.O.D -THE TV-の第5話を見ました。(以下、ネタバレあり) 先週までとガラッと変わりましたね。三姉妹探偵社としてはこれが本来の活動なんでしょうけど、ねねねが出ないのは寂しいです(^^;)

でも今回も気になる情報がありました。大英図書館では4年前に大きな事件があったようですね。4年前というと読子が失踪した頃でしょうから、これは何かの伏線なのでしょう。また、小説版はまだ終わっていませんが、終わるとすれば時期としてはその頃のはずなので、最後にこのTV版に繋がる話が描かれるのかもしれません。

GUNSLINGER GIRL 5話

GUNSLINGER GIRLの第5話を見ました。またまた素晴らしかったです。特に今週はストーリー、作画、演出、どれを取ってもパーフェクトだなと感じました。深夜にアルコールも入ったユルイ脳で見ての感想なので褒めすぎかもしれませんが(笑)なんていうかα波が出ますね(^^;)

今週でキャラクター紹介は終わりでしょうから、次回からの展開も楽しみです。

R.O.D -THE TV- 4話

R.O.D -THE TV-の第4話を見ました。(以下、ネタバレあり) 先週は野球延長のため中止になったので2週間ぶりです。

今回はアニタが主役でしたね。パンツ丸出しで大活躍でした(^^;) 名字はなんでキング? チャンじゃなかったっけ。

ウェンディ達はこの感じだと敵になるのでしょうか。ジョーカーと一緒にいるということは大英図書館がらみ? 読仙社の名前も出てきましたが、未来ということで設定がよく分かりませんね。元々マンガ版、小説版、OVA版の間でも設定に矛盾のある作品でしたが、このTV版も多少そういうところがあるのかもしれません。でもここまでは小説版にいちばん近い感じですね。

それにしても今回のサブタイトルは「中一コース」、担任の先生は水谷豊だし(笑)、原作/脚本の倉田さんてきっと同世代なんだろうなぁ(^^;)

Rec-On S

ハードディスク・ビデオレコーダーを買いました。機種は以前から候補だったI-O DATARec-On Sにしました。やはりPCで編集してDVD化したいので、他に選択肢はありません。上野のヨドバシで59,800円でした。

PC周辺機器メーカーの製品ということでちょっと心配でしたが、画質も予想以上に良かったです。ていうか、今までの環境が悪かったんですね。ノイズの固まりであるPCで録画するというのが画質面ではかなり不利だったんだなと今更ながらに思い知らされました(^^;)

録画したデータを編集する場合はハードディスク部分を外してUSB 2.0経由でPCにコピーするわけですが、それも思ったより速くて十分実用的でした。30分番組を最高画質で録画すると2GB程度ですが、ほんの数分で転送できました。ホームページに書いてあるデータより速いかも? ケーブルを繋いだりしてる時間のほうがかかるくらいです。

信頼性はまだ分かりませんが、やはり専用機ということで安心感はありますね。う〜ん、もう一台欲しいかも(^^;)

ギルガメッシュ

今日(昨日の深夜)のギルガメッシュを見逃しました。なんと番組開始が予定より50分も早くなるという、ひどい仕打ち!(^^;) どうもバレーボールの中継が10分延長されたので後の番組の1つを中止にしたらしく、そのせいで、その後の番組の開始が早まったようです。遅れるのには対応できても早まるのには対応できませんよね。しかも急に2話連続放映にしてるし(つまり2話分見逃した)これってどういう対応?

ま、そんなに楽しみに見ていた番組じゃない(これを機会に見るのやめるかも)ので良いのですが、大事な番組のときだったら大激怒してるところです(^^;) しばらくバレーボール続くし、終わるまで油断なりませんね。

どうも最近のフジテレビの深夜アニメ放映には誠実さが感じられないです。作品自体に罪はないので、ちょっとかわいそうですが。