月別アーカイブ: 2001年6月

2001.06.30

下地処理が終了したパーツからサフ吹き。気泡はほとんどありませんでした(^^;) すっかりコトブキヤ製品を信用しなくなっていたのですが、当たりだったのでしょうか。まあ良いことです。善哉、善哉。続いて髪の毛のパーツの下地処理。複雑な形状なので大変です。今日は途中で力つきました。飽きたところですっぱりやめるのがクオリティを維持するためには大事です。模型って「根気よく時間をかけてやれば誰でも綺麗に作れる」とかよく言われますが、その「時間をかける」ってのが意外と大変で、そういう意味では根気も1つの能力だと思います。「やればできる≒できない」ですよね(^^;)

2001.06.29

足の続きと腕、手、胴体、(右手に持っている)本の下地処理。今日はずいぶん進みました。見えない気泡もあると思うので(いや、あるはずだ!)早めにサフ吹きしようと思います。

2001.06.28

下地処理を開始。例によって最初は足(^^;) いくつか気泡があったので埋めました。やっぱコトブキヤ製品って…。

ところで、このキャラの出てくるR.O.Dのマンガ、どこに行っても売ってないので、またeS!Booksに注文してしまいました。こうやってはじめ模型で知って、後からその原作(マンガだったりアニメだったりゲームだったり)に興味を持つケースが増えています。模型化はいい宣伝になるということですね。せっかくいいキャラクターを持っているのに模型化に積極的でない版権元(某小○館とか)がありますが、これってとてももったいないですよね。例えばガンダムだって最初は低視聴率で打ち切りさえ検討されたのに、模型ブームから火がついてここまでのビジネスになったわけです。目先の利益ばかり考えず柔軟に検討すべきじゃないでしょうか。何がきっかけになるか分からないです。

2001.06.27

仮組み。このキットは自立しません。それどころか重心が極端に右(向かって左)よりで、完成後はかなりしっかりしたベースに固定する必要がありそうです。コトブキヤ作例を見ると、よくこんな小さなベースで支えられているものだと、かなり疑問に思います。それくらいバランスが悪いです。写真はティッシュペーパーの箱でコートを支えて撮りました。そんなわけで今回は後ろ側の写真はなしです。そのかわりと言ってはなんですが、右側の写真は途中経過です(笑) こういうキット初めて。なんか嬉しい(^^;)
仮組み1 仮組み2

2001.06.26

今日からコトブキヤ読子・リードマンを始めます。今日は洗浄。スカートやコートなど、大きなパーツが多いので大変でした。このキットの総面積はかなりのものだと思います。下地処理が大変そう。まあじっくり腰を据えてやるしかないですね。ニナモリが出る頃(7月中旬)までに完成させたいんだけど難しいかな…。
全15パーツ

Gallery10

大阪 / 1:8 / Toy’s works

「あずまんが大王」より、大阪こと春日歩です。キットはとても作りやすいのですが、ここまで極端なデフォルメ顔のキットは初めてなので、大きな目の塗装に苦労しました。

大阪 : 前

このポーズ、なんか記念撮影みたいですね(^^;)

制作記は大阪カテゴリーにまとめてありますので、よろしければご覧ください。製作途中の写真も見られます。

大阪 : アップ

ちょっとアップの写真。ネクタイ(ループタイ?)のパーツは付属していないので、裁縫用の糸で自作しました。留め具(?)の部分はプラ板です。

大阪 : 後ろ

ポーズがつまらないのでちょっと斜め後ろから。

お約束の画像、例によってスカートがタイトすぎて撮影できなかったのでスカートをつける前のものです。後ろ。色気は全くないですね(^^;)

2001.06.25

ネクタイ(ループタイ?)のパーツは付属していないので自作する必要があります。説明書にはビニールパイプなどを使えと書いてありますが、実物と材質が近いだろうと思って裁縫用の糸を使用してみました。白の糸を赤で塗装してみたところバッチリです。留め具はプラ板をカットしたものを使用しました。というわけで組み立てて完成。ギャラリーに公開しました。

ショックだったのは、撮影後に思いっきり落としてしまい、頭の部分にでっかいハゲができてしまったことです(泣)筆でレタッチしたけど綺麗になりません。ああ、なんかボロボロ、この作品。

2001.06.24

袖と襟の赤線の塗装。ちょっと不満です。線にはモールドがあるのですが、このモールドがちょっと甘いというか、溝の幅や深さが均一でないせいで綺麗にマスキングできません。何度もレタッチしてみたのですがちょっと泥沼(^^;) ここはモールドを埋めてしまってマスキングし直すか赤いテープでも貼ったほうが綺麗に見えるかもしれません。でも面倒だしやらないなたぶん(^^;)
襟

2001.06.23

目、眉、口の塗装。いやあ大変でした。こういう超デフォルメ顔のキットは初めてなのですが、目の面積がとても1/8とは思えません(^^;) このキットには写真がついていないし箱も絵なので、メーカーの作例が見られないんですよね。仕方ないのでコミックを参考にして塗りました。ポイントは寄り目と下側に小さくつくハイライトでしょうか。大阪のボケ〜っとした感じが出ていればいいのですが…。
顔

2001.06.22

靴をレッドブラウン(XF-64)で塗装。そのあとエナメル塗料の黒で墨入れしました。このくらいのスケールだと墨入れだけで簡単に革の質感が出せますね。にじんでも気にせず大胆にやるのがポイント。下半身はこれで終わりなので組み立ててベースに固定しました。

ベースは代わり映えなく木製ベースに田宮の情景シート(^^;) 完成するまでの数日間、この状態で仕事部屋のパソコンの前に飾るのが最近のお楽しみです(^^;) そうすることで完成を焦る気持ち(完成間近ってそうなりません?)を抑える効果もあります(笑) 例によって今日はちゃんと背景をつけて撮影しました。お約束用に大きな画像もとっておきます。

足1 足2