日別アーカイブ: 2001年6月18日

2001.06.18

肌色のパーツの塗装。やり方はいつもどおりの3色グラデですが、前作の千鶴姉さんに引き続き白っぽくなるよう意識して塗装しました。

足

最近思うんですが、肌の塗装って“肌色を塗る”のではなくて、微妙な色のバランスで“肌の色を表現する”というふうに考えるといいようです。色白にしたければ、白っぽい色を塗るのではなく、そのバランスで白くする(白く見せる)わけです。普段からミニスカートの女の子の足とか観察していると良く分かるんですが(笑)実際の肌はそんなに綺麗なわけではなくて、結構まだらだったりするんですよね。そういう意味では一色の塗料としての肌色の善し悪しにこだわってもあまり意味はなくて、それよりも何色かを大胆に塗り重ねるほうがリアルな肌になるように思います。色味のコントロールは吹き重ねのバランスで行うわけです。以上、足フェチじゃすの肌色考察でした(笑)