フィギュア」カテゴリーアーカイブ

Gallery23

惣流アスカ・ラングレー サマーカジュアルVer. / 1:8 / コトブキヤ

「新世紀エヴァンゲリオン」より、惣流アスカ・ラングレーです。ちょっと前に作った制服Ver.と一緒に購入しました。一応こちらが私の本命です(^^;)

惣流アスカ・ラングレー サマーカジュアルVer. : 前

制作記は惣流アスカ・ラングレー サマーカジュアルVer.カテゴリーにまとめてありますので、よろしければご覧ください。製作途中の写真も見られます。

惣流アスカ・ラングレー サマーカジュアルVer. : アップ

アップの写真。このキットは誰が作ったものを見ても同じような表情に仕上がっているような気がします。たぶんこの特徴的な口のせい(おかげ)ですね。

惣流アスカ・ラングレー サマーカジュアルVer. : 横

横から。ジーンズの腰の部分のタグはデカールで作りました。でもこのくらいなら塗装でも良かったかもしれません。

惣流アスカ・ラングレー サマーカジュアルVer. : 後ろ

後ろから。付属のベースは階段の一部なのでしょうか、なかなか凝っています。例によって激しくウェザリングしました。

Gallery22

アイン / 1:8 / a-brand

ゲーム「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」より、ヒロインのアインです。元ネタは全然知らなかったのですが、造形に惚れて買いました。その後キャラクターを把握するためにゲームも買って、塗装前にはクリアしました(^^;)

アイン : 前

制作記はアインカテゴリーにまとめてありますので、よろしければご覧ください。製作途中の写真も見られます。

アイン : アップ

アップの写真。髪の毛はドライブラシしたのですが、アップで見るとちょっと硬いですね。肉眼で見るとなかなか良い感じなのですが、この手法はアップには耐えません(^^;)

アイン : 横

横から。銃器は派手めにウェザリングしました。右手のコルト・ガバメントはスライドを短く加工しています。左手のG3ライフルはフロントサイトリアサイトをディティールアップしています。

アイン : 後ろ

後方から。このキットはかなり前屈みです。ベースは付属していたのですが、小さくて不安定なので使いませんでした。

久々のから。ていうかこのキット、ほとんどパンツ丸出しです(^^;)

Gallery21

スクルド 水着版 / 1:8 / うさPハウス

「ああっ女神さまっ」よりスクルドです。水着のキットということで短期間で完成させるつもりだったのですが、なぜかまたいろいろ細かいことを始めてしまい時間がかかりました(^^;) 気づけば一ヶ月…。

スクルド 水着版 : 前

制作記はスクルド 水着版カテゴリーにまとめてありますので、よろしければご覧ください。製作途中の写真も見られます。

スクルド 水着版 : アップ
アップの写真。跳ね毛のパーツは付属していないので、アルミ缶を切って自作しました。初めてやりましたが、意外と簡単にソレっぽくなるもんですね。でもちょっと長すぎたかな? どの方向から見ても格好良く見えるようにするのは難しいですね。

スクルド 水着版 : 後ろ
後方から。今回は髪の毛以外の主要パーツを先に接着してしまい、継ぎ目を全て処理してから塗装するという手間のかかる方法を試してみました。大変でしたが水着キットは継ぎ目がとても目立つので、今後も可能な限りこの方法で作りたいと思います。

スクルド 水着版 : 水着
水着の花柄はデカールです。うさPさんの作例ではストライプで、そのモールド(スジボリ)まで掘ってあったのですが、埋めてオリジナルにしてしまいました(^^;) 胸にはリボンもあったのですが、それも削ってシンプルにしました。

Gallery20

惣流アスカ・ラングレー 制服Ver. / 1:8 / コトブキヤ

「新世紀エヴァンゲリオン」より、惣流アスカ・ラングレーです。この第三新東京市立第一中学校の制服が塗りたくて購入しました。意外と難易度の高いキットで、細かい失敗も多くて不満の残る作品になってしまいました。ていうか、時間かかりすぎ。もう疲れマシタ(^^;)

惣流アスカ・ラングレー 制服Ver. : 前

制作記は惣流アスカ・ラングレー 制服Ver.カテゴリーにまとめてありますので、よろしければご覧ください。製作途中の写真も見られます。

惣流アスカ・ラングレー 制服Ver. : アップ

アップの写真。アスカの髪の色は難しいですね。何度もやり直してしまいました。色は良くなったけど質感がイマイチでしたね。サマーカジュアルVer.も買ったので、いつかそれでリベンジしたいです。腕時計の文字盤はデカールを作って貼りました。

惣流アスカ・ラングレー 制服Ver. : 横

横から。顔は横から見るとひどいですね。正面からしか見られません。靴下は膝下まであったのですが、モールドを削って短くしました。いえ、単なる好みです(^^;)

惣流アスカ・ラングレー 制服Ver. : 後ろ

後ろから。座っている物体は何なんでしょうね、これは。適当に石っぽく見えるように汚しましたが、ちょっとやりすぎたかも。色ももう少し明るい色でもよかったかな。

Gallery19

まほろ チャイナ服Ver. / 1:8 / コトブキヤ

「まほろまてぃっく」より、ヒロインのまほろさんです。まほろさんと言えばトレードマークはメイド服ですが、今回はこのチャイナドレスに惹かれて購入しました(^^;) チャイナドレスというとグラマー系のお姉ちゃんが多いような気がしますが、個人的にはスレンダーな娘のほうが似合うと思っています(笑)

まほろ チャイナ服Ver. : 前

制作記はまほろ チャイナ服Ver.カテゴリーにまとめてありますので、よろしければご覧ください。製作途中の写真も見られます。

まほろ チャイナ服Ver. : 横

体の正面方向から。制作途中にパーツを紛失するというアクシデントがあり、注文したパーツが届くのを待つ間にドレスの柄をデカールで作りました。MDプリンタの特色インク、メタリックゴールドです。光線の状態によっては透明部分が乱反射して汚く見えますね。

まほろ チャイナ服Ver. : アップ

アップの写真。表情は上目遣いを意識したのですが、組んでみたら思ったより顔が上を向いていて、明後日の方向を見てるような感じになってしまいました(笑) でも絵的には悪くないのでOK。

まほろ チャイナ服Ver. : 後ろ

後ろから。デカールは後ろのほうが綺麗に貼れたような気がします。先に前を貼ったからな…。

Gallery18

霧島マナ / 1:8 / コトブキヤ

新世紀エヴァンゲリオン「鋼鉄のガールフレンド」より、ヒロインの霧島マナです。

霧島マナ : 前

制作記は霧島マナカテゴリーにまとめてありますので、よろしければご覧ください。製作途中の写真も見られます。

霧島マナ : アップ

アップの写真。髪の毛はかなりボリュームがあって、特に前髪は形状的にも違和感があったので、思い切って削りました。

霧島マナ : 後ろ

後ろから。スカートにはチェックの柄がモールドされていたのですが、埋めてマスキングして塗装しました。柄も少しアレンジしてます。後ろ側はちょっと破綻しかけてますが、まあこんなもんでしょう(^^;)

霧島マナ : 足

足(笑) このキットの足は非常に美しい造形で気に入ってます。これに惚れて購入したと言っても過言ではありません(^^;) 肌の塗装もうまくいったのですが、スカートの派手な色に負けてしまい、思ったより地味に見えます。

スニーカーの靴底はかなり厚みがあったので3mmほど削ってあります。コンバースの星のマークはデカールを作りましたが、ちょっと小さくなってしまいました。う〜ん失敗。

お約束のから。あとオマケでワキ(笑) 背中もちょっとだけ透けてます。

Gallery17

セーラーヴィーナス / 1:8 / うさPハウス

t-ninjaさん主催のオラセラ選手権に参加するために作ったセーラーヴィーナスです。正しくはスーパーセーラーヴィーナスですが、長いのでカット。どこらへんがスーパーなのか分からず、資料探しに苦労しました(^^;)

セーラーヴィーナス : 前

制作記はセーラーヴィーナスカテゴリーにまとめてありますので、よろしければご覧ください。製作途中の写真も見られます。

セーラーヴィーナス : アップ

ちょっとアップの写真。顔はヴィーナスというより、セーラームーンに似てしまいましたね(^^;)

セーラーヴィーナス : 後ろ

後ろから。肩の袖はクリアパーツが付属していたのですが、厚みがあってイメージと違ったので、ビニール袋をカットして自作しました。調度いい半透明のものが見つかってラッキーでした。

お約束のから。

Gallery16

ニナモリ・エリ / 1:8 / コトブキヤ

エヴァで有名なガイナックスのOVA「フリクリ」より、ニナモリ・エリです。フリクリは見たことなかったのですが、造形に惚れて買いました。

ニナモリ・エリ : 前

制作記はニナモリ・エリカテゴリーにまとめてありますので、よろしければご覧ください。製作途中の写真も見られます。

ニナモリ・エリ : 横

体の正面から。雨の日という設定なのであちこちウェザリングしたのですが、コートはちょっとやりすぎました(^^;)

ニナモリ・エリ : アップ

ちょっとアップの写真。1/8にしては顔がものすごく小さくて目の塗装に苦労しました。

ニナモリ・エリ : 後ろ

後ろから。足はメーカーの作例ではストッキングですが、個人的な好みで生足にしました(笑)

お約束のから。今回は小学生ということで控え目に(^^;) 形を見たい方は制作記でどうぞ。

Gallery15

神楽 / 1:8 / Toy’s works

「あずまんが大王」より、神楽さんです。狙ったわけではないのですが、以前の大阪、智ちゃん、そしてこの神楽でボンクラーズの3人が揃いました(^^;)

神楽 : 前

制作記は神楽カテゴリーにまとめてありますので、よろしければご覧ください。製作途中の写真も見られます。

神楽 : アップ

ちょっとアップの写真。ネクタイは裁縫用の糸です。大阪と智ちゃんでは白い糸に塗装しましたが、今回は初めから赤い糸を使用してみました。留め具の部分はプラ板です。

神楽 : 後ろ

後ろから。足は筋肉質で凄く太かったので、細く削りました。靴下もなしにしてみましたが、ちょっとフェチ入ってる?(^^;)

スニーカーはPATRICK風、スポーツバッグはFILA風、どちらもプリンタでロゴを作りました。個人の趣味ですので、それぞれのメーカーの人、もしこれ見つけても許して〜(^^;)

お約束の下から。後ろです。

Gallery14

保科 智子・私服版 / 1:8 / コトブキヤ

Leafのゲーム To Heart から、委員長の保科智子です。タータンチェックのスカートが作りたくなって購入しました。

保科 智子・私服版 : 前

チェックの塗装法など、制作記は保科 智子・私服版カテゴリーにまとめてありますので、よろしければご覧ください。悪戦苦闘の様子が見られます(笑)

保科 智子・私服版 : アップ

ちょっとアップの写真。下睫毛にはモールドがあったのですが、Leafキャラ独特の変な(長い)下睫毛は好きではないので、削ってしまいました。

保科 智子・私服版 : スカート

チェックのスカートは苦労しました。製作期間の半分はコレにかかりました(^^;) とりあえずこれが現時点での限界ですが、機会があれば他のキットで再チャレンジしたいと思っています。

保科 智子・私服版 : 後ろ

後ろから。鞄の肩ひもは元々あるモールドを削り取ってプラ板で自作しました。このほうが早いし、結果的に綺麗にできると思います。

から、とスカートなしの後ろ。あまり見えませんが、チェックはスカートの裏も塗ってあります。