月別アーカイブ: 2005年10月

舞-乙HiME 4話

舞-乙HiMEの第4話を見ました。(以下、ネタバレあり) だんだん設定が明らかになってきましたね。やはり前作と比べると色々と科学的ですが、でも基本は同じという感じがします。オトメとその主の関係とかね。また、異性と交わると力を失うとか、お姉様のお部屋係とか、怪しい設定もどんどん出てきました(笑)

キャラクターでは雪之と遥ちゃんも登場。前回もちょっとだけ出てましたが、相変わらずのコンビで微笑ましいです。

なつきが言っていた「私とあいつ」という言葉も気になります。やはり舞衣でしょうか。次回予告には舞衣らしき人物の写真(ポスター?)も出てましたし、意外と早く登場するかもしれませんね。

新作アニメ 2005秋

今期の新作アニメがぼちぼち出そろったようですので、また気になったものを書いてみたいと思います。舞-乙HiMEは既に全話感想扱いになっているので、その他の作品について(笑)

まず、今期いちばん期待していたのはガンパレード・オーケストラですね。前作のガンパレード・マーチが好きでしたから。ただ、同じ世界の別の話ということで、3話まで見た限りではまだ何とも言えませんね。キャラクターデザインも髪の色とか不健康そうな肌の色とか、なんか馴染めません。幻獣とかメカも前作とちょっと雰囲気が違うような? その辺の世界観は大切にして欲しかったですね。まあ、もうしばらく様子を見てみましょう。

ローゼンメイデン トロイメントも期待しています。こちらは前シリーズ最終回の直後という感じですね。まだ1話を見ただけですが、相変わらずで安心しました。主人公の成長が微笑ましいです(^^;)

次に、1話を見たあとにも書きましたが、魔法少女リリカルなのはA’sを改めて書いておきたいと思います。あれから4話まで見ましたが、やはりクオリティが高いですね。何よりストーリーが面白い。やはり話が良くなくちゃ始まらないですよね。毎回、感動して見ています(^^;)

一方、何の予備知識もなしに見た中でいちばん気に入ったのは、ARIA The ANIMATIONですね。心地よい作品です。何気ないストーリーですが、世界観と映像が素晴らしい。演出も良いし、アコースティックギターをフィーチャーした音楽も、この美しい作品にマッチしていると思います。“ヒーリングアニメーション”とかいう宣伝文句は好きじゃないけど、まさにそんな感じですね。

他には灼眼のシャナSoltyRei銀盤カレイドスコープなども面白いです。今期はかなり粒ぞろいですね。

舞-乙HiME 3話

舞-乙HiMEの第3話を見ました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。なんと、オトメ達は体の中にナノマシンを注入(?)されているそうですね。いきなりSFです。前シリーズではHiMEの高次物質化能力についての説明はほとんどなかったので、今回は分かりやすくしたということでしょうか。しかしナノマシンとは・・・。ボソンジャンプもできそうだ(笑)
舞-乙HiME 2

舞-乙HiME 2話

舞-乙HiMEの第2話を見ました。(以下、ネタバレあり) ドタバタだったけど面白かったです。アリカの髪型(おさげ)が彼女の気持ちに応じていろんな形になるのも笑えました。ハートとか「?」マークとか(笑)

前シリーズからのキャラも続々登場で良い感じですね。一人だけ謎なのはニナの父親セルゲイ・ウォン。顔は楯くんそっくりですが、声優さんは違います。たまたま似てるだけなのか、それとも何か意味があるのかな?

苺ましまろ 最終話

苺ましまろの放映が終わりました。思いっきり好き嫌いが分かれそうな作品ですが、個人的には凄くハマりました。キャラクターでは4人娘より伸恵お姉ちゃんが良かったですね。というか、かなり好き(^^;) 全12話と短くて残念。もっと見たかったです。原作のマンガも買ってきますかね。
苺ましまろ 1

舞-乙HiME 1話

舞-HiMEプロジェクト第2弾、舞-乙HiMEの放映が始まりました。(以下、ネタバレあり) 面白いですね。まだ1話を見ただけですが、期待以上のデキだと思います。適度にコミカル、適度にシリアスで、雰囲気はちゃんと舞-HiMEでした。前シリーズは後半ちょっとシリアスになりすぎましたが、この辺のバランスを最後まで続けて欲しいですね。

キャラクターも思ったより前シリーズから引き継がれていますね。名前さえ覚えていない人もいたりして(^^;) あとは舞衣が出てくるのかどうかが楽しみです。ミコトは猫として出てるけど(笑)

新ヒロインも想像していた性格とはちょっと違いましたが、なかなか良い感じです。声がモコナなので違和感ありましたが(笑) まあ、きっとすぐ慣れるでしょう(^^;)

あとどうでもいいけど、“舞-乙HiME”と書いて“マイオトメ”と読ませるのはかなり無理があるよねぇ(笑)

舞-乙HiME 1

魔法少女リリカルなのは A’s 1話

魔法少女リリカルなのは A’sの放映が始まりました。(私はちばテレビで見ていく予定です。以下、ネタバレあり) 第1期の感想を書いたときには割と良いことを書きましたが、続編をやるというのを知ってから、実はあまり期待していませんでした。ここに書くつもりもなかったのですが、1話を見たら気が変わりました(^^;) やたらとクオリティが高いですね。アクションシーンも(私には珍しいことに)かなり引き込まれました。ストーリーも良さそうだし、このクオリティのまま続いたら面白くなりそうです。ちょっと期待(^^;)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 最終話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第50話を見ました。(以下、ネタバレあり) 演出は最終回らしく良かったけど、やはりほとんど戦っただけでしたね。レイの行動は驚きましたが、あの突然の変化には違和感も残りました。

シンは最後までヒーローになれなかった主人公という感じでしたね。彼の成長が描かれなかったのは残念です。終盤の彼の煮え切らなさが、そのまま制作陣の迷いのようにも感じられました。他のキャラも全然フォローしきれてないですね。特にアスランとカガリはまるで脇役のような扱いで残念です。

2クール目くらいまではかなり楽しめたんですけどねぇ。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1