日別アーカイブ: 2005年10月23日

新作アニメ 2005秋

今期の新作アニメがぼちぼち出そろったようですので、また気になったものを書いてみたいと思います。舞-乙HiMEは既に全話感想扱いになっているので、その他の作品について(笑)

まず、今期いちばん期待していたのはガンパレード・オーケストラですね。前作のガンパレード・マーチが好きでしたから。ただ、同じ世界の別の話ということで、3話まで見た限りではまだ何とも言えませんね。キャラクターデザインも髪の色とか不健康そうな肌の色とか、なんか馴染めません。幻獣とかメカも前作とちょっと雰囲気が違うような? その辺の世界観は大切にして欲しかったですね。まあ、もうしばらく様子を見てみましょう。

ローゼンメイデン トロイメントも期待しています。こちらは前シリーズ最終回の直後という感じですね。まだ1話を見ただけですが、相変わらずで安心しました。主人公の成長が微笑ましいです(^^;)

次に、1話を見たあとにも書きましたが、魔法少女リリカルなのはA’sを改めて書いておきたいと思います。あれから4話まで見ましたが、やはりクオリティが高いですね。何よりストーリーが面白い。やはり話が良くなくちゃ始まらないですよね。毎回、感動して見ています(^^;)

一方、何の予備知識もなしに見た中でいちばん気に入ったのは、ARIA The ANIMATIONですね。心地よい作品です。何気ないストーリーですが、世界観と映像が素晴らしい。演出も良いし、アコースティックギターをフィーチャーした音楽も、この美しい作品にマッチしていると思います。“ヒーリングアニメーション”とかいう宣伝文句は好きじゃないけど、まさにそんな感じですね。

他には灼眼のシャナSoltyRei銀盤カレイドスコープなども面白いです。今期はかなり粒ぞろいですね。