月別アーカイブ: 2005年9月

ハチミツとクローバー 最終話

ハチミツとクローバーの放映が終わりました。(以下、ネタバレあり) 素晴らしい作品でしたね。自分の中では今年1,2を争うお気に入りのアニメとなりました。こんなに笑えた作品は他にないし、こんなに泣けた作品も同じくありません。演出も、その両極端なストーリーをうまく生かしていたと思います。文句なしです。アニメが終わったので原作のマンガも買ってみたいと思っています。

キャラクターではやはり山田さんですかねー(^^;) 高橋美佳子さんの声も凄く良かったと思います。

ハチミツとクローバー 第1巻

極上生徒会 最終話

極上生徒会の放映が終わりました。(以下、ネタバレあり) いやあ、楽しい作品でしたね。基本的にはコメディなんだけど、たまに感動的なエピソードもあったりして良かったです。中だるみもなく、全26話、最後まで楽しめました。

キャラクターでは、まゆら、琴葉、聖奈さんあたりが好きでした。実は、ちょっと前に出たPS2のゲームも欲しかったりします。普段あまりアニメのゲームとか買わないんですが、珍しく(^^;)

極上生徒会 Vol.1 極上生徒会

かみちゅ! 最終話

かみちゅ!の放映が終わりました。(以下、ネタバレあり) 全12話と短かったけど、面白かったですね。最終回も何気ない話だったけど、とても良かったと思います。でも結局、ゆりえ様は何の神様だったんでしょう?(^^;)

あと、この作品の舞台って70年代から80年代くらいなんですよね。尾道という、ちょっと特殊な(?)場所だったせいか、11話を見るまで気づきませんでした(^^;)

オープニングやエンディングの歌も良かったです。エンディングのアニメーションもコミカルで良し。ちゃんと3人の個性が表現できてるし(笑)

かみちゅ! 1

奥さまは魔法少女 最終話

奥さまは魔法少女の放映が終わりました。(私はちばテレビで見てました。以下ネタバレあり) 最初は、よくあるちょっとエッチな魔法少女ものかと思ってあまりピンと来なかったのですが、見ているうちにだんだん楽しめるようになりました。ワンダーランドの世界観など、演出面ではかなり好み。音楽も、リコーダーなどの素朴な楽器をフィーチャーした曲が多くて心に残りました。小学校の合奏みたいな曲もあったし(笑)

ただ、この作品、主人公と嬉子さんが恋に落ちるという展開に最後まで感情移入できませんでした。特に嬉子さんのほうですが「えっ、いつの間に好きになったの?」という印象が強いです。もう少しお互いを想うようになるきっかけみたいなエピソードがあると良かったんですけどね。そういう意味で、最終回も物足りなかったです。

キャラクターでは個人的には嬉子さんよりクルージェが好きかな(^^;) ストーリー的にも、 彼女はもう一人の主人公という感じでしたよね。彼女のサポート役の魔法少女たちのデザインも個性的で面白かったと思います。

奥さまは魔法少女 第1巻

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 49話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第49話を見ました。(以下、ネタバレあり) やはり戦闘ばかりでしたね。でもネオがアークエンジェルを守ったシーンは前シリーズを踏襲していて良かったです。百式は頑丈だった!(笑) けっきょく昔の記憶を取り戻したようですが、となると彼はやはりフラガ少佐そのものなんですかね。あの爆発で生き残ったというのはいまだに信じられません。

次回は最終回です。あまり期待できないけど、なるべく最終回らしくまとめてもらいたいですね。もしくは、また続編が作れそうな感じで終わるのかな?(^^;)

フルーツバスケット 18巻

フルーツバスケットの18巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 前回ほどではありませんが、けっこう引き込まれる展開でしたね。そろそろ終わりが近いでしょうか。溌春がリンの怪我の理由を知らなかったというのはちょっと意外でした。

生徒会メンバーの話も良かったですね。最近、倉伎さんが凄く好きです。由希には彼女のことを抱きしめてあげて欲しかったけど(あれはそういう雰囲気だよね!)それはできないもんなぁ(笑)

フルーツバスケット (18)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 48話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第48話を見ました。(以下、ネタバレあり) う〜ん、話が進展しているようなしていないような・・・。残り2話のようですから、あとは戦って終わりですかね。残念ながら前シリーズほどの盛り上がりはなかったなという感じ。

ストラトス・フォー ADVANCE CODE:204

キッズステーションで先行放映されたOVA ストラトス・フォー ADVANCE CODE:204 「CLEAR AIR TURBULENCE」を見ました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。またまた何気ないエピソードでしたが、この作品のメインテーマは“友情”ですから、これでOKです(笑)

新展開としては、佐古っさん夫妻の子供はやはり生きていたんですね。組織に奪われたという感じでしょうか。残り2話しかないのであまり壮大な話は期待できませんが、彼女がどういう役割になるのか楽しみですね。

ストラトス・フォー アドヴァンス 4 CODE:204