月別アーカイブ: 2005年2月

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 19話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第19話を見ました。(以下、ネタバレあり) 議長の話はたいした内容ではありませんでしたが、それ以外は面白かったです。ミーアはますます本物とかけ離れてきましたね。歌の曲調もそうですが、もう少し似せる努力をするのが自然じゃないかな。ま、制作陣としては狙い通りなんでしょうけどね。ミリアリアが不審な顔で写真を撮ってましたが、彼女が今のラクスは偽物だとスッパ抜く、なんてエピソードがあっても面白いかも。つーか、もっと出てきて欲しいです、ミリアリア(^^;)

モビルスーツもザクウォーリアに続いてグフイグナイテッドですか・・・。そこまでやる気ならもう反対はしません。次はぜひドムなんとか、でお願いします(笑)

今回はキャラクターの作画がちょっと変わったように感じました。なんていうか、みんな幼い感じで鼻がデカい(笑) 特にタリア艦長がイメージと違いました。レイは議長と再会して意外な一面を見せたということで、演出上ああいう顔にしたのは分からなくもないですが、それにしてイメージ違いすぎですね。びっくりしました。

あとどうでもいいけどアスラン、腰に手をやるな腰に!(笑)

舞-HiME 21話

舞-HiMEの第21話を見ました。(以下、ネタバレあり) う〜ん、いろいろ明らかになったようだけど実際のところよく分からん(^^;) 1回見ただけじゃ把握しきれませんね、これは。

会長さんはやっぱりHiMEでしたね。しかもけっこう強いし。でもこれで13人です。人数が合わないな。アリッサちゃんは数に入らないのか、それとも二三さんはHiMEじゃないのか。他にも妙な力のある人がたくさんいて混乱しますね(^^;)

スターシップ・オペレーターズ 8話

スターシップ・オペレーターズの第8話を見ました。(以下、ネタバレあり) う〜ん意外な展開ですね。シェンロンはなぜあんな行動に出たんでしょう。アマテラスを逃がすため? でもやられてしまっては意味がないですよね。おかげでシノンが考えた作戦も分からず終いです。ま、面白かったから良いですけどね(^^;)

今まで“あの人”と呼ばれて謎だった、この戦いの立案者も明らかになりました。最初は人工知能イソップかなと思ってたんですが、どうも“あの人”という呼称が人工知能に対してのものとしては違和感があったんですよね。結城技術仕官ということならまあ納得ですが、でも実際に考えたのはやはりイソップなのかもしれませんね。ちなみにあの技術仕官殿は15歳だそうです。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 18話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第18話を見ました。(以下、ネタバレあり) 今回の話はどういう意味があるんですかね。これまでの展開と直接関係ないし、今後に繋がるようにも(今のところ)思えません。単なる1話完結のエピソード? 次回、デュランダル議長が来て新たな展開があるようなので、そこで何か分かるかもしれませんね。

あとどうでもいいけど、インパルスって合体する意味があるのかなとずっと思ってましたが、今回はありましたね! まさかそのためにこのエピソードを作ったってことはないと思うけど(笑)

魔法先生ネギま! 9巻

魔法先生ネギま!の9巻を読みました。やっぱりアニメと比べると、原作は作画も演出も素晴らしいですね。雲泥の差だなぁ。今回は初登場(またはそれに近い)キャラが多くて楽しめました。特に、やっと登場した幽霊(^^;) アニメではなんだか1話から出てますが、まさかあんなキャラだったとは!(笑) でもコミカルでなかなか良い感じですね。今までの赤松キャラにはあまりいなかったタイプかも? もっと早く出せば良かったのにね。
魔法先生ネギま! (9)

舞-HiME 20話

舞-HiMEの第20話を見ました。(以下、ネタバレあり) ふう、覚悟はしてましたが予想以上にへヴィーな展開でしたね(^^;) ハッピーエンドは可能なんでしょうか? ていうか、もしこれで最後ハッピーエンドになったとしても、それまでの悲劇でプラスマイナスゼロって感じですよね。それほどショッキングな展開でした。

最後のHiMEはどうやら詩帆ちゃんみたいですね。そういえばあの白無垢って家にありましたよね。とにかく、彼女を倒すと今度は楯くんが消えてしまうわけで、もう泥沼ですね。

最後に割って入った謎のチャイルドもよく分かりませんでした。ロングヘアの女性のシルエットがありましたが、新たなHiMEだとすると思い浮かぶのは会長さん? でも数が合わなくなるなぁ。

黒曜の君も黎人サマ(笑)で確定でしょうか。そしてやはり彼が命のお兄さん? でもそうなると命の大切な人は彼? まあ、命が生きている可能性は高いと思いますが、まだ色々と謎が多いですね。

スターシップ・オペレーターズ 7話

スターシップ・オペレーターズの第7話を見ました。(以下、ネタバレあり) レンナの件は意外とあっさり終わってしまいましたが、今回のエピソードも面白いですね。ありがちだけど、こういう戦術面をフィーチャーした話は好みです。2話とか4話とかね。そういう割と地味な話を年頃の女の子を使ってやるという、大人のアニメファンも意識したこの作品に拍手!(笑)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 17話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第17話を見ました。(以下、ネタバレあり) アークエンジェルはどこかに潜伏しているようですね。勇んで出港したわりには、何をしたらいいのか決めあぐねているという感じでしょうか。決めあぐねているのは彼らじゃなく、この作品の制作陣なのかもしれませんね(笑)

メイリンはウエストのサイズが気になるお年頃のようですが、何もこっそり姉のスカートをはいてみなくても(笑) コミカルで微笑ましいシーンでしたね(^^;)

舞-HiME 19話

舞-HiMEの第19話を見ました。(以下、ネタバレあり) う〜ん、重いですね。見ていてちょっとつらいです。この先どうなるのか全く読めませんが、ハッピーエンドになるんだよね?

HiME達は戦いたくないなら風華の地から出て姿をくらますという選択肢もあると思うんですが、誰もそうはしないんですね。舞衣なんてそれこそ巧海と一緒にアメリカ行っちゃえばいいのにね(笑)

碧ちゃんはあっさりと二三さんに負けてしまったようですが、チャイルドはともかく、HiMEとしては彼女が最強であって欲しかったんだけどなぁ(笑)

魔法先生ネギま! 6話

魔法先生ネギま!の第6話を見ました。(以下、ネタバレあり) 図書館島編をすっ飛ばして早くもエヴァンジェリン編に突入です。最初は驚いたけど、話数の限られたアニメではそのほうが良いかもしれませんね。盛り上がるし。

で、エヴァちゃんですが、う〜ん厳しい(^^;) 作画はやはり原作には遠く及ばないですね。赤松キャラをアニメ化するのは限界があるのかな。松岡由貴さんの声も(彼女の声、凄く好きなんですが)今回ばかりは好きになれないかも。ま、人によってイメージは違うでしょうが、個人的にはもっと大人っぽい(というか極端に言えば老婆っぽい)喋り方ができる声優さんが合っているように思います。そういうキャラだしね。

でもアスナとか、登場回数の多いキャラはもう随分と慣れてきました。だんだん慣れていくのかもしれませんね。