月別アーカイブ: 2005年3月

スターシップ・オペレーターズ 最終話

スターシップ・オペレーターズの第13話を見ました。最終回です。(以下、ネタバレあり) 意外な結末でしたね。でも単純に地球連合艦隊が助けに来てくれて終わりというより良かったかもしれません。完全なハッピーエンドとは言えなかったかもしれませんが、個人的には満足いく最終回でした。

欲を言えば、もう1話くらい欲しかったですね。せめてあと10分あれば演出面でも最終回らしく盛り上げられたように思います。最後は明らかに急ぎ足でしたからね。脱出したアマテラスクルーの後日談も見たかったですね。そこまでは欲張りすぎか?(^^;)

スターシップオペレーターズ 1

スクールランブル 最終話

スクールランブルの放映が終わりました。良いアニメ化でしたね。最後は無理矢理最終回っぽくしたようにも感じますが、許せる範囲です。なんていうか、製作陣が作風や原作者のセンスをきちんと理解して作っているという感じで、たまに原作と違うシーンがあっても違和感なく受け入れられます。

それに比べて某ネギまのアニメ化はハズした感があるからなぁ(^^;) スタッフの力量の差がアリアリ・・・。

スクールランブル Vol.1

月詠 -MOON PHASE- 最終話

月詠 -MOON PHASE-の放映が終わりました。面白かったですね。コミカルな作品が好きな私としては、葉月というキャラクターはツボでした(^^;) あの、どんなシーンでも関係なく落ちてくる金だらいとか、演出も笑えました。

ただ、思ったよりシリアスなエピソードが多かったので、できればもう少し日常の何気ない話を見たかったですね。最後、後日談にまるまる1話をさいてくれたのは嬉しかったですが。

1つだけ分からないことがあるんですが、おじいさまとエルフリーデは、あの火事からどうやって助かったの?(笑)

月詠 ~MOON PHASE~ PHASE 1

ファンタジック・チルドレン 最終話

ファンタジック・チルドレンの放映が終わりました。なかなか独創的な作品でしたね。1話を見たときから、あの得体の知れない雰囲気に引き込まれました。ベフォールの子供たちといい、あのヘルガの絵といい、独特の不気味な音楽といい、見事な演出だったと思います。

中盤以降は色々と謎が明らかになって少し退屈に感じた頃もありましたが、最終回はそれなりに感動できました。ただ、最後の10年後のシーンは必要なかったような気もしますね。あれはあえて描かなくても良かったんじゃないかな。

全話録画できたので、もう一度最初から見てみたいと思います。

ファンタジックチルドレン 1

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 23話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第23話を見ました。(以下、ネタバレあり) いやあ、やってくれましたね。あのグフってヒートロッドまであったとは! しかもその後にあの名ゼリフ(^^;) ファースト世代としては嬉しい限りですが、ちょっと受け狙い過ぎじゃ?(笑)

ハイネはあっけなかったけど、声がT.M.Revolutionの西川さんという時点で、どう考えてもゲストキャラでしたね。

次回はミリアリアが皆と再会するようで楽しみです。

舞-HiME 25話

舞-HiMEの第25話を見ました。(以下、ネタバレあり) 例の柱の数は、今回ご親切にも舞衣が名前を呼びながら数えてくれましたね(^^;) 数が合わないのも何か理由があるようです。今回のラストシーンを見ると、やっぱりアリッサちゃんの分なのかな?

さあ次回は最終回です。この感じだとハッピーエンドはなさそうですね。どうしてもハッピーエンドじゃなきゃ嫌だと思っているわけではありませんが、納得いくエピローグを期待したいです。

JINKI:EXTEND 最終話

JINKI:EXTENDの放映が終わりました。面白かった・・・んだと思います(^^;) いや、面白かったんですが、最後まで見ても分からないことだらけなのがなんともね・・・。12話じゃ短すぎ。短いくせに欲張りすぎ。はしょりすぎ。まあ、原作を読んでないのでどれだけはしょっているのか知りませんが(笑)基本設定や世界観は凄く良かったので、もったいないですね。これだけの作品、なんで2クールにできなかったんでしょう。

演出面で1つだけ関心したのは、シバというキャラクター。顔はどう見ても青葉で、性格は別人。「あれが未来の青葉の姿なの?」と思わせる展開が凄く良かったですね。特に平松晶子さんの声。折笠富美子さん(青葉役)と雪野五月さん(青葉の母親の静花役)のどちらの声にも似てるという、見事な演技、見事なキャスティングでした。こういう演出ってマンガでは通用するけど、アニメは普通、声でバレバレになってしまいますからね。

JINKI EXTEND Phase 01

スターシップ・オペレーターズ 12話

スターシップ・オペレーターズの第12話を見ました。(以下、ネタバレあり) 面白かったけど、今回の戦闘は何のひねりもありませんでしたね(^^;) ただ、最後の結城技術仕官の表情が非常に印象的で、次回の話に期待させられます。あと1話でできることは限られていると思いますが、最後に何か凄いネタをぶちかまして欲しいですね!(^^;)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 22話 その2

CMカットしていて気づいたんですが、今週の機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第22話、サブタイトルのクレジットがPHASE-21になってました。22だよね。最初、私の勘違いかと思って先週の分を確認してしまいました(^^;) DVDや再放送では修正されるんでしょうね。面白いので画像を載せてしまえ(笑)

20050320

再放送と言えばこの作品、4月からキッズステーションでも放映されるようですね。まだ終わってないのに、ちょっと驚きです。幸いまだ1話も録り逃してないのですが、今後そういうことがあっても安心ですね。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 22話

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第22話を見ました。(以下、ネタバレあり) 今回はフリーダムが登場するようで楽しみにしてたんですが、最後にちょっとだけでしたね。次回を待ちたいと思います。

ミリアリアは初めてセリフつきでの登場でした。一言だけだったけど(^^;) ここまで頻繁に出すということは、彼女にも何か物語上、重要な役回りがあるのかもしれませんね。いつのまにかオフィシャルページのキャラクター紹介にも登場してるし。