スターシップ・オペレーターズ」カテゴリーアーカイブ

スターシップ・オペレーターズ 最終話

スターシップ・オペレーターズの第13話を見ました。最終回です。(以下、ネタバレあり) 意外な結末でしたね。でも単純に地球連合艦隊が助けに来てくれて終わりというより良かったかもしれません。完全なハッピーエンドとは言えなかったかもしれませんが、個人的には満足いく最終回でした。

欲を言えば、もう1話くらい欲しかったですね。せめてあと10分あれば演出面でも最終回らしく盛り上げられたように思います。最後は明らかに急ぎ足でしたからね。脱出したアマテラスクルーの後日談も見たかったですね。そこまでは欲張りすぎか?(^^;)

スターシップオペレーターズ 1

スターシップ・オペレーターズ 12話

スターシップ・オペレーターズの第12話を見ました。(以下、ネタバレあり) 面白かったけど、今回の戦闘は何のひねりもありませんでしたね(^^;) ただ、最後の結城技術仕官の表情が非常に印象的で、次回の話に期待させられます。あと1話でできることは限られていると思いますが、最後に何か凄いネタをぶちかまして欲しいですね!(^^;)

スターシップ・オペレーターズ 11話

スターシップ・オペレーターズの第11話を見ました。(以下、ネタバレあり) いやあ、素晴らしいですね。よくもこう毎回おもしろいネタを考えつくもんです。あの高速回頭だけでなく、テレビの生放送を逆手に取るという2つ目の戦術を用意したのも凄い。それぞれ別のエピソードで使ってもいいくらいのネタですよね。

残念ながらこの作品は1クールで終わりのようで残り2話となりましたが、どういうエピローグとなるのか非常に楽しみですね。

スターシップ・オペレーターズ 10話

スターシップ・オペレーターズの第10話を見ました。(以下、ネタバレあり) ふう、なんだか簡単に人が死にますね。シノンの身近な人ばかりというのも悲しい展開です。もう今回は序盤から彼、死相が出まくってたので心配してたら、そのまんまでした。まさにサブタイトルどおりサドン・デス。次回はリターン・マッチ。またサブタイトルどおりか?(笑)

スターシップ・オペレーターズ 9話

スターシップ・オペレーターズの第9話を見ました。(以下、ネタバレあり) 次の展開への繋ぎっぽい話でしたが、面白かったです。いきなりラブコメな展開になってるし(笑) でもシノンの初々しいキスシーンはなかなか良かったですね(^^;)

スターシップ・オペレーターズ 8話

スターシップ・オペレーターズの第8話を見ました。(以下、ネタバレあり) う〜ん意外な展開ですね。シェンロンはなぜあんな行動に出たんでしょう。アマテラスを逃がすため? でもやられてしまっては意味がないですよね。おかげでシノンが考えた作戦も分からず終いです。ま、面白かったから良いですけどね(^^;)

今まで“あの人”と呼ばれて謎だった、この戦いの立案者も明らかになりました。最初は人工知能イソップかなと思ってたんですが、どうも“あの人”という呼称が人工知能に対してのものとしては違和感があったんですよね。結城技術仕官ということならまあ納得ですが、でも実際に考えたのはやはりイソップなのかもしれませんね。ちなみにあの技術仕官殿は15歳だそうです。

スターシップ・オペレーターズ 7話

スターシップ・オペレーターズの第7話を見ました。(以下、ネタバレあり) レンナの件は意外とあっさり終わってしまいましたが、今回のエピソードも面白いですね。ありがちだけど、こういう戦術面をフィーチャーした話は好みです。2話とか4話とかね。そういう割と地味な話を年頃の女の子を使ってやるという、大人のアニメファンも意識したこの作品に拍手!(笑)

スターシップ・オペレーターズ 6話

スターシップ・オペレーターズの第6話を見ました。(以下、ネタバレあり) やはりこの作品、凄く面白いですね。ここまで、つまらなかった話は1つもありません。脚本も演出もキャラクターも、どれを取っても好み。もう繰り返し何回も見てます(^^;) 夕方の番組にしてはけっこう大人向けっぽいですよね。深夜枠でやっても合いそう。

で、今回の話ですが、主要キャラが死ぬのは嫌ですね。つーか、恒星間飛行できるほどの未来なのに、あの20世紀みたいな医療機器は何?(^^;) 心臓が止まったくらいで諦めないで欲しいなぁ。けっこう良いキャラだったのに・・・レンナ。

新作アニメ 2005冬

この1月からの新作アニメがほぼ出揃ったようですので、いつもどおり気になったものを書いてみたいと思います。

今期はまずJINKI:EXTENDですね! 2話まで見た限りですが、ダントツに面白いです。なんだか熱いものを感じます(^^;) 主人公をはじめキャラクターも魅力的。世界観も良さそうです。ぜひこのままのクオリティを期待したいですね。オープニングの曲もかっこいいです!

主人公役の折笠富美子さんの声も良いですね。いつもながら“キャラの声”で演じてくれてます。そう、彼女の演技っていつも自分の声ではなく、ちゃんとキャラの声になってるんですよね。彼女が今までやってきた役を見返してみると、改めてその素晴らしさを感じます。以前にも似たようなことを書いたことがありますが、個人的に今いちばんうまいと思う声優さんですね。

関係ないけど、主人公のエアブラシの扱い方はなってないですよね。もっと動かさなくちゃねぇ(笑)

他の作品では、スターシップ・オペレーターズXenosaga THE ANIMATIONあたりに期待。でも今期はJINKIかな!