月別アーカイブ: 2001年4月

2001.04.30

首筋の気泡を処理してサフ吹き。埋めたところはうまくいったけど、また別の所に気泡が…。鎖骨のあたりで目立ちそうなので次回処理します。続いて胴体のパーツをペーパーがけしてサフ吹き。お腹のあたりに無数の気泡が…。うぉ〜、こうなったらもう全部処理してやる〜!「いくらでもかかってきなさいっ!」って感じ〜(^^;)
気泡

2001.04.29-1

気泡処理の続き。腕と足はほとんど消しました。首筋に少し残ったので、ここは次回。何度もやってたら肌色サフが残り少なくなってきてしまった。買って来ねば。

The Five Star Stories ISSUE

26日発売の「The Five Star Stories ISSUE」をやっと買いました。(近所の本屋になかったのよ〜) まだすべてを読んだわけではありませんが、この本は買いですね。特にLIVE ACTのコーナー(連載と単行本の内容の違い)は楽しめました。私も最初から連載を読んでいるわけではないので、Tales of Jokerに収録される以前の話は単行本でしか知りません。大きな変更やカットされたシーンもけっこう多いので、コミックス派の人にはお薦めです。

2001.04.28

両腕と頭部のパーツのペーパーがけ。その後サフ吹きしてみたところ、左腕には気泡がたくさんありました。不幸中の幸いだったのは、頭部は首筋に少し気泡があっただけで、顔にはまったくなかったこと。もし目や耳などのモールド付近にあったら大変でした。足は例によってアルテコSSPで気泡を埋めてペーパーがけし、サフ吹きしてみましたが、少し残ったかな。スカートをはかせてしまえばほとんど見えないところですが、腕の気泡を埋めるついでにやるか。

2001.04.27

足のパーツ、きっと見えない気泡がまだあるように思えたので、ペーパーがけもそこそこにサフ吹きしてみました。結果は・・・エステバリスの悪夢再び!って感じ〜。数え切れないくらい気泡があります(泣)コトブキヤって欲しいキットけっこう多いのに、これじゃあ買う気がうせるよ〜。今まで2つ買って2つともだから、たまたまハズレってわけじゃないよね。ガレージキットに気泡はつきものだとは思いますが、今時の、しかもわりと大手のメーカーの製品がこれだとちょっと失望しますね。(※写真は1cm四方くらいの範囲です)
気泡

2001.04.26

今日は足のパーツの下地処理。大小たくさんの気泡があったので埋めました。

今回は初めて株式会社アルテコ(旧アルファ技研)の瞬間接着パテ、アルテコSSPを使用してみました。けっこう前に買ったのですが使用法が面倒そうで使ったことがありませんでした(^^;) 噂どおり強力で削りやすく、色も白くてガレージキットに最適ですね。でも主液にパウダーを混ぜるという作業は、やはり面倒です。ごく少量だけ必要な場合(気泡を1個だけ埋めるとか)にも無駄が多くて嫌ですね。逆に、ある程度の量を盛って、乾燥後に削って形を出すような作業にはいいかもしれません。小さなパーツでもはがれにくいので安心感があります。もっと早く使えばよかった…。

2001.04.25

下地処理を開始。今回はモーターツールでパーティングラインを削ってしまうという、ちょっと乱暴な方法を試してみました(^^;) せっかく買ったんだから1/6の日記参照)使わないともったいないですからね。足などの大まかな部分しか処理できないと思っていましたが、意外と細かい部分もいけます。30分くらいでひととおり全てのパーツの荒削りができました。これだけでも随分と時間の短縮になったと思います。

先端工具は何が適しているか分からなかったので手持ちのものをいろいろ試してみましたが、写真のものがいちばん使いやすかったです。できればもう少し目の細かいのが欲しいかな。そのうち買ってこよう。
先端工具

でもこのキット、よく見ると細かい気泡がいっぱい…。エステバリスに続いてまたもコトブキヤ製品。ここってそういうメーカー?(T_T)

2001.04.24

真鍮線を打って仮組み。なかなか作りやすそうなキットです。苦労しそうなのは肩の部分の継ぎ目の処理くらいでしょうか。でも全体的に塗り分けは楽にできそうです。あと残念ながらこのキットは自立しません。右足に重心があるのでかなりバランスが悪いです。しっかりしたベースに固定する必要がありそうです。それにしてもこのキット、静的なポーズなのに動きを感じさせるなかなか良い造形ですね。千鶴さんのおっとりした雰囲気がよく表現されていると思います。なお、タイトなロングスカートなので下着はほとんど見えないかと思いきや、けっこう見えます。お楽しみに(^^;)
前 後ろ

2001.04.23

今日からコトブキヤ柏木千鶴を始めます。とりあえず洗浄だけ。写真の右上にあるのは初回特典のピンズ(って何?)だそうです。

全12パーツ

初めての(?)マイナーキャラなので説明を。柏木千鶴はエロゲーで有名なLeafの往年の名作(らしい)痕 – きずあと –に出てくる柏木四人姉妹の長女です。四人姉妹の中で私がいちばん好きなのは次女の梓ですが、この千鶴姉さんも悪くないですね。とは言え、私も持ってるわけではないのであまり詳しくないんですが。

Gallery07

綾波レイ(転校生Ver.) / 1:8 / リューノス

竜人さん原型の転校生レイです。大人っぽいプロポーションのキットが多い中、このキットは変な色気がなくて、とてもいいと思います。挑発的なポーズなのにどこかぎこちなさが残っているところも年相応で、うまいなと思います。

綾波レイ(転校生Ver.) : 前

制作記は綾波レイ (転校生Ver.)カテゴリーにまとめてありますので、よろしければご覧ください。製作途中の写真も見られます。

綾波レイ(転校生Ver.) : アップ

アップの写真。ベストは毛糸の質感がモールドされていて、非常にいい感じです。

綾波レイ(転校生Ver.) : 横

ベースは付属していないので(座っている鉄パイプは付属)市販の木製ベースに田宮の情景シート(石畳)を貼ってみました。予想以上に綺麗に仕上がったので今後も使用したいと思います。

綾波レイ(転校生Ver.) : 後ろ

学生鞄は取っ手と本体を真鍮線で繋がなくてはならず、細かい工作が大変でした。作業中に手を少し汚してしまいました。

スカートはいくらなんでも短すぎですよね、コレ(^^;)

いつものようにお約束の画像を。こっちは14歳にしてはちょっと…(^^;)