月別アーカイブ: 2001年3月

2001.03.31

綾波の下地処理を開始。大きいから時間かかりそうです。まずは右足から。このキットの靴ですが、どうも学校の上履きみたいに底が真っ平らで色気がありません。たしかに劇中でも綾波はこんな靴を履いていますが、転校生レイはあの性格を考えると似合わないような気がします。というわけでビデオチェ〜ック! 結果は…、底は平らだけどもっとファッショナブルな感じです。ブーツに近いのかな。これは簡単には改造できんわ(^^;) そういえば今まで作ったキットはすべて裸足で、靴を履いているのは初めてですね。
靴 靴2

ナデシコ再視聴5

ナデシコは(もう何日か前だけど)劇場版を見ました。テレビ版と違って全体的にシリアスで重い作品ですが、これはこれでいいデキだと思います。でもルリはやっぱりテレビ版のほうがいいですね。テレビ版では脇役だからこそ「バカばっか」とかキツイことも言えてましたが、主役だとあまり毒舌ってわけにもいきませんからね。ちょっとつまらないです。リョーコもテレビ版のほうが好きです。一方でユキナは美しく成長した劇場版のほうが好き(^^;)

ナデシコにはテレビ版と劇場版のあいだを描いた小説「ルリ AからBへの物語」というのがあるのですが、これも好きです。挿し絵も良いのでテレビ版も劇場版も見た人にはお薦め。

機動戦艦ナデシコ-The prince of darkness-【劇場版】 機動戦艦ナデシコ―ルリ AからBへの物語

2001.03.29

今日から転校生レイを始めることにしました(笑)とりあえず洗浄と仮組み。パーツの合いは完璧。さらに各パーツには真鍮線を打つためのガイド(窪み)があるので簡単に組み上がりました。ただし、このガイドは2mm丸だったので、真鍮線もそれに合わせて2mmのものを使用しました。いつもは1mmなのでかなり太く感じます。カットも大変。学生鞄の取っ手をつけるには0.5mmの真鍮線が必要なのですが、あいにく持っていませんでした。0.5mmなんてドリルもないや。ベースも付属していないので考えなければなりません。ところで、このキットは1/8ということですが、それにしてはちょっとデカイです。全高20〜21cmくらい。1/7のほうが近いかもしれません。まあガレージキットではよくあることですかね。
パーツ 仮組み

2001.03.28-2

ところで、先日WHF横浜でムサシヤの新製品、伊吹マヤを見ました。今月のホビージャパンの広告では無塗装でしたが、ちゃんと塗装済みで展示されていました。他の同じポーズのレイやミサトには興味ないんですが、このマヤちょん、ちょっといいかも… でも1/6なんて大きいよ〜。広告で見たときからヤバイ(?)と思ってたんです。小スケール愛好家のワタシ、ここが踏ん張りどころか?(笑)

Gallery05

ペイオース(子供Ver.) / 1:8 / ボークス

「ああっ女神さまっ」コミックス21巻の裏表紙より、ヴェルスパーの呪いで子供にされてしまったペイオースです。女神さまは仕事でちょっと関わったことがあって(あるグッズを作りました)それ以来、愛読しております。

ペイオース(子供Ver.) : 前

私は特にペイオースが好きというわけではありませんが、このキットはいいデキですね。ホビージャパンで見てすぐに欲しくなりました。制作記はペイオース (子供Ver.)カテゴリーにまとめてありますので、よろしければご覧ください。製作途中の写真も見られます。

ペイオース(子供Ver.) : アップ

ちょっとアップの画像。胸がぜんぜんないところを見ると、10歳くらいの設定なのでしょうか。それにしては他の部分が大人っぽすぎますね。

ペイオース(子供Ver.) : 後ろ

後方から。肌色のグラデーションはいい感じにできたと思います。

子供なのでなんですが、いちおうお約束の画像を…(^^;)

2001.03.27

今日はエステの日…の予定だったのですが、ペイオースがもう少しなので一気にやっちゃうことにしました(^^;) 残りの塗装をして組み立て。髪のパーツの合わせ目の処理はかなり苦労しました。こういう塗装後に処理しなくちゃならない部分は大変ですね。仮組みのときにも書きましたが3/4の日記参照)このキットはほとんどのパーツが真鍮線だけで隙間なくしっかり固定されるので、両腕、首、後ろ髪、ベースは接着しませんでした。というわけで公開しました。

2001.03.26

ペイオースの顔の塗装。頬と額の模様(?)は青に少量の白を混ぜた色で塗装。フチは若干濃いめの色で塗りました。この部分は凸モールドとなっているのですが、はたして立体感があるべきなのか、単に顔にペイントしたようなものなのか、本物の女神さまが近所にいないので分かりませんが、あくまでイメージ優先でいきました。昨日の帰りに塗料を買ってきたので、ワンピースの墨入れもしました。ちょっと汚くなってしまったかな。
顔完成

2001.03.25-1

WHF横浜に行って来ました。この手のイベントに行くのは初めてなのですが、いつも模型雑誌でレポートを見ていたので、それほど戸惑いはありませんでした。でも会場の半分は別の(同人誌か何かの)イベントをやってて、ちょっとびっくりしました。高校生くらいの女の子ばっかりで近寄れません(^^;) 会場についたのが2時頃で、お目当てだったキットは既に売り切れていたのですが、まあお金を使わずに済んだから良しとします。でも何も買って帰らないのもつまらないので、密かに欲しかったガチャポン(でいいのかな?)白鳥ユキナを500円で購入(^^;) う〜ん何やってんだか…。
戦利品