日別アーカイブ: 2001年4月22日

Gallery07

綾波レイ(転校生Ver.) / 1:8 / リューノス

竜人さん原型の転校生レイです。大人っぽいプロポーションのキットが多い中、このキットは変な色気がなくて、とてもいいと思います。挑発的なポーズなのにどこかぎこちなさが残っているところも年相応で、うまいなと思います。

綾波レイ(転校生Ver.) : 前

制作記は綾波レイ (転校生Ver.)カテゴリーにまとめてありますので、よろしければご覧ください。製作途中の写真も見られます。

綾波レイ(転校生Ver.) : アップ

アップの写真。ベストは毛糸の質感がモールドされていて、非常にいい感じです。

綾波レイ(転校生Ver.) : 横

ベースは付属していないので(座っている鉄パイプは付属)市販の木製ベースに田宮の情景シート(石畳)を貼ってみました。予想以上に綺麗に仕上がったので今後も使用したいと思います。

綾波レイ(転校生Ver.) : 後ろ

学生鞄は取っ手と本体を真鍮線で繋がなくてはならず、細かい工作が大変でした。作業中に手を少し汚してしまいました。

スカートはいくらなんでも短すぎですよね、コレ(^^;)

いつものようにお約束の画像を。こっちは14歳にしてはちょっと…(^^;)

模型の撮影

今回は写真の取り方を少し工夫してみました。いつも照明として使っている蛍光灯スタンドからの光を直接あてず、トレーシングペーパーを通して散らしました。スタンドの左側についてるのは光を反射させるためのアルミホイルです(^^;) 右側には鏡を置いて反射光で顔を照らしました。いわゆるレフ板ですね。市販のフォトキューブなどを使ったライティングにはかないませんが、お金をかけずにやるのがモデラー精神ということで(笑)

※真似される方はくれぐれも火災に注意!

撮影風景

2001.04.22-1

ベストの縫い目の部分(ステッチ?)をエナメル塗料のフラットグリーン(XF-5)と白を混ぜた色で塗装。細かい部分なので、爪楊枝の先を鋭く削ったもので塗りました。学生鞄の金属部分をシルバーで塗装。さらに手の爪を塗装して、組み立てて完成です。というわけで、ギャラリーに公開しました。