アーカイブ

blog化

Jass’s SiteをGeoCitiesからココログに移転しました。旧サイトではほとんど日記しか更新しなくなっていたので、それをメインのコンテンツとし、更に最近ハヤリのblogサイトとすることにしました。また、以前は模型サイトということでやってきましたが、現在模型はほとんど活動休止状態なので、今度のサイトでは(以前からやってましたが)アニメやマンガなどの話題も扱う総合サイトとしました。これで心おきなく(?)アニメの感想が書けます(^^;) まあ、そろそろ模型も再開したいと思っているので、そのきっかけのための移転でもあります。

実は以前から旧日記をblog化したいとは思っていました。GeoCitiesではなくココログに変更した理由は、GeoCitiesが最近やっと始めたblogサービスが非常にデキが悪かったこと(笑) 、それに対してココログのデキが(多少のバグはあるけど)良かったこと、元々@niftyの会員だったので無料で使えたこと、などです。

大変だったのは旧日記のコンバート。最初は手作業で始めたのですが、内容のない無駄な日記(「模型はお休み」だけのとか)を省いても1000日分以上あるわけで、そのやり方では何ヶ月もかかってしまいそうでした。そこで旧日記のHTMLをココログに読み込める形にコンバートするプログラムを書きました。プログラム自体は1日でできたのですが、読み込んだ後にデザインやカテゴリー分け、内部リンクの修正等を行ったので、完成までに2週間くらいかかりました。まだおかしいところもあるかもしれませんが、おいおい修正していきたいと思います。

デザインは大きく変わりましたが、コンテンツの内容自体は以前と同じです。模型のギャラリーもblogの1カテゴリーとし、制作日記や他のジャンルの記事もカテゴリー分けすることで後から参照しやすくしました。左側のカテゴリーの一覧からジャンル別に読むことができます。また、日付で探したいときはカテゴリーの下のほうにバックナンバーというのがあります。

なお、掲示板、ゲストブックの類いは廃止しました。各記事にはコメントという形で書き込みができるようになっていますので、ご自由に書き込んでいただければと思います。元記事の内容に直接関係なくても構いませんので。なお、明らかに宣伝目的のコメント等は予告なく削除させていただきます。