月別アーカイブ: 2004年1月

R.O.D -THE TV- 11話

R.O.D -THE TV-の第11話を見ました。(以下、ネタバレあり) 今回もとても良かったです。泣けました。でも最後のシーン(エンディング後)はちょっとショックでした。次回への引きとしてはおもしろいと思うけど、今回は逆効果だったようにも思います。せっかく温かな気持ちで見終わったのに水を差されたように感じました。あれは次回の冒頭でやれば良かったと思います。

それにしても三姉妹の来日からいつのまにか1年もたってたんですね。なんか物語内の時間の進み方が早すぎるようにも感じます。

GUNSLINGER GIRL 10話

GUNSLINGER GIRLの第10話を見ました。続きかと思ったらそうでもなかったですね。結局エルザは1回限りのキャラだったようです。でもこの話は次回へも続きそう?

ヘンリエッタがもらったカメラはニコンF100D100でしょうか。でも普通、女の子にあんなデカいカメラをプレゼントするか?(^^;) ま、彼女はデカくても重くても難なく使いこなすでしょうけどね。

関係ないけど、射撃と写真は共通部分がとても多いと思います。

ニコン D70 詳細発表

ニコンのデジタル一眼レフ、D70の詳細が発表されました! (ニュースリリースはこちら

思ったよりハイスペックですね。部分的にはD100を凌駕してるし。定価15万円ですから、実売価格はEOS Kiss Digitalと同程度になるでしょうか。

残念なのはKissに対抗できるような低価格の標準ズームが用意されなかったこと。同時に発表されたAF-S DX 18-70mm F3.5-4.5Gは魅力的だと思いますが、D70向けにもう少しスペックを落としたものも出して欲しいですよね。じゃないとKissには勝てんぞ!

このD70を買うかどうかはカメラ雑誌のレビューなどを読んでから決めますが、3/19の発売後すぐに買うことはないだろうな。安売り店ではD100が既に15万円台で販売されていることを考えると、どちらを選ぶかも迷ってしまいますね。やはりD100の後継機を待つのがベストかな? そうやっていつまでも買えないのだ(笑)

新作アニメ 2004冬

この1月からまたたくさんの新作アニメが始まりました。見てるのは相変わらず深夜番組中心ですが、今期はけっこう粒ぞろいです。中でもおもしろいと思ったのがマリア様がみてるですね。こういうもろに少女マンガっぽいアニメを見るのは久しぶりですが、怪しい雰囲気満点で良いです。いや、いたってまじめなストーリーなんですが、あの登場人物達の言動を見てるとどうしても笑いがこみ上げてきて、ニヤニヤしながら見てしまいます(^^;)

それにしても専門用語が多すぎるよ専門用語が! スールとかロザリオとか短い言葉は良いとして、まだロサ・キネンシス、ロサ・ギガンティア、ロサ・フェティダの区別がつきません。挙げ句、ロサ・キネンシス・アン・ブゥトンとか言われた日には聞き取れんのじゃ〜!(笑)

他に注目はMEZZOBURN-UP SCRAMBLE光と水のダフネあたりでしょうか。今後の展開はまだ分かりませんが、けっこう期待してます。

R.O.D -THE TV- 10話

R.O.D -THE TV-の第10話を見ました。(以下、ネタバレあり) 三姉妹の出会いはわずか2年前だったんですね。ちょっと意外でした。話は単純だったけど泣けました。前半のねねねの話も良かったです。

それにしても前回のあの凄惨な事件について、なんのフォローもなくこの話ってのも凄いもんがありますね。3週間ぶりの放映なのでかえって違和感はありませんでしたが(^^;)

ちなみに来週の放映はお休みです。ぶーぶー。

GUNSLINGER GIRL 9話

GUNSLINGER GIRLの第9話を見ました。もう一人いたんですね。オープニングにも出てないから知らなかったよ(^^;) 今回の話は次回にも続くのかな? 書きたいこともあるけど、感想はそれを見てからですね。

ちなみにこちらは4週間ぶりの放映でしたが、やはり来週はお休みです。ぶーぶーぶーぶー。

なるたる 再放送

なんと、今日(昨日の深夜)からTBSなるたるの放映が始まりました。びっくりです。キッズステーション製作のアニメがTBSでやること自体びっくりですが、それは良いとして、なぜこの作品を選んだかなぁ。こんな悪趣味な作品を…。ま、当然のごとく深夜枠ですけどね(笑)

そういえば原作を買うって言ってまだ買ってないや(^^;) なかなか1巻から通して売ってないのよ。

キッズステーションと言えば、2月からエヴァンゲリオンガンダムSEEDなんかもやるみたいですね。エヴァは例のリマスター版。SEEDもこんな早い時期にやるとはびっくりです。キッズステーション、なにやら変わりつつある?

ファイブスター物語 ’04-02

今月のファイブスター物語を読みました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。マロリーはやはり良いですね。すっかりアイシャの“一の子分”みたいになってますが(^^;)

ヨーン君は、見た目は成長しても考え方は子供のままですね。「悪い大人は利用してもいいんだ」って感じ?(^^;)

ヘアードの想いは鈍感なランドには通じませんでしたが、ティスホーン(だよねあれ)にはバレバレだったようです。なんか妙に嬉しそうな笑顔が印象的でした。

ハイトがカイエンによく間違われるというのは、きっと何かの伏線なんでしょうね。

bpS、君が望む永遠 最終話

bpSの放映が終わりました。(私はTVKで見てました) 同じ枠でやっていた瓶詰妖精は先週終わりましたが、bpSだけ今週2話連族放映でした。どうも当初30分番組として企画されたものを3分割して放映していたらしく、15話必要だったみたいですね。がんばって2分割に編集できなかったのかな? 本編が短すぎて毎回物足りなかったです。

でも内容自体は面白かったです。コンピューターネタがマニアックで、本職のプログラマである私でも(だからこそ?)かなり楽しめました。毎回、違う秋月さんが出てくるのも笑えました。で、決まって超法規的措置(笑) 繰り返しのギャグっていうんでしょうか、こういうの凄く好きです(^^;)

君が望む永遠も終わりました。テレビ埼玉で見てました) 熱烈なファンが多いゲームのアニメ化ということで嫌でも注目せざるを得ませんでしたが、できればそういった先入観なしに見たかった作品ですね。事前にいろいろと情報を知りすぎました。アニメとして凄くよくできてたと思うし、最後はちょっと感動もしましたが、でもやはり私は明るい話、ニコニコしながら見られる作品が好きですね。すかいてんぷるでのエピソードは、どれもめちゃめちゃ楽しかったですが(^^;)

君が望む永遠 第1巻