カメラ・写真」カテゴリーアーカイブ

ニコン D70 かなり良さそう

3月に出るニコンD70ですが、今月発売されたカメラ雑誌のレビューなどを見ると予想以上に魅力的な機種ですね。値段を考えるとこれは買いでしょうか。私の場合とりあえず使えるレンズは持っているので、本体の費用だけ捻出すればいいんですよね。ううむ、本気で考えようかな…。

ニコン D70 詳細発表

ニコンのデジタル一眼レフ、D70の詳細が発表されました! (ニュースリリースはこちら

思ったよりハイスペックですね。部分的にはD100を凌駕してるし。定価15万円ですから、実売価格はEOS Kiss Digitalと同程度になるでしょうか。

残念なのはKissに対抗できるような低価格の標準ズームが用意されなかったこと。同時に発表されたAF-S DX 18-70mm F3.5-4.5Gは魅力的だと思いますが、D70向けにもう少しスペックを落としたものも出して欲しいですよね。じゃないとKissには勝てんぞ!

このD70を買うかどうかはカメラ雑誌のレビューなどを読んでから決めますが、3/19の発売後すぐに買うことはないだろうな。安売り店ではD100が既に15万円台で販売されていることを考えると、どちらを選ぶかも迷ってしまいますね。やはりD100の後継機を待つのがベストかな? そうやっていつまでも買えないのだ(笑)

ニコン D70

来春、ニコンからD70というデジタル一眼レフが出るようです。まだ価格やスペックは分かりませんが、この名前からすると期待半分、失望半分という感じですね。これがD80という名前だったら狂喜乱舞したんですが(^^;)

おそらくキヤノンEOS Kiss Digitalに対抗するための機種なんでしょうが、私はニコンとしてはEOS 10Dに対抗するためにD100の後継機を出すほうが急務のような気がするんですけどね。現状のラインナップでは安心して買える機種がありません。

あとはこのD70が最低でも銀塩のF80クラスのカメラ性能を持っていることを期待するだけです。そうなれば私はこれを買うことになるでしょう(^^;)

デジタル一眼レフが欲しい

最近、魅力的なデジタル一眼レフの新製品が各社から発表されています。そんな中で、キヤノンEOS Kiss Digitalには驚かされました。例えばヨドバシでは118,000円(レンズなしの本体のみ)で売られるようです。デジタル一眼レフがやっと手の届く価格になったという感じでしょうか。キヤノンは本当に凄いです。

ただし、ニコンペンタックスの銀塩一眼ユーザーである私が、キヤノンのカメラを買うことはありません(^^;) また1からレンズを揃えるのは大変ですからね。
ニコンのD100の後継機の登場を待っているのですが、ペンタックスの*ist Dも小さくて魅力的ですね。小さいモノ好きの血が騒ぎます(笑)

60インチのスクリーン

少し前の話になりますが、ヨドバシカメラのネット通販でホームシアター用の60インチのスクリーンを買いました。と言ってもホームシアターに使うわけではなく、写真のスライドプロジェクター用として。なんと9,500円というお買い得商品です。今までは白い壁に投影したりしていたので少し進化(^^;)

スライドプロジェクターで投影した写真はホントに美しいので、普段リバーサルフィルムで写真を撮ってる方には強力にお薦めします。私も今まで撮った写真をコツコツとマウントし始めています。うちのプロジェクターはスリーブのままでも投影できるのですが、やはりマウントのほうが何かと便利なので。

本日午後4時頃、東京地方は真夏のような激しい雷雨に見舞われました。雨は1時間ほどでやんだのですが、そのあと窓の外を見ると大きな虹が出ているではありませんか! 東京でこんなに美しい虹を見たのは初めてかもしれません。

あわててカメラを取り出してシャッターを切ったのですが、うちの窓からだと電線が入ってしまってイマイチ絵になりません。そのままリュックにカメラを詰め込んで自転車で近所をまわったけど、結局いい場所は見つけられず。15分ほどで青空が広がり虹は消えました…。ホントに日本は電線が多い国です。

CONTAX T3 その2

昨日買ったCONTAX T3はフィルムを入れて今日から常に持ち歩くことにしました。ちょっとした外出でも持っていける小さなカメラが欲しかったのです。一眼レフじゃなかなかそういう気になれませんからね。かと言って「ああ、一眼レフを持ってきておけばよかった!」と後悔するようなカメラじゃ本末転倒ですし。ツァイスレンズの写りがどれほどのものか、とても楽しみです。

そういえばニコンD100も価格が決まったようですね。30万ジャストということで、これはまあ戦略価格と言ってもいいくらい安いとは思いますが、それでも気軽に買える値段じゃないのも確かです。模型を撮るだけのために買うなら尚更(^^;) 実売でどのくらいまで下がるかな…。

CONTAX T3

ふと思い立って、前から欲しかったCONTAX T3を買ってしまいました(^^;) 年に1台どころか半年に1台カメラ買ってますねぇ。

でも5月は私の誕生月ということで、毎年ちょっと贅沢なものを買うことにしているのです。(ちなみに去年は自転車、一昨年は腕時計。) まあ私はギャンブルしたり飲み歩いたりしないし小遣いというべきものは普段あまり使ってないので良いのです。そのはず…。自分への言い訳は…、景気回復に貢献!(^^;)