日別アーカイブ: 2003年9月30日

なるたる、LAST EXILE 最終話

月曜深夜にキッズステーションで放映されていたなるたるが終わりました。いやあ、これは問題作ですね。凄い作品でした。こんな作品が“キッズ”ステーションなどという、いちばん相応しくない名前を持った局で放映されるとは!(笑)

原作のマンガはまだ続いているそうですが、思ったより最終回らしかったと思います。ホラー映画かと思うくらいのバッドエンドでしたけどね(^^;) いろいろと考えさせられる作品でもありました。ただ、見ていて不愉快なシーンが多かったのも確かで、そういう意味では評価が難しいですね。描かれていたのは非常に現実主義的な話だと思いますが、これを“人が”書いていると思うと、生理的に受け入れがたいものがあります。私は、マンガやアニメはエンターテインメントであるべきだと思っていますので…。

人の心を揺さぶるような作品を書きたいと思うのは作家として当然のことだと思いますが、その手段がアレだとすればちょっと安易(人を悲しませたり不愉快にさせるのは簡単なことですから)だと思わずにはいられません。単に悪趣味と言ったほうがいいのかな(^^;)

とは言え、私はこの後おそらく原作のマンガを買ってしまうと思います。原作が完結まで進んでもそこに救いがあるかどうか分からないし、読み続けても不愉快なだけかもしれませんが、ここまで見てしまったからには、もう見なかったことにはできません。はっきり言って、こんな作品が売れてしまうというのは問題だとも思うのですが(笑) でも最後まで見届けずにはいられないというのはなんか凄くもどかしいです。

1つだけ、ずっと頭に引っかかっているのは、自分も力を得たら彼等と同じようなことを考えるだろうか、ということ。私は彼等の倍も生きている大人ですが、それでも100%「No!」と言える自信がありません。それどころか…。

同じく月曜深夜に放映されていたLAST EXILEも終わりました。最後までよく分からない話でしたが、最終回はなにやら訳も分からず感動してしまいました(^^;) 作画と演出で押し切ってしまったような作品ですね。「え、結局 *** って何だったの!?」って言葉がいくつも浮かんでは消えます(^^;)

キッズステーションと言えば、10月10日から成恵の世界が再放送されるようです。ちょっと嬉しい(^^;)

ラストエグザイル No.01