月別アーカイブ: 2003年8月

機動戦士ガンダムSEED 46話

機動戦士ガンダムSEEDの第46話を見ました。(以下、ネタバレあり) “鍵”とはNジャマーキャンセラーの秘密だったようですね。たしかに戦争を終わらせるための鍵なのかもしれませんが、それは単にクルーゼの望む終わり方(滅ぼし合って終わる)だったようです。これで彼の目論みどおり地球軍は核兵器を使うことになるのでしょうか。

ヴェサリウスも沈みました。アデス艦長は見事な軍人っぷりでしたね。アスランとディアッカが敬礼するシーンも涙ものでした。

2003.08.27

肌の塗装をしました。本格的な塗装は約1年3ヶ月ぶりです(^^;) やはりちょっと違和感がありました。作業場所も(引っ越しで)以前と変わってますしね。

肌の濃さも、いつもより白すぎたかな。まあ、ミリアリアは白人だと思うので良しとしましょう(^^;)

次回(いつになるんだ?)は水着の塗装をする予定です。色はまだ決めてないんですが、たぶん赤かピンク系かな。結局ガンダムSEEDの本編にミリアリアの水着シーンが出ることはなさそうなので、もう好きにやりたいと思います。今日は久々にモデリング日記でした(笑)

足

デジタル一眼レフが欲しい

最近、魅力的なデジタル一眼レフの新製品が各社から発表されています。そんな中で、キヤノンEOS Kiss Digitalには驚かされました。例えばヨドバシでは118,000円(レンズなしの本体のみ)で売られるようです。デジタル一眼レフがやっと手の届く価格になったという感じでしょうか。キヤノンは本当に凄いです。

ただし、ニコンペンタックスの銀塩一眼ユーザーである私が、キヤノンのカメラを買うことはありません(^^;) また1からレンズを揃えるのは大変ですからね。
ニコンのD100の後継機の登場を待っているのですが、ペンタックスの*ist Dも小さくて魅力的ですね。小さいモノ好きの血が騒ぎます(笑)

R.O.D 1巻

R.O.D(READ OR DREAM)のマンガ版1巻を読みました。これまた7月に出ていたのですが、やっと入手しました。

ストーリーから全体の雰囲気まで、前シリーズのREAD OR DIEと随分違いますね。ほのぼのタッチだし、1話完結なので気楽に読めます。絵も〜DIEよりずっと丁寧で好みです。今度始まるテレビアニメはこれのアニメ化になるわけですね。

R.O.D-READ OR DREAM 1

R.O.D 8巻

R.O.Dの小説版8巻を読みました。7月に出ていたのですが、やっと入手できました。近所に売ってないんですよね。

今回はシリアスな展開を覚悟していましたが、結構お軽い感じで楽しめました。がんだむはんま〜には爆笑(^^;)

ジェントルマンとおばあちゃんも凄い設定ですね。でも子供向け(?)の小説ですから、これくらい大げさにやってくれて良いと思います。次回も楽しみです。

テレビアニメも10月からフジテレビ系列での放映開始が決まったようですね。(CSでは9月から) 舞台はOVAや小説版、マンガ版の(つまり読子リードマンが活躍した)時代の数年後ということです。22歳の菫川ねねねも登場! これまた楽しみです。

R.O.D〈第8巻〉

新作アニメ 2003夏

7月からまたたくさんのアニメが始まりました。例によって深夜番組を中心に片っ端から見てますが、残念ながら今クールも絶賛するほどの作品はなかったなという感じです。(やはりストラトス・フォーの今年度ベストアニメは確定か!?)

そんな中で、しいて挙げるとすればなるたるでしょうか。最初、番宣などを見た限りでは、ほのぼの系でお気楽に見られる作品かと思ってましたが、蓋を開けてみればシュールでシリアスで凄い話ですね。キャラクターデザインがあまり好みではないのですが、この先も凄く楽しみです。

おねがい☆ツインズも良い感じです。前作のおねがい☆ティーチャーは見てない(当時は地上波しか見られなかった)ので心配していたのですが、ほとんど影響なさそう良かったです。主人公は高校生ですが、私と同じような仕事(在宅でソフトウェア開発)していたりして、ちょっとニンマリでした(^^;) PCの画面の中とか、結構リアリティある演出してますよ。ああいう田舎の一軒家というのも良いですね。ま、うちも結構な郊外だけど…。

HAPPY★LESSON ADVANCEも、前作が好きだったので楽しみに見てます。新キャラの九龍ながつきも良い感じです。前作は本日からキッズステーションで再放送されます。最初の頃の話は見たことなかったので嬉しいです。録るぞ!

機動戦士ガンダムSEED 45話

機動戦士ガンダムSEEDの第45話を見ました。(以下、ネタバレあり) ついに明かされたクルーゼの秘密。でも前回の彼の言葉からだいたいの予想はできていたので、あまり驚きませんでした。フレイとの関係はよく分かりませんでしたね。キラの出生の秘密も少し明かされましたが、じゃあカガリはなんでナチュラル?という疑問が残りました。

ディアッカはキラがコーディネーターだということをもう知っていたんですね。まあ知っていて当然だとは思いますが、そういうシーン(知って驚くシーンとか)も描いて欲しかったな。所詮は脇役か(^^;)

来週はお休みみたいですね。次回が待ち遠しいです。

ADSL不調 その2

昨日の件、ADSLモデムを(レンタルなので)交換してもらって、とりあえず接続できるようになりました。でもまだちょっと不安定で納得いかない部分もあります。モデムだけの問題じゃないような気がするんですが、しばらく様子見です。

ADSL不調

なんだか先日の落雷の日からADSLの調子が悪いです。たまに繋がらないことがあって、だましだまし使っていたんですが、今日はもう全然ダメになってしまいました。たぶんモデムか回線の不具合だと思うのですが、仕方ないので故障かどうか調べてもらうことにしました。最初は「混んでいるので来週末くらいになります」とか言われたんですが、「仕事で使ってるんだから!」とゴネたら明日になりました(笑) この日記の更新も別のプロバイダへのダイアルアップ接続でやってます。ああ面倒くさい。

ファイブスター物語 ’03-09

今月のファイブスター物語を読みました。なんかアルル様が以前より子供っぽい顔に見えて違和感ありました。ていうか、最近ちょっと絵柄が変わってきてますよね永野サン。

オージェは良かったです。やっぱあの悪役っぽいスタイルこそオージェですよね。エルガイムに出てきたオージェに凄く似てますね。アルスキュルも好きだけど、こっちがオリジナルだぜ!って感じ(^^;)