月別アーカイブ: 2004年3月

カレイドスター 最終話

カレイドスターの放映が終わりました。(以下、ネタバレあり) 10月から放映時間を土曜日の朝に変えて再スタートした第2期シリーズですが、第1期に劣らず良いデキでした。“幻の大技”なんていう、ある意味で究極的なテーマを扱ってしまって、そのあとどう新展開していくのかと思っていましたが、今度の“天使の技”もなかなか良いアイデアでしたね。「シンプルであるが故に美しい」という感じで私好みでした。

ストーリー的には、最初は新キャラのメイとレオンがあまりにもイジワルすぎてリアリティがないなと思ってましたが、まあ細かいところは突っ込みどころ満載な子供向けテイストの作品ですから、それは良しとしましょう(^^;) でもメイは憎めないキャラに成長(?)してくれて良かったです。「わんわんわん」とワンコのように吠えて威嚇するシーンは個人的にヒットでした(笑)

終盤の話はどれも感動的でした。最終回も贅沢に時間を使って皆の心を描いてくれて大満足です。最後にロゼッタにもフールが見えるようになったのは笑えましたが(^^;)

それにしても主人公のそらは魅力的なキャラでしたね。広橋涼さんの声が良かったのかな。私にとって彼女の声はラッカ(灰羽連盟)のイメージが強かったけど、今ではもうすっかりそらですね。もう見られなくなるのが寂しいです。全51話、楽しませてもらいました。

R.O.D 9巻

R.O.Dの小説版9巻もやっと読みました。思ったより進んでませんね。半分は過去のお話でした。ジェントルメンはいくらなんでも変わりすぎじゃ?(^^;)

マンガ版(READ OR DREAMのほう)の2巻も出てるんですが、まだ入手できず。マイナーな本はほとんどないわ、うちの近所。

R.O.D―Read or die (第9巻)

ガンダムSEED スペシャルエディション 後編

ガンダムSEED スペシャルエディションの後編を見ました。いやあ、駆け足の編集ですね。SEEDの全50話には無駄な話ってほとんどないので、1stガンダムみたいなわけにはいきませんよね。追加シーンもストーリーに関係するようなものはありませんでした。つーか、お色気シーンくらいしかなかったような気もしたけど(^^;)

しかし、この番組って何のために作ったんですかね。再アフレコまでして(キャラによっては声優さんまで変えて)作るほどのものだったのかな? DVDにして売る気でしょうか。少なくともガンダムSEEDを見たことない人に、この番組でSEEDを知って欲しくないですね。逆に全50話を見た人が楽しめるかどうかも疑問です。熱烈なファンのためのコレクターズアイテムですね。

でも、前編を見逃したことで1つだけ気になっているのは、「例のミリアリアのシャワーシーンに追加のカットはあったのか!? 」です(笑) それだけがどうしても気になります。見た方、ぜひ教えてください(^^;)

ガンダムSEED スペシャルエディション

本日、ガンダムSEED スペシャルエディションという番組が放映されたのですが、見事に見逃しました(^^;) いや、放映されることはちゃんと覚えていたのですが、ビデオ予約しておくのを忘れた(笑) 普段アニメってリアルタイムで見て、同時に手動で録画しているので、たまに予約に頼ろうとするとこういうミスが起きるのですね。10時半なんて寝てるからな(^^;)

内容は総集編みたいなものだと思うのですが、気になるのは新作カットがあること。どれ程のものだったのでしょうか? 明日は後編なので、それはちゃんと録らねば。

機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 虚空の戦場

R.O.D -THE TV- 20話

R.O.D -THE TV-の第20話を見ました。こんな絶望のどん底な話で打ち切りですか…。ま、キリがいいと言えばいいですけどね。

もう怒る気力もなくなってきました。今後一切フジテレビのアニメは見ません・・・と言いたいところだけど、さすがにそれは無理なんだろうなぁ(^^;) でも実際「もしかしたら最後まで放映されないかもしれない」という不安を常に感じつつ見ることになるのは間違いないですね。

そういえばクロノクルセイドも打ち切りという噂があったけど、こっちはなんだか大丈夫そう? もうみんな疑心暗鬼になってて、すぐに噂になちゃいますよね。

Tales of Joker #35

Tales of Joker #35が届きました。内容については特になし。それよりも今後はこの雑誌、年4回から年2回の発売に変わって、内容も、よりマモルマニア向けのものになるそうです。余計な記事が減るのは歓迎ですが、ニュータイプで連載を読んでなくてTOJを楽しみにしてる人にはもしかしたら残念な変更でしょうか?

年間購読もなくなるようなので、今後はどうやって買うか考えねばなりません。やっぱストーリーストアしかないかな。

R.O.D -THE TV- 19話

R.O.D -THE TV-の第19話を見ました。今回はあまり楽しめませんでした。でも話が面白くなかったのか別の理由のせいで楽しめなかったのか分からなくなっています。

(以下、愚痴です)

別の理由とはもちろん例の地上波放映打ち切りの件ですが、来週で終わりというのが確定したようです。不愉快きわまりないです。最後まで見られないと分かっていて楽しむのは難しいですよね。

お金を出せば続きが見られるという状況も腹立たしいです。だって残り6話を見るためにCSに加入したりDVD買ったりするの、ハメられてるみたいで凄く悔しいじゃないですか!(^^;) それだけは意地でもやりたくないです。

GADGUARDと同様に、この作品はなかったものとして忘れてしまうのがいちばんかも。作品自体に罪がないのは頭では分かっているのですが、そうそう割り切れないですよねぇ。

ファイブスター物語 ’04-04

今月のファイブスター物語を読みました。(以下、ネタバレあり) ラキシスの望みは単に「ソープ様とお出かけしたい」とかそういうのじゃないんでしょうか?(^^;) 彼等がこのあとハスハ入りすることは(設定上)決まっているので、今回のがそれへの伏線なのかもしれませんね。

ラストシーンの会話の人物はワスチャでバレバレですが、ドーリーということはやはりモーターヘッドを積んでるんですよね。戦闘とかあまり似合いそうにないんですが、せっかくの良いキャラなので、なるべくプロムナードでのイメージを崩さないようにして欲しいですね。

R.O.D -THE TV- 18話

R.O.D -THE TV-の第18話を見ました。(以下、ネタバレあり) 先週の「スイートホーム」ってサブタイトルは今週のほうが似合っていたかもしれませんね。

ジュニアの生い立ちも明かされました。お父さんは“一休さん”なわけですね(^^;) でもこれでナンシーについてよく分からなくなったんですが、あのロケットで飛んでっちゃったナンシーと今のナンシーは同一人物なの? クローンか何かなのかと思ってましたが…。彼女が死に際(?)に言っていた“妹”ってのは? 分からないことだらけです。OVAは何度も見たわけではないので何か見逃してるかな。

小説版の9巻も出てるんだけど、まだ入手できません。近所の本屋にないのよ〜。

ところで、巷では最近、このR.O.D -THE TV-の地上波放送は今月で打ち切りという噂でもちきりです。テレビ雑誌などでは既に(終)マークがついているそうで、ほぼ確定でしょうか。もし本当ならかなり不愉快ですね。去年のGADGUARD 19話打ち切り事件も私はいまだに怒ってます。銀河鉄道物語(本来は日曜日に放映)を水曜のR.O.Dの後にもやるくらいならR.O.Dを数話連続でやればいいのにね。力関係なのか? 今後こういうことが当たり前になってしまうのでしょうか。もうフジテレビはアニメをやってくれるなと言いたいです。制作会社も局を選べ!