日別アーカイブ: 2004年3月27日

カレイドスター 最終話

カレイドスターの放映が終わりました。(以下、ネタバレあり) 10月から放映時間を土曜日の朝に変えて再スタートした第2期シリーズですが、第1期に劣らず良いデキでした。“幻の大技”なんていう、ある意味で究極的なテーマを扱ってしまって、そのあとどう新展開していくのかと思っていましたが、今度の“天使の技”もなかなか良いアイデアでしたね。「シンプルであるが故に美しい」という感じで私好みでした。

ストーリー的には、最初は新キャラのメイとレオンがあまりにもイジワルすぎてリアリティがないなと思ってましたが、まあ細かいところは突っ込みどころ満載な子供向けテイストの作品ですから、それは良しとしましょう(^^;) でもメイは憎めないキャラに成長(?)してくれて良かったです。「わんわんわん」とワンコのように吠えて威嚇するシーンは個人的にヒットでした(笑)

終盤の話はどれも感動的でした。最終回も贅沢に時間を使って皆の心を描いてくれて大満足です。最後にロゼッタにもフールが見えるようになったのは笑えましたが(^^;)

それにしても主人公のそらは魅力的なキャラでしたね。広橋涼さんの声が良かったのかな。私にとって彼女の声はラッカ(灰羽連盟)のイメージが強かったけど、今ではもうすっかりそらですね。もう見られなくなるのが寂しいです。全51話、楽しませてもらいました。