日別アーカイブ: 2003年1月5日

2003.01.05

肌の塗装。エアブラシを使うのは実に半年ぶりです。さすがにこれだけ長期間ほっぽっておくと錆びついてないか心配でしたが、大丈夫でした(^^;)

塗装自体は体が覚えていたのか、全然ブランクを感じずにできました。でも塗装作業をする場所が変わったのでちょっとやりにくいです。今まではコタツでやっていたのが、イスに座ってやるようになったせいですね。大きめのワゴンを窓際に置いて机がわりにしているのですが、ちゃんとした机が欲しいところです。

模型に限らず物作りにおいて、制作環境の善し悪しはその作品のデキに直結しますからね。準備や片づけが面倒でなく(面倒で使わなくなっちゃうのは本末転倒なので)かつ快適に、集中して(他人の目や迷惑を気にせず)作業できる環境って意外と難しいのです。理想は専用のスペースを作ってそこに道具を出しっぱなしにすることなんですが(^^;) まあ本業じゃないとそこまでは無理なので、本番の塗装までにもう少し考えたいです。