月別アーカイブ: 2002年9月

2002.09.30

右腕の形がまだ納得いかないので、少し直しました。指もパーからグーに近い形に変更。前の形が気に入っていたのでメスを入れる前はかなり悩みましたが、全体を生かすために何かを切り捨てなければならないときもあります。

例えば塗装でもそうですね。時には“捨て色”が必要なのです。優れたパーツばかり集めても優れた完成品ができあがるとは限らないのが芸術作品の面白いところ。完璧な美人は意外と魅力に欠けたりするものです(^^;)

2002.09.29

首を少し左に傾けて、下を向かせてみました。前よりずっと自然になったかな。シチュエーションとしては、水辺をおっかなびっくり歩いている感じ? ちょっと媚びすぎでしょうか(^^;)
全身

ちょびっツ 7巻

ちょびっツの7巻を読みました。アニメの展開からして今回で終わりだと思っていたのですが、終わっていません。8巻まであるようです。

読んでみて、アニメのラストに対する私の不満25日の日記を参照)の理由が分かりました。原作ではいろいろな謎が説明されてるじゃないですか! アニメではなんであんなにカットしたんだろう。オリジナルの話や総集編なんてやらないでラストにもっと話数を割けばよかったのに。原作がスケジュールどおりにいかなかったのかな。連載中のアニメ化はやっぱり難しいですね。

今回で「原作<アニメ」だった私のちょびっツへの評価が「原作>アニメ」に大きく逆転しました(^^;) まさに、終わりよければ全て良し!(笑) 8巻は11月に出るようで、とても楽しみです。

ちょびっツ (7)

2002.09.27

今、こんな感じ。首から胸元にかけてはこれからです。鎖骨の辺りは女性の魅力のひとつですから、じっくりやりたいですね(^^;)

気になる点もまだまだあって、例えばこの角度から見ると右腕がちょっとぎこちないですね。全体的には、下半身がリラックスしているのに、上半身が緊張している感じです。姿勢が良すぎるんですね。顎を引きすぎたでしょうか。胸の膨らみももう少し下かな。まだまだ微調整が必要ですね。

そうそう、いい機会なので大きさを測ってみたら13.5cmでした。身長162cmと考えればちょうど1/12スケールですね。1/144 ザクと同じくらい?(笑) あまり考えずに作ったんだけど、無意識のうちに自分好みのサイズに落ち着いたようです。でも練習作品としては1/8くらいで作っておいたほうが無難だったかもしれませんね。

全身

2002.09.26-1

バランスを取るために腕の角度を肩から少し変えました。これでなんとかポーズがまとまったかな。そろそろ水着のデザインも考えたいです。いちおうシンプルなワンピースにしようと思っているのですが、問題は肩ひものラインと腕の分割ですね。しばらく悩みそうです…。

藍より青し 最終話

藍より青しのアニメが終わりました。原作のマンガはまだ連載中なわけですが、うまくまとめたと思います。まあ、あの話を最後に持ってくるというのは予想通りでしたが、オリジナルの話も加えたりして、なかなかいいアニメ化だったのではないでしょうか。

でも、私は途中でコミックを買ってしまったわけですが、それに馴染んでみると、アニメの薫と葵ちゃんはちょっと違和感を感じる部分も多いです。なんていうか、二人とも性格が違うように感じます。マジメすぎるのでしょうか。原作ではもっと人間臭さというか現実感がありますが、アニメの二人はなんかロボットみたいで生き生きしてませんよね。ティナや妙子ちゃんなど脇役陣が原作どおりに描かれているだけに、ちょっと残念です。キャラの絵は断然アニメのほうが綺麗で好みなんですけどね(^^;) アニメが終わってからコミックを買えばよかったかもしれません。

そういえばフルーツバスケットのときもそうでしたが、気に入ると半年も我慢できないんですよねぇ(笑)

藍より青し 第一巻

ちょびっツ 最終話

ちょびっツのアニメが終わりました。あまり思い入れがなかったので、ここに書いたことはありませんでしたが、いちおうコミックは以前から読んでいました。で、あまり期待していなかったアニメ化ですが、終わってみればかなりデキが良かったですね。主要キャラの声にほとんど違和感を感じなかったし、作画のクオリティも高かった。演出も原作よりうまかったと思います。この作品自体、かなりアニメ向きな感じがしますね。

終盤はコミックの話を追い越してしまったので、かなり楽しめました。でもラストはちょっと納得いかないですね。最初から伏線バリバリだったわりには淡泊な終わり方でした。もっと感動的なエンディングが可能だったと思うのですが…。

あと最後まで違和感が残ったのが、アレを「パソコン」と呼ぶこと(^^;) せめて人型のコンピュータを示す造語を作って欲しかったです。もともと私「パソコン」って言葉が嫌いです。なんか頭悪そうな言葉じゃないですか?(^^;) 日常では「PC(ぴーしー)」とか単に「コンピュータ」とか言ってますね。

ちょびっツ Disc.1

気持ちのいい日

今日はとても気持ちのいい天気でした。涼しくて、街中にほのかに花の香りが漂っているようで最高の気分。こういう日は年に何度もありませんね。お昼を食べに出たあと、そのまま自転車で散歩に出てしまいました。公園の池の前でぼ〜っとしたり写真を撮ったりして(カメラは常に持っているのです)夕方まで過ごしました(^^;)