月別アーカイブ: 2002年8月

2002.08.30

髪型、こんな感じ。納得いくまでやっていたら一生かかりそうなので(笑)このくらいにして続きをやります。顔も、頬などをもう少し肉付き良くしようかなと悩んでいます。しかしここまで随分かかりました。スクラッチってキットの改造とかの延長だと思ってましたが、次元が違いました。やはり元の原型師さんの造形が基準になるのと、自分のイマジネーションしか頼りにならないのと全く違いますね。

キャラにしてもオリジナルの場合、目標とするものが曖昧になりがちで難しいです。ここから方向転換して何か既存のキャラににしちゃおうかな、なんて思ったりもして(^^;)

頭部

2002.08.28

今日はいろいろな方向から写真を撮って、頭部の造形をチェックしました。髪の毛に少し直したい部分があったので、しばらくそこをやります。髪の毛は難しいです。形を彫るのが難しいんじゃなくて、ヘアスタイルを決めるのが難しいです。女性のヘアメイクを学ばなければならないようです(笑)せめてお手本の絵か何かを用意しないとダメですね。

LDからDVDへ

最近、以前からLDで持っているソフトを少しずつDVDで買い換えています。うちのLDプレイヤー(なんとPanasonic製)はドルビーデジタルに対応していないので、それが主な理由です。せっかく再生環境があるんだから5.1ch.で見たいというのが人情ですよね(^^;) LDプレイヤーを買い換えるという手もあったんですが、ソフトを買い換えたほうがお得だと判断しました。でも買い換えたのはまだ4枚(^^;) 先は長いです。まあ中古で買ったアニメの全話LDとかも結構あるので、全てを買い換えるのは経済的に(精神的に?)無理なんですけどね。

グラディエーター

先日、ずっと前から買おうと思っていて忘れていた、グラディエーターのDVDをやっと買いました。初めて見たのですが、もう・・・圧倒的ですよ、この作品(T_T) 非の打ち所がありません。こんなところにチープな感想を書いてもしょうがないので書きませんが、1つだけ書いておきたいのはフィルム撮影の美しさ…。全体的に被写界深度が浅く、背景のボケを生かした絵作りがうっとりするほど魅力的です。映画の撮影については全く素人な私ですが、動画でもここまでできるんですね。
グラディエーター