アーカイブ

ちょびっツ 最終話

ちょびっツのアニメが終わりました。あまり思い入れがなかったので、ここに書いたことはありませんでしたが、いちおうコミックは以前から読んでいました。で、あまり期待していなかったアニメ化ですが、終わってみればかなりデキが良かったですね。主要キャラの声にほとんど違和感を感じなかったし、作画のクオリティも高かった。演出も原作よりうまかったと思います。この作品自体、かなりアニメ向きな感じがしますね。

終盤はコミックの話を追い越してしまったので、かなり楽しめました。でもラストはちょっと納得いかないですね。最初から伏線バリバリだったわりには淡泊な終わり方でした。もっと感動的なエンディングが可能だったと思うのですが…。

あと最後まで違和感が残ったのが、アレを「パソコン」と呼ぶこと(^^;) せめて人型のコンピュータを示す造語を作って欲しかったです。もともと私「パソコン」って言葉が嫌いです。なんか頭悪そうな言葉じゃないですか?(^^;) 日常では「PC(ぴーしー)」とか単に「コンピュータ」とか言ってますね。

ちょびっツ Disc.1