日別アーカイブ: 2002年9月12日

2002.09.12-1

胴体の続き。顔の接着はもう少し待つことにしました。腕ができて全体のポーズ決めをするときに、顔の向きも検討したいですからね。というわけで首まわりはしばらくおあずけ。

TVチューナーボード

先日、Windowsマシン用にTVチューナーボードを買いました。機種はMonster TV2というやつ。近所のPC DEPOTで16,700円でした。パソコンでのテレビ録画ってのをやってみたかったんですよね(^^;)

CD-Rドライブは持っているので、とりあえずビデオCDは作れるようになりました。ビデオCDはVHS程度の画質ということですが、実際にはそこまで綺麗ではないような気がします。でも普段VHSの3倍モードで録画している私にとっては、なんとか実用域でしょうか。

例えばアニメとかドラマとか、ビデオテープ何本も使ってまで全話録っておく気にはなかなかなりませんが、CDならプラケースなしで保存すればかなり省スペースです。30分番組ならCMをカットすればCD1枚に3話分入りますからね。それに今CD-Rのメディアはタダみたいに安いですから(笑)そういう意味でも良いですね。DVD-Rもドライブとメディアがもう少し安くなったら欲しいと思っています。