月別アーカイブ: 2001年10月

写真用の照明

今日は日曜日に購入した写真用の照明を試してみました。買ったのは150Wのタングステン電球(980円)とクリップアーム(?)付きのソケット(2,375円)を2つずつです。ソケットはせっかくだからと良いものを買ったので高いですが、1,000円以下のもありました。これはビックカメラ価格ですが、それでも思ったより安いですね。普通の蛍光灯スタンドのほうが高いかも。

ソケットは重量が結構あるのでカメラ用の三脚に固定して使うことにしました。んで、まず第一印象は、とにかく明るいです。直視できません(^^;) いちばん小さい150Wのにしておいてよかったです。

試しにマヤちょんを撮り直してみました。以前の写真とはカメラも違いますが、ずいぶん印象が違って見えます。それよりも、この作品は私のフィギュア2作目なので、いま見るとあちこちアラが気になるなぁ(^^;) でも塗装などは思ったより悪くないようにも見えます。あんまり進歩してないってことか(笑)

照明

2001.10.30-1

髪の毛を接着して継ぎ目を処理して再塗装。以前はこの手の作業が嫌でたまらなかったのですが、最近は楽しんでやれるようになりました。

こういうところは例えモールドの部分での分割だったとしても、最初から一体の部分との差は歴然ですから、面倒でもなるべく処理するようにしてます。継ぎ目が残ってると、なんていうか一目で醒めますね(^^;)

頭部

2001.10.30-2

ところで、ちょっと古いキットですが、コトブキヤ霧島マナを購入しました。このキット、顔というか髪型がちょっと不自然なので今まで眼中にありませんでしたが、よく見るとそれ以外はなかなか良いのではと思いはじめました(^^;) 髪型は直せばいいし、あと靴底がちょっと厚めなのは好みじゃないのでそこも直して…、などと考えが膨らみ、徹底改修を前提に買ってしまいました(^^;)

実はもう1つ、同じように徹底改修を前提に欲しいキットがあったりします。某ショップで長いこと在庫処分になってるんだよなぁ(^^;)

フリクリ 最後まで見た

フリクリも最後まで見ました。特に感動とかはなかったけど、非現実的なストーリーの中にあって、マミ美の存在感だけが妙にリアリティがあって心に残りました。制作側も本当に描きたかったのはこっちなんじゃないかと思うくらい。影のヒロインって感じ?(^^;) ニナモは後半ほとんど活躍なし。残念!(笑)

2001.10.28-1

顔と髪の毛の塗装。元ネタでは青(紺)の髪に青い目ですが、普通に日本人的な色にしました。目は小さいので大変でした。小さいものは無理せずにスケールに合わせて簡略化する必要がありますね。
顔

フリクリ 4〜6巻

今日は渋谷へ買い物に行ってきました。フリクリの続き(4〜6巻)を買うのが目的です(^^;) ビックカメラには5、6巻しかなかったので、4巻をもとめてHMVまで行ってしまいました。レコード屋のハシゴなんて久しぶり(^^;)

驚いたのは、パッケージが3巻まではDVDによくある縦長のプラケースなのに、今日買ったのは紙ケースの中にCDケースなんですよ。よく見ると6巻とかはプラのもあったりして、2種類あるみたい。統一したかったんだけど他のは紙しかなかったので買ってきました。こういうのコレクション性が悪いっていうか、ちょっと不満。

他には写真用の照明などを買ってきました。これは使ってみてからレビューします。

2001.10.27-1

下着とブーツの塗装。下着は白ですが、ちょっとツヤが出てしまった…。ブーツはレッドブラウン(XF-64)です。雨の日という設定なので派手に汚してみました。これで下半身は完成です。

ベースは田宮の情景シート「石畳」。腰から上が不自然に細いのは、やはり後ハメできるような構造だからですかねぇ。できなかったんだけどなぁ(^^;)

下半身1 下半身2

ああっ女神さまっ 23巻

ああっ女神さまっ23巻を読みました。なんかだんだん薄くなってますね(^^;) 前が厚すぎたんでしょうけど。内容のせいか、あっという間に読み終わっちゃいました。特にコメントはありませんが、1つだけ。キャラの顔が最近みんな同じに見えるぞ(^^;)
ああっ女神さまっ 23