アーカイブ

写真用の照明

今日は日曜日に購入した写真用の照明を試してみました。買ったのは150Wのタングステン電球(980円)とクリップアーム(?)付きのソケット(2,375円)を2つずつです。ソケットはせっかくだからと良いものを買ったので高いですが、1,000円以下のもありました。これはビックカメラ価格ですが、それでも思ったより安いですね。普通の蛍光灯スタンドのほうが高いかも。

ソケットは重量が結構あるのでカメラ用の三脚に固定して使うことにしました。んで、まず第一印象は、とにかく明るいです。直視できません(^^;) いちばん小さい150Wのにしておいてよかったです。

試しにマヤちょんを撮り直してみました。以前の写真とはカメラも違いますが、ずいぶん印象が違って見えます。それよりも、この作品は私のフィギュア2作目なので、いま見るとあちこちアラが気になるなぁ(^^;) でも塗装などは思ったより悪くないようにも見えます。あんまり進歩してないってことか(笑)

照明