今日からエステちゃんと平行してボークスのペイオース子供バージョンを作ることにしました。当分の間、1日おきにやってみようと思います。今日は洗浄だけ。ボークスのガレージキットには離型剤がついていないという噂を聞いたことがありますが、言われてみればあまりテカテカしていないかもしれません。一応いつもどおりやりましたが、髪のパーツにはなにやら見慣れない赤いカスがこびりついていました。これは離型剤? 素材もピンクキャストっていうんでしょうか、普通のと比べたらちょっと赤みがかっています。気泡とか見つけやすいかも。
月別アーカイブ: 2001年2月
2001.02.27
2001.02.26
腕のパーツの下地処理に入りました。大きな気泡はないようで一安心。モチベーション少し復活(^^;) いろいろ考えながら作業してたのですが、手を抜いて不満足な仕上がりになるくらいなら、多少(かなり?)時間がかかっても徹底的に気泡を処理したほうが、結果的にはいいのかもしれません。それこそ何ヶ月もかけるくらいの意気込みでやってみるかな、などと思いはじめています。前作のマヤちょんが非常に早いペースで完成したので、ここのところ自分のペース、というか考え方が狂わされていたのかもしれません。モチベーションを維持するために、他のキット(フィギュアとか)を平行して作るという手もありますね。
2001.02.25
2001.02.24
ジェネレーターは多少(かなり)の気泡は残りましたが最初の状態からすれば全然よくなったので、これで諦めることにしました。目立つところはハードなウェザリングで誤魔化します(^^;) というわけで塗装を開始。今日は赤のパーツの一部、ジェネレーター、頭部、胸部、お尻の装甲の塗装。色はあまり考えずにフラットレッド(XF-7)を吹いてみました。グレーのサフの上に吹けば渋い色になるだろうと思って吹いてみたところ、予想どおり、というか予想以上。女の子の乗る機体だということを考えると、ちょっと渋すぎるかな。写真ではやはり色味は伝わらないですね。例えて言うならモデルガンのキャップ火薬の色(^^;)もしくはIBM ThinkPadのトラックポイントの色(^^;)
2001.02.23
鳥肌ジェネレーターのペーパーがけ。何度やっても気泡が出てしまうのは、このペーパーがけのときに力を入れすぎるせいかもしれません。そのへんに気をつけてみました。結果(サフ吹き)は明日。他には右足の下地処理を始めました。やっぱり気泡があったので埋める。明日は塗装もするぞ〜。
2001.02.21
今日も今日とて下地処理(^^;) 気泡の残ったパーツを再処理。これでだめだったら諦めます。私は気泡を埋めるのにはたいてい瞬間接着剤を使用しています。レジンへの食いつきがいいのと乾燥が早いのは便利なのですが、堅くて削りにくいのが玉に瑕。プラパテくらい削りやすくて、食いつきの良いパテって何かないでしょうか? 今日はこれから泊まりがけで出かけるので明日の日記はお休み。
2001.02.20
昨日の鳥肌もんの気泡を処理。ところがサフ吹きしてみたところ、またしても無数の気泡が…。このパーツはある程度のところで妥協しないといけないかもしれません。ペーパーがけの度に新しい気泡が出てきてキリがない。
2001.02.19
胸部と首のパーツのペーパーがけ。胸部とコックピットのハッチは別パーツなのですが、別にハッチが開くわけではありません。接続は何故かボールジョイントなんだけど、これって意味があるのだろうか。それにしてもこのペースだと下地処理だけで2,3週間かかりそう。同じことばっかりやってると飽きそうなので、できたパーツから塗装を始めようと思ってサフ吹きしてみたのですが、ジェネレーターのパーツから今まで見えなかった小さい気泡がいっぱい。鳥肌が立つほどたくさんあります(T_T) こんなひどいの初めて。
2001.02.18
腰とお尻の部分につく装甲(尻尾?)のペーパーがけ。腰のパーツは思いっきり段差というかズレがあって大変でした。気泡を埋めたので続きは明日。尻尾の部分はなんだか昆虫の腹みたいですね、これ。そう思うとちょっと気持ち悪いデザインだな(^^;)