エステバリス」カテゴリーアーカイブ

Gallery06

エステバリス 0G戦フレーム / 1:48 / コトブキヤ

機動戦艦ナデシコより、エステバリス 0G戦フレーム、スバル・リョーコ機です。私はナデシコの女性陣の中ではリョーコちゃんがいちばん好きです。でも彼女のフィギュアはほとんどないので、搭乗機を作りました(^^;)

エステバリス 0G戦フレーム : 前

ちなみにこのキットにはイズミ機とヒカル機の頭部もついており、好きな機体を組めるようになっています。

製作にあたっては細かい気泡が非常に多く、下地処理に嫌になるほど時間がかかりました。埋めても埋めても新しい気泡が出てしまい、すべては処理しきれませんでした。結構たくさん残ってしまったな…。

制作記はエステバリスカテゴリーにまとめてありますので、よろしければご覧ください。

エステバリス 0G戦フレーム : 後ろ

0G戦フレームには背中に大きなジェネレーターがあるので、このキットは前後の重量バランスが非常に悪いです。デザインはかっこいいんですけどね。股関節のポリキャップがちょっと緩くて、油断するとすぐにのけぞってしまいます(^^;)

2001.04.17

エステバリス、最後の仕上げとウェザリング。メカものはウェザリングで仕上がりの悪さを誤魔化せるのがいいですね(^^;) フィギュアはそうはいかない。というわけで、ついについに完成。長かった…。ギャラリーに公開しました。

2001.04.15

エステバリス、肩や膝の部分の黒を塗装して、とりあえず組み立て。次回は失敗したところを少しレタッチして、ウェザリングする予定。うむむ〜、それにしても完成度が低い…。リョーコちゃんのように自分で自分に「ヘッタクソ〜!」と叫びたい気分です。ワタクシはメカ系ガレキをナメてました。二度と作らないから許してください、って感じ〜(^^;)
組み立て完了

2001.04.13-1

エステバリスの濃いグレイの部分(ふくらはぎなど)の塗装。色はジャーマングレイ(XF-63)を使用。エアブラシで塗装する部分はこれで終了。ここまでの道のりは長かった…。

2001.04.11-1

エステバリス、明るいグレイの続き。今日は手のパーツなど、マスキングしてエアブラシで塗装する部分をやりました。この色のパーツはこれで終了。完成が見えてきたぞ!
手

2001.04.09-1

エステバリス、ジェネレーターの明るいグレーの部分を塗装。細かい部分なので筆塗り。顔を塗ったときにも思いましたが、1つのパーツに複数の色がつくと完成に近づいているって感じで嬉しいですね。
ジェネレーター

2001.04.05

エステバリス、赤の塗装。たくさんあるので全部はできませんでした。それにしても完成度が低い…。やり直した割には気泡が減ってないなぁ。模型をやってる限り完璧主義ではいられないのは分かっているのですが、それにしても…。もうこのキットはハードウェザリングで仕上げるしかありません。爆発したサツキミドリ2号から脱出してきたところ、ということで(^^;) とにかく完成させるのだ!

2001.04.03-1

エステバリスの塗装。今日はなんだかだらけてます。エアブラシを使う気分じゃなかったので(どんな気分だ)筆塗りできる頭部(顔)の塗装。目は黄色、口(?)は青に少し白。黒だけエナメル塗料。あ〜でもモチベーション低下中。またビデオで充電せねば。らぶり〜リョーコちゃ〜〜〜ん!
頭部

2001.04.01

エステバリス、残りのパーツのサフ吹き。これですべてのパーツを処理したことになります。気泡はまだ残っていますが、もうこれは仕方ないですね。赤に塗るパーツはベースホワイトも吹きました。今日はこれから花見(^^;)