月別アーカイブ: 2001年1月

2001.01.31

塗装2回目。髪の毛はレッドブラウンに黒を少し混合してみたところ、いい感じになりました。とりあえずここで中断。髪の毛は前後のパーツに分かれているので、仕上げは組み立てて合わせ目を処理してから。ジーンズはエアブラシだとしわの奥になかなか塗料が行き渡りません。これは無理せずに筆でレタッチしたほうがいいかな。このジーンズのパーツ、ペーパーがけのときに気づいたのですが、パーティングラインがありません。私はシリコンを使った複製とかにはあまり詳しくないのですが、どういう型構成なのかとても不思議です。

2001.01.30

塗装を開始。まず髪の毛と腰(ジーンズ)から始めました。髪の毛はとりあえず手元にあったレッドブラウン(XF-64)を吹いてみましたが、ちょっと明るすぎるかも。ジーンズはフラットブルー(XF-8)にしました。これはちょうどいい感じ。私にしては珍しく一日に2色も塗装しました。やはりモチベーションが向上しているのか。

2001.01.29

下地処理が一段落したのでサフ吹き。乾燥を待って、新たに見つけた気泡や傷などを処理して再度サフ。今日はずいぶん進みました。この日記を始めてから、なかなかいいペースで製作できています。サーフェイサーは前作の綾波レイもそうですが、ボークス(造形村)の肌色サーフェイサーを使用しています。この肌色は予想外にとてもいい色です。しっとりとした質感で、このまま塗装しないほうがいいんじゃないかと思えるくらい色っぽい肌になります(^^;) 前回は白をベースに混合して失敗したので、今回はどうしようか考えています。
肌色サーフェイサー

2001.01.28-1

髪の毛、Tシャツ、パソコンのペーパーがけ。パソコンの平らな部分でみがいて万年1/20の日記参照)を使ってみました。やはり平らなところには便利ですね。ただ、使い捨てじゃないので作業後に洗って乾かしてからじゃないとしまえないのが面倒と言えば面倒。パソコンには角に大きな気泡があったので埋めました。

2001.01.28-2

話は変わって、某Yオークションコトブキヤの1/48 エステバリス 0G戦フレームを落札。発売当時7,800円のキットを半額以下で入手できました。頭部は三人娘用のがそれぞれ付属しているので、スバル・リョーコ機として組むつもりです。私はナデシコの女性陣ではこのリョーコちゃんがいちばん好き(2番目はユキナ)です。こんなネタばっか(^^;)

2001.01.27-1

両腕と頭&胴体のペーパーがけ。作業をしていて気づいたのですが、両腕の上腕部の内側に妙なへこみがあります。最初はヒケか何かだと思って埋めようとしたのですが、もしやと思い胴体に合わせてみるとやっぱり、ムネが当たる部分でした(*^_^*) そういや結構ボリュームあるし。(画像は見やすいようにコントラストを調整しています。)
腕

2001.01.26-1

パーティングラインの処理とペーパーがけ開始。今日は両足と腰だけでおしまい。大変な作業なので、まあのんびりやります。気泡がいくつかあったので瞬間接着剤で埋める。あと右手の親指(おせんべい付き)は別パーツなので接着しました。

2001.01.26-2

話は変わって、ホビージャパン3月号のインクジェットプリンタによるデカール作成の記事、参考になりました。思ったより使えそうだけど、やっぱアルプスマイクロドライプリンタのほうが優れているのは確かなようですね。最近デカールの自作がしたくてたまりません。このキットだってパソコンの画面とかTシャツのロゴとか、やっぱ欲しいですよね。

2001.01.25

真鍮線でパーツの軸打ちをして仮組み。私はエヴァの女性陣ではこの伊吹二尉がいちばん好き(2番目はユイさん)です。まじめでちょっと潔癖性の彼女も自分の部屋ではこんなにラフな服装なのでしょうか。普段とのギャップがたまりません(^^;)

仮組み1 仮組み2

ところで、このキットの元ネタとなったと思われるイラストは、かなり前にインターネット上で見たことがあります。ユニークな絵で印象に残っていたので、このキットが出たときは驚いたのですが、これってどなたの描かれた(または何に載っている)絵なのでしょう? オフィシャルな絵なのでしょうか。情報を求む! 参考までにこっそり(全然こっそりじゃないけど)載せてしまいます。小さくしたから許してね(^^;)

元ネタ