月別アーカイブ: 2000年12月

2000.12.31

現在1/144の量産型ザクを作っています。FGではなくHGのキットです。昨日からやっと塗装に入りました。どんなカラーリングにするか迷ったのですが、オーソドックスに普通の量産型の色にすることにしました。やっぱあの山手線カラーがいちばんザクらしい。でも薄い緑が難しいです。いろいろ試行錯誤して混合したのですが、1回吹いてみたら今一歩イメージに合わない。私は田宮のアクリル塗料を使っているのでガンダムカラーを使うという選択肢はないんですよね。昔は平気でラッカー系の塗料を使っていましたが、もうあの臭いには耐えられなくなってしまいました。外で塗装するほどの根性もないし(^^;)
写真じゃ色は分からんね

2000.12.30

ボークスから出てる“セラカンナ”って工具が気になってます。ようはセラミック製のカンナなんですが、形はカンナというよりどちらかというとカッターナイフで、カッターの刃を立ててパーティングラインを削るような作業に使うらしいです。昨日ボークス渋谷店で眺めていたのですが、高かった(2,800円)し使い勝手が分からないのでやめときました。

2000.12.29

塗料などを購入するために渋谷へ。ボークスでペイオース子供バージョンが展示されているのを見てちょっと迷う。ホビージャパンの広告で見たときから気になっていたんですが、手持ちが少なかったので次回に。その後東京ホビットで某F.*.Sの作者、*野氏と思わしき人物と遭遇。びっくり顔で見てたら目があってしまいました。別人かもしれませんが似てたなぁ。氏もモデラーだそうだし可能性はあると思うのですが。

Gallery01

LED MIRAGE / 1:144 / WAVE

WAVEの1/144 LED MIRAGEです。ガレージキットではなくプラモデルです。

LED MIRAGE : フロント

このキットはLEDの半透明装甲という設定を再現するために半透明プラスティックで成型されているのですが、無塗装ではなんとも安っぽく感じたので白で塗装しました。

LED MIRAGE : バック

ちょっと大きめの画像です。うちの古いデジカメ(85万画素)だとこれが限界のようです。

LED MIRAGE : アップ

後ろ姿。モーターヘッドは後ろのデザインがいいですね。盾の裏なども凝っています。肩につけるミラージュマークは1つ破損してしまったので後ろにはつけられませんでした(^^;)