月別アーカイブ: 2007年4月

ロケットガール 10話

ロケットガールの第10話を見ました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。再び宇宙に行く理由ができました。これがラストエピソードとなるのでしょうね。

あとはスペースシャトルのクルーがゆかり達を邪魔するといった不愉快な展開にならないことを祈ります。そういうのは好みじゃないし、この作品には似合わないと思うので(^^;)

魔法先生ネギま! 18巻

魔法先生ネギま!の18巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 学園祭が終わりましたね。いやあ、長かった長かった(^^;) でも、超が現代に来た理由は分からずじまいでした。これはちょっと残念。

学園祭後の話も面白かったです。特にあの懺悔室の話は笑えました(^^;)

魔法先生ネギま! 18

ロケットガール 9話

ロケットガールの第9話を見ました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。以前ゆかりが反則気味にクリアした踏破試験も、茜は苦労しましたね。最後はちょっと感動しました。でも基本的には相変わらずのコメディで、マツリの催眠術とか、箸でポテチとか、小ネタも笑えました。

新作アニメ 2007春

4月から始まった新作アニメがほぼ出そろったようなので、気になったものを書いてみたいと思います。

まず、事前の期待がいちばん大きかったのは、魔法少女リリカルなのは StrikerSでしょうか。でも今のところ微妙ですね。以前、第2期シリーズの感想を書いたときに期待した、成長したなのは達のお話ですが、ちょっと成長しすぎかな?(^^;) 作画のせいかもしれないけど、キャラクターデザインも微妙。内容も、なのはやフェイトは、もはや主人公とは言えない感じ。まあ、今回は1,2期と違って2クールあるようなので、本格的な展開はこれからなのかもしれませんね。

新作ではアイドルマスター XENOGLOSSIAでしょうか。初めてこのタイトルを見たときはつまらなそうと思ったんですが、なかなか面白いです。アイドルってそういう意味ですか(^^;) この作品、絶対に名前で損してるよね。サンライズ作品がU局で放映されるというのもちょっと記憶にありません。

おおきく振りかぶっても面白かったです。基本的にスポーツアニメは別腹(?)と思っているのですが、1話目から感動したので取り上げました。やっぱ野球は良いよねぇ(^^;) あのグラウンド(練習場)の雰囲気など、演出もとても良かったと思います。タイトルとは違って、主人公のピッチャーが全く振りかぶらずに(セットポジションで)投げているのも印象的でした。今後どう展開していくのでしょうか。

他にはらき☆すたラブ★コン瀬戸の花嫁天元突破グレンラガンハヤテのごとく!ひとひらながされて藍蘭島Over Driveあたりでしょうか。

それにしても、今期はテレビ朝日系列の深夜アニメが1本もありませんね。完全撤退でしょうか。

ロケットガール 8話

ロケットガールの第8話を見ました。(以下、ネタバレあり) 今回も普通に面白かったです。茜は背水の陣でソロモンにやってきたようですが、学校にはどう言ってきたんでしょう。帰りの飛行機代もないくらいですから、もしかすると辞めてきたとか?

訓練もかなり苦労してますね。でもこれが本来の姿で、ゆかりとマツリが適応力ありすぎなんですよね(笑)

ロケットガール 4

涼宮ハルヒの分裂

涼宮ハルヒの分裂涼宮ハルヒの憂鬱の原作の小説、第9巻「涼宮ハルヒの分裂」を読みました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。読み始めてすぐに、なんだか上下の空欄が大きいなというのには気づきました。意味は分からなかったんですが、なるほど、これが第2章から分裂するというわけなんですね(^^;)

噂の「昔からキョンは変な女が好きだから」的な少女もついに登場しました。これって1巻からの伏線だったわけですよね。しかし、彼女の登場シーンはアニメやマンガじゃ再現できませんね。もちろん、私もすっかり騙されました。更に、86ページのイラストを見て2度びっくり。イメージと違いすぎる。この顔で男口調は想像できませんでした。ま、かわいいけどね(^^;)

話は途中で終わってしまいましたが、次巻は6月1日発売だそうです。8巻から随分と間があいたのはこういうことだったんですね。楽しみです。

ロケットガール 7話

ロケットガールの第7話を見ました。(以下、ネタバレあり) 相変わらず展開は早いですが、インターミッション的なエピソードもあって普通に面白かったです。あの三浦さんは思っていたのとちょっと性格が違いましたが、ゆかりとマツリがどちらかというと楽天的なので、バランスが取れて良いかもしれませんね。彼女が側にいると、ゆかりの逞しさが際だちます(笑)

ところで、ソロモン諸島は先日の地震と津波でも話題になっていますね。この短期間で随分と身近になったもんだ。いろんな意味で(^^;)