アーカイブ

新作アニメ 2007春

4月から始まった新作アニメがほぼ出そろったようなので、気になったものを書いてみたいと思います。

まず、事前の期待がいちばん大きかったのは、魔法少女リリカルなのは StrikerSでしょうか。でも今のところ微妙ですね。以前、第2期シリーズの感想を書いたときに期待した、成長したなのは達のお話ですが、ちょっと成長しすぎかな?(^^;) 作画のせいかもしれないけど、キャラクターデザインも微妙。内容も、なのはやフェイトは、もはや主人公とは言えない感じ。まあ、今回は1,2期と違って2クールあるようなので、本格的な展開はこれからなのかもしれませんね。

新作ではアイドルマスター XENOGLOSSIAでしょうか。初めてこのタイトルを見たときはつまらなそうと思ったんですが、なかなか面白いです。アイドルってそういう意味ですか(^^;) この作品、絶対に名前で損してるよね。サンライズ作品がU局で放映されるというのもちょっと記憶にありません。

おおきく振りかぶっても面白かったです。基本的にスポーツアニメは別腹(?)と思っているのですが、1話目から感動したので取り上げました。やっぱ野球は良いよねぇ(^^;) あのグラウンド(練習場)の雰囲気など、演出もとても良かったと思います。タイトルとは違って、主人公のピッチャーが全く振りかぶらずに(セットポジションで)投げているのも印象的でした。今後どう展開していくのでしょうか。

他にはらき☆すたラブ★コン瀬戸の花嫁天元突破グレンラガンハヤテのごとく!ひとひらながされて藍蘭島Over Driveあたりでしょうか。

それにしても、今期はテレビ朝日系列の深夜アニメが1本もありませんね。完全撤退でしょうか。